最新更新日:2024/10/04
貴船小学校のホームページへ、ようこそ! 

1年 運動会練習 10/4

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会練習が本格的に始まっています。一生懸命頑張っています。

4年 水でっぽうでやってみよう!10/4

画像1 画像1
 理科の「空気と水」の学習のまとめで、水でっぽうをつくりました。「水は力を加えても体積は変わらない」という性質を利用して、水鉄砲で実験しました。水がよく飛ぶように、力の加え方、つつの向きなど、グループで話し合って工夫していました。

たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 10/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の会
 今日の朝の歌は「魚を食べると」でした。テレビ画面を見ながら、元気に踊りました。その後はいつもの辞書タイム。少しずつ言葉を増やしていきたいとおもいます。

学習の様子
 ゴミ袋の縛り方を教えている子。書写ノートにひらがなの練習をしている子。漢字ドリルで新しい漢字を練習している子。ストローを使って息遣いの練習をしている子。
 一人一人がめあてをもって学習しています。

トンボの眼鏡
 今日はみんなで眼鏡をつくりました。色セロファンをつけて楽しく遊びました。さて、写真に写っているのはどの子でしょう?わかりますか?

2年 紙コップ花火〜笑顔とともに〜 10/3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の説明文、「紙コップ花火の作り方」をしっかりと読み込んでから紙コップ花火を作りました。
 実際に作ることで、説明の工夫に気が付くことができました。「こんなにたくさんの工夫があったんだ!」との声が聞かれました。
 花火とともに、かわいらしい笑顔も咲きました😊

たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 10/3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の会
 今日は朝の会に間に合う子がたくさんいました。朝の会の後の辞書引きタイムもたくさんの子が集中して取り組めました。

学習の様子
 運動会の練習にも熱が入ってきました。工作をしたり、粘土で物を作ることで気持ちを落ち着けている子もいます。今日もひとりひとりが、目当てに向かって努力しています。

読み聞かせ
 木曜日は、係の6年生の子が読み聞かせをしています。たくさんの子が本の周りに集まりました。係の子も嬉しそうに読み聞かせをしていました。

3年 2学期も1ヶ月がたちました 10/3

画像1 画像1
画像2 画像2
 あまりのある割り算のテストを行いました。テストの後、
「よし!できた!」「うーん、不安なところがあるなー。」一生懸命に取り組んだからこその声が聞こえてきました。

たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 10/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の会
 歌を歌ったり、体を鍛える運動をしたり、辞書を使って学習したり、朝の会では様々な活動を行っています。

学習の様子
 交流学級でテープカッターを作っている子。国語の読み取りの学習をしている子。計算の練習に熱中している子。漢字を丁寧に練習している子。みんな熱心に学習しています。

給食の時間
 みんなでそろって食事をしています。今日は何人かの子が交流学級に出かけていたので空席が目立ちました。食事の後はテレビを見ながらみんなで歯磨きをしています。

6年 花笠を使って 10/1

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会の表現の練習の様子です。今日から2曲目に入りました。花笠を使って動きの練習をしました。なかなかみんなで動きをそろえるのは難しいですが、そろったらきれいで感動すると思います。これからの上達が楽しみです。

貴船小学校 公開授業 10/1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年1組で、現職教育公開授業が行われました。子どもたちは、活発に話し合い活動に参加して、意見をまとめることができました。
 また、授業後に協議会も行いました。

たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 10/1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習の様子
 10月になりました。今朝は涼しかったものの、だんだんと気温も上がってきましたが、1,2時間目の涼しい時間に集中して学習に取り組んでいます。どの子も良い表情で学習しています。

給食の時間
 「わたし、お芋好きだからいっぱい食べたい」「白菜と昆布のおかず好きだからたくさんください」好きなものをきちんと伝えられる子が増えました。デザートのリンゴをおいしそうにほおばる姿も見られました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
2024年度
11/5 朝礼 コスモス読書週間〜1/15 ごみゼロ運動日
11/6 ひだまり Q-U実施(456年) 防犯の日 国際交流IT14年
11/7 ごみゼロ運動日予備日 6年生早帰 SC来校
11/8 修学旅行(6年)
11/9 修学旅行(6年)
11/10 交通事故ゼロの日
11/11 A日課5時間 6年生代休日 口座引落日

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

保健だより

人権 いじめ 不登校

教育目標

読み聞かせ 令和元年度

読み聞かせ 令和3年度

沿革史

引き渡し下校の流れ

キャリア教育

下校月予定表

たんぽぽ 学年通信

一宮市立貴船小学校
〒491-0037
愛知県一宮市貴船1丁目8番46号
TEL:0586-28-8702
FAX:0586-71-2427