最新更新日:2024/09/25
本日:count up2
昨日:88
総数:367329

9月17日 1年生 むしとなかよし2

 2時間目の生活科は、虫のお家作りをしました。
 「バッタの家」は、けんかしないように、飼わない虫を逃がしたり、草を採ってきて瓶にいけたりしました。
 「ねこじゃらしがいいんだよ。」
 と調べたことを言っている子もいました。
 「ダンゴムシの家」は、ケースに土や落ち葉を入れました。乾いてきたら、霧吹きで湿らせます。
 虫たちは、草や落ち葉が気に入ったようで、草や落ち葉に同化して落ち着いていました。
 子どもたちの作った「傑作の虫の家」です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月17日 1年生 むしとなかよし1

 今日、1時間目に虫捕りをしました。
 学校の校庭で、バッタやダンゴムシを捕まえました。
 捕まえた虫を、クロームブックで撮影し、グーグルレンズで検索してみました。
 大きなバッタは「キリギリスやウマオイのなかま」と検索結果が出て、
 「すっごーい。キリギリス?何食べるの?」
 「調べて!」
 と歓声があがりました。餌は、小さい虫も食べるけど、キュウリやナスも食べるようです。
 2時間目に続く・・・(お家作り)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月17日 3年生 今日もがんばりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は3時間目の総合の時間に、ドンカチ太鼓の質問を考えました。キャンバを使って、グループで話し合いをしました。一つの班2つずつ、考えることができました。来週24日に行きます。
 そして5時間目には、「立ち上がった絵の世界」を完成させました。立体的に絵をはるのに、いろいろと工夫をしていました。出来上がった作品は、教室と、多目的室に飾ってあるので、明日の公開の時間に、ぜひご覧ください。

9月17日 あさひ 交流に行っています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3連休明けで、気温が高くなった日になりました。

交流で算数・書写・理科の勉強をみんなと一緒に受けていました。

9月17日 6年生 児童会役員選挙運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から令和6年度後期の児童会役員を決める選挙運動が始まりました。立候補者と推薦責任者は、各学年にmeetをつなぎ、児童会役員になったらやりたいことや、その子を推薦する理由などを述べました。今日は次期6年生児童会役員会長候補と、副会長候補が演説を行いました。どの子もはきはきとしっかり自分の思いを伝えることができました。

9月17日 朝の登校

画像1 画像1
画像2 画像2
 いつも青色パトロールの方や見守り隊の方に見守っていただき、安全に登校することができます。暑い中、ありがとうございます。

9月17日 今日の給食

画像1 画像1
〇 今日の献立
 牛乳・ご飯・さばの塩焼き・さといもと大豆の煮もの・十五夜汁

〇 献立メモ
 今日は十五夜です。「中秋の名月」とも言います。美しい月の秋の草・ススキや、収穫したさといも、団子などを供えて収穫に感謝する日です。給食では煮物にさといもを使いました。また、今日は「だしを味わう日」です。かつお節と昆布を使って、おいしいだしをとりました。さといもと大豆の煮もの・十五夜汁に使っています。十五夜汁の一口目は、だしのうま味を味わうことができました。

9月13日 3年生 ダンスの練習がんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ダンスの練習をがんばっています。来週の学校公開では、6人ずつのグループに分かれて発表します。基本のダンスはみんなマスターしたので、話し合ってグループそれぞれの個性を出したダンスが完成しました。発表するのが楽しみです。
 そして、今週の日曜日が誕生日の子がいたので、お祝いをしました。大きな声で誕生日の歌を歌っていました。

9月13日 6年生 理科 炭酸水の中の気体を調べました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の理科では、炭酸水の中に溶けている気体は何なのかについて実験を通して調べました。子どもたちは気体の予想の中で「酸素」「空気」「二酸化炭素」と予想をし、その中でどの気体が含まれているのかを実験しました。石灰水が白くなったことや線香の炎がすぐに消えたことをもとに「二酸化炭素」が含まれていると気が付くことができました。

9月13日 4年生 学習のまとめ

画像1 画像1
今日の理科は単元ごとに学習のまとめです。
5時間目にテストを行い、6時間目に違う単元のまとめを行いました。
夏の生き物や夏の夜空について、教科書をまとめたり、興味をもった生き物や星・星座について調べ学習を行ったりしました。
各自が「これだっ!」という課題・テーマを設定し、必要な情報を集め、まとめることができました。

