最新更新日:2024/11/14 |
7月4日 4年生 社会科ごみをどのようにもやしていくか調べました。 毎日の生活にかかわる課題です。 子どもたちは興味深く調べました。 これからも各家庭や学校でのもえるごみのゆくえを調べ、 いろいろな発見や疑問をもっていきましょう。 7月4日 1年生 図工ねんどで一緒にお散歩できるお友達を作りました。 今日は、グループで作りました。 仲間の作品にふれ、 質問しながら、 たくさんのお友達を作ることができました。 7月4日 3年生 書写紙を折って文字を書きました。 なかなか思うように書けないことが実感できました。 真剣に取り組むことで、 今後の自分たちの課題が見つかったようです。 7月3日 3年生 合同ポートボール
合同でポートボールをしました。それぞれのクラスの迫力あるゲームを見ながら参考にしたいプレーを見つけました。
7月3日(水)2年生 水泳
昨日までの雨雲から晴天になり、水の冷たさが気持ちの良い日になりました。子どもたちは楽しそうにプールに入っていました。「先生!もぐれるようになったよ。」「泳げた!」という歓声があちこちから聞こえました。頑張ったことが、今年の夏の泳力アップにつながるとよいと思います。
7月3日 4年生 算数テスト
今日は「垂直と平行」のテストがありました。1組も2組もしっかりと問題を解いていました。授業の成果を出し切れたかな?
7月2日 6年生 水泳の授業
3回目の水泳です。今日は平泳ぎの練習を中心に行いました。また、何メートル泳げるのか確かめました。練習ではすぐに足をついてしまう子もなるべく長く泳ごうと頑張っていました。
7月3日 くすのき 活動の様子
とても暑い一日でしたが、それぞれの活動に意欲的に取り組みました。
7月1日 4年生 席替えをしました。
今日から7月に入りました。なので席替えをしました。
新しい隣の席の子と楽しく自己紹介をしました。 7月1日 5年生 総合子どもたちには、思い出に残るキャンプにするために、 友だちとの関わり方や社会のルールやマナーなど、 大切にするよう話しました。 保護者の皆様におかれましては、しおりに書かれた持ち物のことで最終チェックをよろしくお願いいたします。 1.持ち物には、学校名と名前が書かれている。 2.活動に必要のないものは持っていかない。 3.忘れ物がないように、大きめのバッグに入れる物とナップサックに入れる物を今一度、確かめる。 ※ 説明会でもお話をさせていただきましたが、キャンプ中、引率教職員は、5年生の子どもたちの指導や見守りに専念します。キャンプの活動に関する学校ウエブサイトへのアップにつきましては、キャンプ終了後に随時アップしていきます。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。 7月1日 5年生 総合出発式や入所式などのリハーサルを行いました。 いよいよ明日からキャンプになります。 「夏を楽しめ! 心をもやせ! 一生に一度のなかよしキャンプ」 このスローガンをもとに、 5つのねらいを実現できるよう頑張りましょう。 〇自然に親しもう 〇友情を深めよう 〇責任を果たそう 〇規則を守ろう 〇自己を再確認しよう 7月1日 4年生 社会科教科書で学習した地名や、 旅行で行った場所や、 テレビのニュースで聞いた地名を これからも自分で調べてみましょう。 7月1日 6年生 道徳ロレンゾと3人の友だちが20年ぶりに会うことになりました。 ところが、簡単に会えない理由がありました。 3人の友だちの揺れ動く心を自分におきかえ、 子どもたちは真の友情について考えを深めていきました。 7月1日 1年生 国語新しいお話です。 今日は先生の読み聞かせを通してお話をききました。 少し長いお話です。 今度は自分で読めるよう練習をしましょう。 7月1日 2年生 国語自分のイメージをふくらませ、絵をかきました。 「あったらいいな」というものを友だちと質問し合えるよう頑張ります。 7月1日 3年生 国語調べて分かったことをまとめ、伝えたいことを整理します。 友だちに報告する文章が書けるよう頑張ります。 6月28日 3年生 図工くぎ打ちに子どもたちは、慣れてきました。 自分の力でたくさんのくぎを安全にうつことができていました。 作業が終わって教室に帰る時も、 静かに並んで移動できていて素晴らしいです。 6月28日 4年生 国語声に出して読みながら、言葉の調子やひびきを楽しみました。 意味も想像しながら、短歌を楽しみ、笑顔も見られました。 6月28日 1年生 学習のまとめ子どもたちは、1学期に学習したプリントの直しをしました。 ファイルにとじて、整理しました。 いろいろなことができるようになってきて、素敵です。 6月28日 3年生 給食後の歯みがきそして、一人ひとりコップに水を入れ、 ていねいに歯みがきをしています。 毎日の習慣が健康な歯をつくっていきます。 |
|