最新更新日:2024/11/13 |
10月24日(木) ごんぎつね(4年生)主人公の思いを考えました。自分の考えをみんなに伝え合いました。 10月24日(木) 地層のでき方(6年生)地層のでき方を確かめる実験をしました。うまく層が確認できたようです。 10月24日(木)お手紙(2年生)音読から始めています。 10月24日(木)よりよい学校生活のために(5年生)学校生活の問題点を出し、グループごとに解決策を考えました。 みんなにとって過ごしやすい学校、さらによくするためのアイデアを出し合いました。 10月23日(水)腕の筋肉はどうなっているのかな?(4年生)10月23日(水) アイデアスケッチ(5年生)アイデアスケッチで思い出に残った場面を描き出しました。 10月23日(水) おもてなし2年生が手作りのおもちゃで楽しんでもらおうと1年生を招待しました。工夫しながら、会の進行やエスコートしていました。ちょうど1年前に、当時の2年生からうけたおもてなしを、現在の1年生にしています。よい伝統として受け継がれており、うれしく思います。ゲームをしている1年生も楽しそうでした。 10月23日(水) 江戸幕府のしくみ(6年生)力を強め、政治を安定させた取り組みを調べました。 10月23日(水) ともだちハウス(2年生)小さなともだちのためにおうちをつくります。楽しんでもらえるように工夫しながら制作しています。 10月23日(水) 今日の給食「ご飯・牛乳・八宝菜・にらまんじゅう・もやしの中華和え」 八宝菜の「八」は、8種類の具材が入っているという意味ではなく、「たくさん」という意味があります。また「菜」は、「おかず」という意味です。味わって食べましょう。 10月23日(水) 漢字練習(4年生)書く練習を繰り返し行い、習得しようとがんばっています。 10月23日(水) くりかえし練習(1年生)定着をはかるため、くりかえし練習をしています。 10月22日(火) 黄葉、始まる少しずつ色づいていくとともに落ち葉の季節になります。秋の始まりを今頃感じています。 10月22日(火)おもちゃ作り(1年生)集めたどんぐりを使っておもちゃ作りをしています。 10月22日(火) 割合(4年生)図を使って、何倍になるかを考えて答えを求めました。 10月22日(火) 献立(6年生)栄養バランスのよい献立の立て方を考えました。 10月22日(火) もよう作り(3年生)コンパスを使って、もよう作りに挑戦しました。 どうやって作図したらよいか考えました。 10月22日(火) ふりかえり(2年生)真剣に取り組んでいます。 10月22日(火) 通分(5年生)約数をもとに、2つの分数を通分して大きさを比べる練習問題に取り組みました。 10月22日(火) かん字のはなし(1年生)学習したかん字を使って、文を作りました。 |
|