最新更新日:2024/09/05
本日:count up23
昨日:165
総数:937068
暑い季節になってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

1年生 はじめてのなつやすみ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月30日(木)
 はじめての しょうがっこうの なつやすみ、げんきに すごして いますか?かだんに うえた はなが、さきはじめました。みなさんの あさがおも げんきに そだって いますか?みの かんさつと、たねとりを、わすれずに しましょう。
 まいにち あついですね。ねっちゅうしょうに きをつけながら、たのしく すごして ほしいと おもいます。しゅくだいも がんばってくださいね。
 「すまいるねくすと」に、せんせいたちから かだいを ときどき おくります。よかったら やってみて ください。

3年生 ヒマワリとワタの花が咲いたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
7月29日(月)
 夏休みになって1週間が過ぎました。元気に過ごしていますか?
 教材園ではヒマワリとワタの花が咲きました。暑さに負けず茎をすっと伸ばしてかっこいいです。
 次は、ヘチマの花かな。楽しみです。

防災について学習しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
7月24日(水)
 夏休みに入り児童のみんながいない学校ですが、先生たちも様々な研修を行っております。
 本日は丹羽消防署の署員の方にお越しいただき、初期消火についての講習を開いていただきました。
 万が一のときに、全員が安全に避難んできるように研鑽を積んだり、訓練をしたりし続けていきます。

3年生 ホウセンカの花

画像1 画像1
画像2 画像2
7月23日(火)
 3年生の教材園は、緑でいっぱい。暑い陽射しもへっちゃらです。緑の中にチラッと可愛い色が。
 ホウセンカが咲いていました。大豆も順調に育っています。

全校学活

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休み前の全校学活がありました。

2年生、4年生、6年生の代表児童が4月から夏休み前までの頑張ったことを堂々と発表してくれましt。

校長先生からは新紙幣の肖像となった3人の偉人、バレーボールの石川選手、車椅子テニスの小田選手の紹介がされ「夢」をもつことの大切さについてのお話がありました。

最後に生活指導の先生からは夏休みに「いのち」を大切にするためのお話しがありました。

明日から44日間の夏休みです。みなさん元気に楽しく過ごしてくださいね!

1年生 夏休み前最後の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
7月19日(金)
 給食に冷凍みかんが出ました。初めての冷凍みかんに、「つめたい!」「カチカチだ!」「氷がついていたよ!」など、歓声が上がっていました。
 4ヶ月間、小学校生活に慣れようと、いろいろなことに一生懸命取り組んできました。入学式の日の姿から、大きくたくましく成長したように感じます。初めての夏休みも、いろいろなことに挑戦しながら、楽しく過ごしてほしいと思います。

4年生 みんな夏休みまでにいっぱいがんばったね

画像1 画像1
画像2 画像2
7月19日(金)
 今日は、夏休み前最終登校日。34人全員がそろったら、ミニお楽しみ会をしよう。と思っていたら、本当に嬉しいことに、全員集合できました。わあい。
 「まちがいさがし」「名探偵ゲーム」をしました。みんな大盛り上がり。また夏休み後も、みんなで楽しもうね。それでは、みなさん、病気やけが、交通安全に十分気をつけて元気に過ごしてくださいね。良い夏休みを。

2年生 楽しい夏休みを!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月19日(金)
 1、2組は16日(火)、3、4組は今日、最後の水泳の授業でした。弾ける笑顔で、思いっきり楽しむことができましたね。
 明日から夏休みに入ります。健康、安全に気をつけてすごし、9月に元気な姿を見せてくださいね。色々なお話が聞けることを楽しみにしています。

5年生 夏休み前最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月19日(金)
 猛暑で倒れそうな日々が続いてきましたが、子どもたちとなんとか乗り切ってきました。様々なご支援ありがとうございました。
 出校日、9月2日と元気な姿で会えることを楽しみにしています。楽しい夏休みを過ごしてください!

