最新更新日:2024/11/08 | |
本日:15
昨日:243 総数:778379 |
|
5/14 教員研修行っています
教員の授業力向上に向け、日々、研修を行っています。今日も、若手教師が講師の先生に授業を見てもらい、アドバイスをいただいていました。子どもたちが分かりやすい授業、学びたくなる授業を目指し、これからも研修に励みます。
5/14 3年生 初!墨汁!5/14 3年生 楽しい給食の時間5/14 体力テストウィーク
今週から体力テストが行われます。
暑い日が続きますが、子どもたちは去年よりもいい記録を出そうと頑張っています。 写真は、5年生と6年生のテストの様子です。 高学年は全8種目行うので大変ですが、真剣な表情で取り組んだ後は達成感に満ちた顔をしていました。 5/14 元気いっぱい昼放課
今日の昼放課のようすです。
青空の元、元気いっぱい体を動かすことができましたね。 ドッジボールやおにごっこなどで友だちと楽しい時間を過ごすことができましたね。 5/14 先生の昼放課「サッカーで勝負だ!」
先生の昼放課のようすです。
子どもたちは先生のまわりにあつまってきます。 「よし、サッカーで勝負だ!」 一緒にドッジボールをしたり、見つけた植物の話をしたりして、子どもたちも笑顔です。 5/14 2年生 たんぽぽのちえ
2年生の国語の授業では、「たんぽぽのちえ」という単元の学習をしています。
プリントを使って、教科書の文章からたんぽぽについて勉強しています。 明日は校外学習なので、たんぽぽが咲いていたらぜひ見つけてみたいですね。 5/14 2年生 掃除の時間
掃除の時間です。それぞれの仕事をしっかりやっていました。黙って行うことは大事ですが、みんなで笑顔で行う掃除もいいものです。最後には、「ありがとうございました」とあいさつして終わっています。
5/14 今日の給食「みかんゼリー」
今日の給食のメニューと1年生の給食準備のようすです。
クロワッサン、ぎゅうにゅう、ミートボールのトマトに[ミートボール]、ミカンぜりー 1年生の給食当番のようすです。学校では、一人ひとりに役割が与えられます。その役割をしっから果たすことで、共同生活が成り立っています。ご家庭でも、子どもに何か役割(お仕事)をお願いすることも大切なことです。 5/14 1年生 いろいろな種があるね
生活科の時間に、花の種の観察をしています。種の形や色の特徴を見つけて、観察カードに記録しました。マリーゴールドの種は予想していない形だったようで、先生からもらった瞬間に歓声が上がっていました。「ポッキーに似てる」「はりねずみの『はり』みたい!」と上手に例えていました。観察を通して、花によって種の様子が違うことに気付くことができました。
5/14 元気いっぱい大放課「明日は校外学習だ!」
今日の大放課のようすです。
子どもたちにカメラを向けると「撮って、撮って!」と声をかけられます。また、一緒にやろうよと誘われます。さわやかな風もありとても気持ちがよい日です。遊具付近も運動場もこどもたちでいっぱいです。 5/14 元気いっぱい大放課
大放課のようすスナップです。
神山小学校には自然が沢山あります。友だちと一緒に歩いたり、走ったりして自然を満喫しています。先生も子どもに手を引かれ大変ですが、久々の太陽で気分も最高です。 5/14 元気いっぱい大放課「先生 遊ぼう!」
大放課のようすスナップです。
今日は久々の天気で多くの子どもたちが運動場に出ています。高学年の子どもたちは、ドッチボールをしています。「先生、遊ぼうよ!」「先生、見てね」と、先生がが外にいるとすぐに子どもたちは「ちょっと」と呼びとめます。それに笑顔で対応してる先生方に感謝!感謝! 5/14 6年生 調理実習
家庭科で調理実習をしています。
手順を確認しながら、ひとつひとつの作業をしっかり行います。 手際よくこなす人もいますが、、、 恐る恐る包丁を扱う人、 水がしっかり切れてなくて、油がはねて怖がる人、 塩こしょうがドバッと入ってしまう人、 少し焦げ目がついてしまった人、 なかなか思うようにはいかないですね。 学んだことを生かして家庭でも挑戦してはどうでしょうか。 5/14 4年生 スキルタイム
スキルタイムの時間に「1けたでわるわり算の筆算」の練習問題をしました。もくもくと集中して取り組む姿が見られました。すばやく正確に解いていきたいですね。
5/14 今週の背面黒板「校外学習」
教室の背面黒板が、「校外学習に向けてのメッセージ」に書き換えられていました。明日の校外学習は、気温がグーンと高くなる予報です。外に出かけるときには帽子をかぶり、水分補給をしっかり行ってくださいね。
担任は子どもたちの様子を見ながら次の目標を考えています。季節に合わせ、子どもの実態に合わせ新たな目標を背面黒板に示しています。 5/14 最上級生として誰かのために頑張ったことは、必ず自分に返ってきます。そして、その誰かのために頑張った先には、誰かの喜びがあります。高学年の児童には、その喜びを自分の喜びとして感じられる心を育てていきたいです。 5/14 校外学習に向けて校外学習のキーワードは「あいさつ」「そうじ」「時間」です。日ごろ学校で実践していることをしっかりと発揮して、充実した校外学習にしてほしいと思います。 明日は天気も良さそうです。しっかり楽しんで、しっかりと学んできましょう。 5/14 今朝の黒板「明日は校外学習」
今朝の黒板メッセージの一部です。
多くの学級で「校外学習」についてのコメントが記入されていました。メッセージの内容は、担任の個性があふれています。校内を巡回しながら、メッセージを読ませてもらうのが楽しみです。 5/14 今朝 1年生の教室「おはよう!」
今朝の1年生の教室のようすです。
多くの学級で、子どもたちが登校するのを担任が教室で待っています。暑くなると、窓を開けたり、扇風機をまわしたりして子どもたちが気持ちよくスタートできるようにしています。また、子どもたちに声をかけることで安心して生活できる子もいます。 |