最新更新日:2024/09/21
本日:count up7
昨日:131
総数:1029538
体調を整えるため、「早寝・早起き・朝ごはん」を意識して生活しましょう。夢の実現は毎日の積み重ねから始まります。

6月28日(金)部活動の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卓球部は7月6日、7日から開催。
あと1週間、練習に打ち込めます。

6月28日(金)部活動の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
 文化芸術部は個々の作品づくりに取り組んでいます。

6月28日(金)部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
合唱部はコンクールに向けてパートごとに取り組んでいます。

6月28日(金)部活動激励会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日から始まる一宮市総合体育大会を前に、部活動激励会を行いました。
 キャプテンや主将の決意表明は素晴らしく、大会やコンクール、作品作りへの意気込みが伝わってきました。画面上ではありましたが、各教室から拍手が聞こえてきました。

各大会の組み合わせは下記のリンクや保護者配付文書から見ることができます。
なお、雨天順延や開始時刻の繰り下げなどは、配信されるテトルで確認をお願いします。

2024 一宮市総合体育大会組合せ

6月28日(金)部活動激励会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日から始まる市大会に向けて、部活動激励会を行いました。
 暑さ対策のためオンライン集会の形で実施しましたが、離れていても3年生と、1、2年生は思いを伝え合うことができました。
 校長先生からは「節目」と「感謝」を大切にしてほしいというお話がありました。
 これまで2年半積み重ねてきた努力を悔いなく発揮してきてほしいと思います。

6月28日(金)読み聞かせ【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の朝読書の時間は、担任の先生による読み聞かせを行いました。みんな楽しそうに聴いていました。

6月28日(金) 英語の授業の様子【7・8組】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語の授業では、be動詞の疑問文を習いました。クラスメイトの血液型をたずねるアクティビティを行いました。YesとNoを使って答えるところまでできるようになりました。予想外の血液型で、びっくりしたり、一発で当てることができて嬉しそうにしたりしていました。
来週ALTの先生に対しても、質問ができるといいですね。

6月28日(金)今日の給食

画像1 画像1
ご飯 牛乳 ポテトコロッケ けんちん汁 野菜ふりかけ
 
 コロッケは、西洋料理の「クロケット」が明治時代に日本に伝わり、材料や作り方が変化したものという説があります。今では家庭でも気軽に食べられる料理になりましたが、 大正時代は、ビーフステーキよりも高価だったようです。

6月28日(金)「みはじ」に驚き!

画像1 画像1
 1年生の数学では、文字式の学習をしています。苦手な人が多い速さの表し方。けれど、「みはじ」の方式を先生に教えてもらい、「おおー!」と驚きの声が上がりました。わかりやすい!難しいと思っていた速さの問題にすらすら答えることができるようになりました。

6月28日(金) 読み聞かせ会の様子【2年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年1、2組の読み聞かせ会の様子です。1組は「はじめてのおつかい」、2組は「はたらく くるまたちの どうろこうじ」の絵本を、それぞれ担任の先生が読みました。思わずくすっとしてしまう場面や、静まりかえる場面など、絵本の世界に生徒達は引き込まれていました。担任の先生と素敵な時間を過ごすことができました。

6月28日(金)大雨の朝に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨音の強さに目が覚める日になりました。
 傘をさしても地面からの跳ね返りで靴下まで濡れる勢いです。

 午後から部活動激励会をオンラインで行います。明日から始まる一宮市総合体育大会に向けてキャプテン・主将からの決意表明があります。
 保護者の皆様には生徒の送り出しやお弁当の準備等、ご協力よろしくお願いします。

6月28日(金)読み聞かせ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 担任の先生による読み聞かせ会を行いました。どれも素敵な絵本ばかりでした。担任の先生の優しい声でお話を聴き、温かい気持ちになりました。

6月27日(木)授業の様子【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語で色や形、大きさなどを質問し、返ってきた言葉からお題を当てるクイズをしました。質問を考えたり、答えたりする際に既習したワードを引っ張り出さなくてはいけないため、語彙の数が必要になります。正解するとお互いが笑顔になりました。
 新しい単語や文型を繰り返し発声し、会話文につなげることができました。

6月27日(木)高校の先生の授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高校の英語科の先生がお見えになり、本校の授業を参観されました。
 授業で気づかれた点をこまめに記入する様子が見られました。
 また、参観後は次時の授業展開や、教材の作成、文章を書く力のつけ方などを熱心に質問されていました。
 今度は、高校の授業を参観する計画を立てたいと思います。

6月27日(木)今日の給食

画像1 画像1
スライスパン 牛乳 ハンバーグのケチャップがけ ボイルキャベツ 夏野菜のクリームスープ いちごジャム

 今日の夏野菜のクリームスープに入っているズッキーニは、夏が旬の野菜です。見た目はきゅうりに似ていますが、かぼちゃの仲間です。加熱するとなすのような食感になり、甘味が増します。よく見かける緑色のものの他に、黄色いものや花が付いたものもあります。

6月27日(木)七夕飾りの作成【7・8組】

画像1 画像1
画像2 画像2
 七夕に向けて、折り紙で飾りを作りました。
 手先を器用に動かし、集中して細かな作業に取り組みました。
 今度は短冊に願いごとを書くのでしょうか。

6月27日(木) 理科の授業【2年生】

画像1 画像1
理科の授業では、オオカナダモとヒトのほほの細胞を顕微鏡で観察していました。
皆、興味津々に顕微鏡を覗いていました。
今回は、ヒトの細胞はしっかり見えたでしょうか?

6月27日(木)読み方レスキュー【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎週木曜日は、教材の「読み方レスキュー」を活用して、読解力を高めるとトレーニングをしています。
 文章を読み出題者の意図を読み取ることで、正しい選択肢を選ぶことができます。日々の積み重ねが大切です。答え合わせの際、なぜその解答なのか、納得できるよう取り組んでください。

6月27日(木)朝のSTの様子【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 健康観察後に、日直を中心にSTを行います。
 新聞記事をもとに1分間スピーチを行ったり、係が今日の目標を読み上げたりしていました。1日のスタートを気持ちよく始められています。

6月27日(木)梅雨の晴れ間

画像1 画像1
画像2 画像2
 晴れ渡る青空の下、登校することができました。
 夜半から明日にかけては大雨の予想。貴重な晴れ間を大切にしたいですね。
 午後からは高校の先生方が授業を参観されます。中学校の授業の様子を観ていただき、忌憚のないご意見をいただければと思います。
学校行事
11/4 振替休日
11/5 合唱祭準備 学校公開日
11/6 合唱祭
11/7 期末テスト範囲発表 学校公開日
11/8 脱穀 学校公開日
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
一宮市立葉栗中学校
〒491-0125
愛知県一宮市高田字清水100番地
校長 志治 健一
TEL:0586-28-8754
FAX:0586-51-0745