6年生 2年生に読み聞かせ

7月18日(木)
 6年4組で2年1組に読み聞かせをしにいきました。2年生の子が読んでほしい本を6年生に持ってきて、読んでいます。20分間で何冊も読んで貰っていました。2年生の子達にたくさん喜んでもらえてよかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 夏休みを前に全集中

画像1 画像1
画像2 画像2
7月19日(金)
 書写の時間は、硬筆でこれまでの毛筆の復習をしました。たて画・横画・はらいを注意しながら、鉛筆とフェルトペンで丁寧に書きました。
 算数の授業では、迷路を作って友だちと交流しました。

 いよいよ夏休み。機嫌よく毎日を過ごしてください。

4年生 学年集会 夏休み前の心得を学んだよ

画像1 画像1
画像2 画像2
7月19日(金)
 全校学活の後、4年生は渡り廊下に集合。4月から7月までの学校生活を振り返って自分たちの成長について考えてみました。それぞれの学級委員が、クラスの成長したところを発表しました。
 「廊下で遊ばなくなった」「短い放課に話し込まなくなった」「クラスの反応が元気になった」「みんなを応援する気持ちが高まった」など、とても嬉しい成長が語られました。
 その後、舟橋先生から夏休みの心得を話していただきました。「人は、だれでも楽な方に流されやすい。夏休みも、そうなりがちだけれど、そんな時に、自分の成長のために本当にその行動でいいのか?」と自分にたずねるようにしよう。みんな、有意義で楽しい夏休みを過ごしてください。」
 4年生のみなさん、夏休みにしかできないような体験がいろいろできるといいですね。8月20日の出校日に、元気なみなさんに会えるのを楽しみにしています。

4年生 『夏休みまでに成長したこと』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月18日(木)

 夏休みまでに成長したことを3つ書いて,4月からの頑張りを振り返りました。

 各自がノートに3つ書いた後,黒板に3つ書くと…。

 黒板は成長したことでびっしり!

 白い黒板に早変わりしました。

・ 「分からない」と言わなくなった。
・ やれないことはやれるまでねばる力が身についた。
・ けんかをしても自分が「ごめん」と言えた。
・ 自分が思ったことを行動にうつせた。
・ 算数が好きになった。

 など,心や考え方の成長を感じる内容が多くありました。

 全員の頑張りに拍手です!

3年生 楽しかった水泳運動 1・3組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月17日(水)
 午後からは夏の日差しとなり、絶好のプール日和となりました。ペアでかえる足泳ぎの練習をしました。4年生になったら、クロールや平泳ぎができるようになりたいですね。

4年生 ギコギコトントン出来上がったよ 鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
7月17日(水)
 6月末から7月にかけて、がんばってきた「ギコギコトントン」がついに完成しました。
おめでとうございます。
 今日は、作品を見合い、素敵なところを発表し合いました。ドキドキしながらも、ペアの子と協力し合って取り組んだのこぎりギコギコ、まっすぐ打ち込むことが難しかったくぎ打ちトントン、自分のイメージに合うように、絵の具で丁寧に塗り上げ、見事、完成しました。
 家族の人に使ってもらえることを願って、家に持ち帰ります。愛らしい作品ばかりです。大切に使ってくださいませ。

3年生 英語で自己紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月16日(火)
 3年生になると週に1度、英語の授業があります。アルファベットにも少しずつ慣れてきて、「ABCの歌」に合わせてカードを並べられるようになってきました。
 きょうは、ペアで「Do you like ~?」「Yes、I do./No,I don,t.」と交流した後、自分の好きな色や食べ物やスポーツ、苦手なものなどを英語でスピーチしました。みんな上手に伝えられるようになってきました。

4年生 『心配り』

画像1 画像1
画像2 画像2
7月16日(火)

 夏休みを前に,柏森小学校では教室の油拭きがあります。

 それに備えて,掃除の時間は水拭きを行っています。

 今日は,ほうき担当が多かったので担任も水拭きを始めると…。

 ほうき担当だった子まで水拭きをやり始めました。

 何をすると相手が喜んでくれるのかを考え動く「心配り」ができる子どもたちに感動しました。

 いつもありがとう!

4年生 ギコギコトントン

画像1 画像1
画像2 画像2
7月16日(火)
 図工のギコギコトントンの作品が完成しました。ノコギリで板を切って部品を作り、できた部品にに絵の具で色を塗り、釘で部品同士をくっつけました。カレンダーや写真立てなど色々な作品が出来上がりました。今日は鑑賞して持って帰りました。ご家庭にてお使いください。

4年生 コロボックルさん読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
7月16日(火)
 コロボックルさんに夏休み前最後の読み聞かせをしていただきました。1組はことわざの本でとても勉強になりました。いつもありがとうございます。

コロボックル通信 【コロボックル】

『いのなかのかわずたいかいをしらず』
田中秀幸さく

田舎の古井戸に住んでいるカエルの家族が海を見に行くお話です。
良く聞く「ことわざ」がたくさん出てきます。

 〜4年生の読み聞かせ〜
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
行事予定
11/6 月曜日課
11/7 委員会
11/8 5時間授業
11/9 体育学習発表会 4時間授業
11/11 代休日
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023