最新更新日:2024/11/08 |
11月5日(火) 合唱練習(2年生)11月5日(火) 主体的な学びまずは、自分の目標を決めるところからです。身長や50m走の記録をもとに、それぞれが目標記録を算出します。 目標記録の達成をめざし、フォームの練習にも取り組んでいます。 11月5日(火) 深い学び価格に関する疑問の解決をめざし、グループごとに情報を集め、スライドにまとめています。 教科書を使って学習したことを、普段の生活と関連づけています。 11月5日(火) 感覚は?(1年生)急ピッチでつくりあげたものは、その分、失われるスピードも早いものです。焦らず、発声・ハーモニーの練習から再度つくりあげましょう!ここからが、クラスの力ですね。 11月5日(火) 教育実習生の授業ばねに加える力の大きさとばねの伸びの関係について、実験を通して確かめました。授業の最後には、実験結果からわかったことを自分のことばでまとめ、発表することができました。 11月2日(土) 西尾張新人バレーボール大会(男子バレーボール部)1セット目は先取されたものの、2セット目を持ち味のサーブで崩し、取り返すことができました。しかし、3セット目でミスが続き、序盤に波にのれない状況が響き、落としてしましました。 勝てる試合を落としてしまったことは反省です。ただ、夏休みの状態からここまで勝ち上がってこれたのは、すごいことです。夏の大会では、より高みを目指して頑張りを継続しないと勝てません。自分に厳しく頑張りましょう。 保護者の皆様へ、朝早くからお弁当作りや送り出し、会場での応援等、ありがとうございました。これからもお子さんの成長した姿を見守っていただきたいと思います。ご支援・ご協力よろしくお願いいたします。 11月1日(金) 合唱コンクールリハーサル(3年生)11月1日(金) リハーサルの様子(2年生)11月1日(金) 休日地域クラブ活動モデル事業「吹奏楽」参加者募集について★R6 休日地域クラブ活動モデル事業(吹奏楽)募集チラシ ★R6 休日部活動地域移行モデル事業Q&A 11月1日(金) 来週の今日は(1年生)行事を通して、大切なものを得られるとよいです。 10月31日(木) 教育実習生の授業1年生では、よりよい学校生活・集団生活の充実について学習しました。合唱コンクールを前にした主人公の葛藤を自分たちの学級に置きかえながら考えました。多くの生徒の意見を聞くことができました。 10月31日(木) 第2回進路説明会(3年生)進路決定までの流れや今年度からの変更点、公立高校や私立高校のWeb出願などを中心に説明いたしました。資料を今一度ご覧いただき、疑問点などがございましたら、担任・学年までおたずねください。 今後、生徒一人一人の進路希望をふまえ、各学級で面談を進めていきます。よろしくお願いいたします。 10月31日(木) 思考ツールの活用教科書の本文や資料から読み取ったことを、Canvaの思考ツール上に表しています。思考ツールの活用を通して、物事を多面的・多角的に捉える力の育成を図っています。 10月31日(木) 平常テスト(3年生)1週間後には、2学期期末テストの範囲発表が行われます。それぞれの目標達成をめざし、見通しをもって学習を進めましょう。 10月31日(木) キャリア教育(2年生)10月31日(木) 授業法研究週間(校内現職教育)学年、教科の枠をこえて教職員が学び合い、生徒たちの学力向上につながる指導法を研究しています。 10月31日(木) 文化作品展開幕!期間は11月8日(金)までの平日です。ご都合のつく時間にお越しいただき、生徒たちの力作をどうぞご覧ください。 文化作品展の詳細については、以下のリンク先の記事をご覧ください。 ★10月30日(水) 文化作品展を開催します 10月31日(木) 3年生進路説明会(1年生)明日から11月です。入学して半年以上が経過しました。授業や課題への取り組みはどうですか?4月できていたことが、継続して取り組めていますか?行事も並行して行われていますが、まずは基本的な生活習慣を整えましょう。 10月31日(木) 学校公開週間が始まりました。令和6年10月31日(木)〜11月8日(金) 8:40〜15:25 ※12:10〜13:05は除く 【お願い】 ・1階武道場玄関からお入りください。 ・上履きをご持参願います。 ・自家用車でのご来校や学校周辺の道路への駐車はご遠慮ください。 ・駐輪場は武道場前となります。 10月30日(水) 現職教育研究授業はじめに、本校教務主任が読解力の育成ををめざして取り組んできたことについて発表しました。その後、1年英語科、3年社会科、3年保健体育科の授業公開をしました。 最後に、大学名誉教授の先生から、なぜ読解力が大切なのか、具体的な事例をもとにご講演いただきました。 研究協議会や全体会での貴重なご意見をもとに、生徒たちの問題解決の能力を高め、読解力のさらなる向上をめざし、引き続き研究を進めていきます。 |
|