最新更新日:2024/11/14 | |
本日:1
昨日:260 総数:859217 |
10月7日(月) にこにこ教育相談を行いました!10月7日(月) 今日もおいしくいただきま〜す!明日は、まごわサラダです。 何が入っているのかな?楽しみですね!(^^)! 10月7日(月) 祭りについて調べよう10月7日(月) お手紙
2年生の国語の授業の様子です。「手紙をまつ『がまくん』と『かえるくん』の気もちを考えよう」というめあてで学習を進めていました。自分の考えをペアで伝え合って、考えを深めることができましたね。
10月7日(月) 一宮市ニュースポーツフェスティバル2024の紹介
地域の方から『一宮市スポーツフェスティバル2024』のチラシをいただきましたので、ウェブ記事でも紹介します。10/14(月・祝)に、いちい信金アリーナ・一宮市光明寺公園ほかで開かれるそうです。興味がある人はぜひ参加してみませんか。
➡詳細はチラシで確認してください。 10月7日(月) コスモス読書週間です!
今日の午前の図書館の様子です。たくさんの東っこが本を借りに来館していました。図書委員さんがしっかりと対応してくれるので、スムーズに本を借りることができますね。委員会のみなさんと担当の先生、支所さん、ありがとう!
10月7日(月) 5年 コスモス読書週間
5年生の午前の長放課の様子スナップです。今日は雨ふりでグランドが利用できませんでしたが、各クラスで落ち着いて過ごすことができたようです。本を読んでいる子もたくさんいましたね。
10月7日(月) 6年 学年体育
6年生の学年体育の授業の様子です。スポーツ大会に向けて、フラッグを使った表現活動に取り組んでいました。いっせいに旗がなびく姿がとてもかっこいいですね。
10月7日(月) 6年 学年体育
6年生の学年体育の授業の様子です。スポーツ大会に向けて、フラッグを使った表現活動に取り組んでいました。いっせいに旗がなびく姿がとてもかっこいいですね。
10月7日(月) 1-1 ともだち
1年1組の国語の授業の様子です。下の教科書の初めのページにある「ともだち」をみんなで音読しました。わかりやすくはっきりとした言葉で読むことができましたね。どんな感想をもてたかな。
10月7日(月) 1-2 どちらがどれだけ・・・
1年2組の算数の授業の様子です。「どちらがどれだけおおいかしらべよう」というめあてで学習を進めていました。どのようにすると調べられるか、みんなでアイディアを確認できましたね。
10月7日(月) 1-3 あきのおもちゃをつくろう
1年3組の生活科の授業の様子です。「おもちゃのけいかくしょをつくろ」というめあてで学習を進めていました。どんなおもちゃができるか楽しみにしていますよ!
10月7日(月) 1-4 かんじのがくしゅう
1年4組の国語の授業の様子です。「かんじをまなぼう」というめあてで、新しい漢字の練習をしていました。今日学んだのは「文・字・正」です。形の特徴や書き順を意識して、丁寧に練習できましたね。
10月7日(月) 4年 新出漢字
4年生の国語の授業の様子です。新出漢字の意味や書き順などを学んでいました。今日学んだ漢字は「未・芸・各・料・然・仲・労・焼・冷」です。特徴をつかんで練習に励みましょうね。
10月7日(月) 5年 よりよい学校生活のために
5年生の国語の授業のようすです。「よりよい学校生活のために」どのようなことを意識するとよいか、考えたことを発表していました。友だちと意見交換しながら自分の考えを深めていけるようにがんばりましょうね。
10月17日(月) 5年 新しい漢字
5年生の国語の授業のようすです。新しい漢字をていねいに学んでいました。今日学んだのは「減・護・再・増・証・責・任・統・酸・素」です。画数が多い字もありますが、しっかりと確認しながら練習できましたね。
10月7日(月) 3年 ちいちゃんのかげおくり
3年生の国語の授業のようすです。ちいちゃんのかげおくりで学習した内容を確認するテストに挑戦していました。一生懸命がんばっていましたね。自信がなかったり不確かに感じたりしたところは、テスト返しの後でしっかりと学び直しをしておこうね。
10月7日(月) 3年 円の学習
3年生の算数の授業のようすです。コンパスで作図した円で、円周の上の2つの点をまっすぐな線で結びました。そして何本か引いて長さを図って比べました。どんなことに気がついたかな。どのまっすぐな線が一番長くなったかな。それはどんなときか友だちに伝えられるようにがんばりましたね。
10月7日(月) 朝礼や集会に参加しました1時間目は6年生の修学旅行やスポーツ大会に向けて学年集会がありました。ひまわり組の6年生もお話をしっかりと聞き、これからの行事が楽しみになりましたね。 10月7日(月) 後期役員任命式【全校朝礼】 |
|