9月13日 あさひ 国語の授業

画像1 画像1
国語の授業で、「すがたをかえる大豆」の勉強が始まりました。

今日はクロムブックを使って、大豆からつくられる食品を探して、書き出しました。画面を分割して、取り組みやすかったですね。

9月13日 あさひ 交流の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暑い日になっていますが、勉強をがんばっています。
2年生の体育では、冷房の効く視聴覚室でマット運動をしました。これまで練習してきた技を復習としてやりました。
4年生の英語では、授業前に行う挨拶や歌をみんなと一緒に元気よくやっていました。

9月13日 今日の給食

画像1 画像1
〇 今日の献立
 牛乳・ご飯・バンサンスー・ヘルシーマーボー豆腐

〇 献立メモ
 牛乳には成長のために大切な栄養素のカルシウムが多いため、給食に毎日ついています。それでも、一日に必要なカルシウム量は牛乳だけだと3本分のむ必要があります。給食の牛乳は残さず飲めるといいですね。必要な残りのカルシウムは、骨ごと食べる魚や、ほうれん草や小松菜などの野菜、海藻などいろいろな食品を組み合わせて食べましょう。3食しっかりバランスの良い食事をとることを意識しましょう。

9月13日 草刈りボランティア ビフォーアフター

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の草刈りボランティアの成果をビフォーアフターでお見せします。(BGMが流れないのが残念です)
本当に見違えるようにきれいになりましたね。同じ場所なのに、とてもすがすがしい感じになりました。
ボランティアの皆様、ご協力いただき、本当にありがとうございました

9月13日 草刈りボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、学校の草刈りをしていただきました。正門の前の花壇、総合遊具の周り、駐車場辺りの草をとっていただきました。とてもきれいになりました。暑い中、ありがとうございました。

9月12日 2年生 ことばで道あんない

 国語の授業で、対話の練習をしました。
 地図の中から、待ち合わせの場所を決めて道案内をします。道案内をする人と、それを聞く人に分かれて行いました。言葉だけで道案内をすることの難しさを実感しながら、相手に正しく伝わるように、工夫しながら話していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日 1年生 道徳「くまさんのおちゃかい」

 今日はすなおなこころでをテーマに「くまさんのおちゃかい」というお話を読みました。
 くまさんが掲示板にお茶会の張り紙をしました。それを見たさるさんが「豪華にしてあげよう。」と張り紙にいっぱいごちそうの絵を描きました。
 1年1組のみんなも、張り紙にごちそうを描きこみました。楽しそうです。
 ところが、お茶会に集まった動物たちは「プリンは無いの?」「おなかをすかせてきたのに、ケーキも無いの?」と不満を言います。さるさんは下を向いてしまいました。
 さるさんはどんな気持ちかな?どうしたらいいかな?を考えながら、役に分かれて演技をしてみました。
 悪い事だと思ってなかったけど、みんなに嫌な思いをさせてしまった時、どうしたらいいかをお友達と一緒に考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月12日 3年生 イヤホンを使ってみました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はクロームブック用のイヤホンを一人一つずつもらったので、ふれあいタイムに試してみました。タイピング練習やスクラッチをやるとき、音が出るので、今日はイヤホンをつけて音を聞きました。「先生、とてもいい感じです」「家にあるイヤホンと似ています」など、みんなとても嬉しそうに使っていました。

9月12日 4年生 ダンス&書写

 体育のリズムダンスでは、既定のふりのほかにオリジナルの振り付けをグループで考えています。みんなでアイデアを出しながら、工夫しています。来週の発表会が楽しみです。
 書写の時間には、「はす」を書きました。心を落ち着かせ、一画一画ていねいに集中して書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日 今日の給食

画像1 画像1
〇 今日の献立
 牛乳・きな粉揚げパン・ひじきとお豆のサラダ・トマトの具だくさんスープ・ヨーグルト

〇 献立メモ
 今日の給食は「豆」が3種類使われています。サラダの中の2種類。小さ目で白くつるりとした「白いんげん豆」と、もこもことした羽毛から小さなくちばしが出ているような形が特徴の「ひよこ豆」です。あと一つは揚げパンにまぶされた「きなこ」です。きなこは大豆から作られています。豆の形はなくても栄養はしっかり取ることができます。

いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます。→トップページへ
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校通信

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

給食献立

保健だより

学校紹介

緊急時の対応

人権教育・いじめ対策

相談窓口一覧

年間行事予定

一宮市立朝日西小学校
〒494-0014
愛知県一宮市上祖父江字高須賀18番地
TEL:0586-28-8737
FAX:0586-68-1186