最新更新日:2024/11/11 | |
本日:106
昨日:102 総数:1039351 |
6月26日(水)部活動の様子7カバーリングの練習をすることで、確実にアウトカウントを取りたいですね。 6月26日(水)部活動の様子6仲間を信じて、けがの回復に努めましょう。 6月26日(水)部活動の様子56月26日(水)部活動の様子4ドリブル、パス、シュートの選択肢を瞬時に判断します。 6月26日(水)部活動の様子36月26日(水)部活動の様子26月26日(水)部活動の様子1真剣さが伝わってきます。 6月26日(水)示範授業の様子【3年生】「Red Listについてまとめてみよう」をめあてに、読みを深めました。 繰り返し読む中で、単語や熟語の意味を徐々に理解することができました。 また、「I want A to+動詞の原形」を使った文章を考え、主語が3人称でも変換して話せることができました。 たくさんの参観者が見えましたが、普段のように授業を進めることができました。 6月26日(水) 特別支援学校との交流会【1年生】「好きですか嫌いですかゲーム」と「◯△×ゲーム」を一緒に行いました。拍手や喜びの声が上がり、とても楽しく活動できました。 閉会式では、葉栗中学校の代表生徒がお礼の言葉を述べました。12月には、一宮特別支援学校の生徒が葉栗中学校に来る予定です。楽しみですね! 6月26日(水)今日の給食今日の「一宮なすとズッキーニのドライカレー」は 丹陽南小学校の児童が考えた応募献立です。一宮市で栽培されているなすを使ったドライカレーです。一宮市産のおいしいなすを味わって食べましょう。 6月26日(水)あいさつ運動 葉栗北小にて今日は葉栗北小学校の校門で実施しました。 あいさつをすると気持ちよく一日がスタートできますね。 小中合同でのあいさつ運動は、2学期にも行います。 あいさつの輪が広がることを期待しています。 6月26日(水)授業の様子【3年生】滑車(の中心)を10センチ上げるために、ひもを何センチ引き上げる必要があるのか。 その答えと理由について、自分の意見をもって友達と話し合うことができました。 6月26日(水)授業の様子2【2年生】プレパラートを作成するにあたって、染色液の酢酸カーミン液を使用する理由を学びました。どのグループもヒトのほほの細胞を観察することに苦戦している様子でした。 6月26日(水)授業の様子【2年生】小学校で習った知識に加え、江戸幕府が260年間の礎を築いた家康の功績をたどりました。 6月26日(水)心地よい風に吹かれて半そでで登校する生徒が増えたように感じます。 午前中は、1年生が特別支援学校を訪れ、交流行事に参加します。また、午後からは市内の若手の先生が本校の教諭の示範授業を参観しに来校します。 本日もたくさんの学びがある日にしたいですね。 6月25日(火)あいさつ運動(葉栗小にて)葉栗小学校へのぼり旗を持って門に立ち、登校する児童に元気よくあいさつをしました。 あいさつをすることで、一日が気持ちよく始められること、相手を思う心も養われます。 明日は、葉栗北小学校で行います。 6月25日(火)今日の給食とうがんは、夏に収穫して冬まで貯蔵できる野菜です。愛知県では、「早生とうがん」が伝統野菜として知られていますが、現在では、昭和45年に沖縄から伝わった「琉球とうがん」が主流になっています。全国的にも琉球とうがんが多く流通しています。 6月24日(月) 授業の様子リズムを合わせながら 一生懸命に練習していました。 6月25日(火)道徳科の授業3【3年生】「臓器提供意思表示カード」をめぐり、父親と母親の意見が分かれます。 姉の意思を尊重し、臓器提供に賛成するか、脳死になっても体と心は切り離せないため、反対の立場をとるか、正解はないかもしれませんが、各自、自分の立場とその理由を述べていました。とても考え深い授業でした。 6月25日(火)道徳科の授業2【3年生】写真家のケビン・カーター氏が撮影した1枚の写真から、自分ならどうすべきかを考えました。 賛成派(撮影を続ける)と反対派(少女の命を助ける)のそれぞれの考えを板書で見える化し、反対の立場の意見も最後まで聞くことができました。また、教師のゆさぶりにも自分の考えを貫き通す場面も見られました。 2つの選択肢の中にも多様な価値を見出すことができました。 |
|