最新更新日:2024/09/18
本日:count up66
昨日:219
総数:824407
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

2年生 リズムゲーム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分たちで考えたリズムゲーム。四分音符や八分音符の違いに気をつけながら、みんなで挑戦しました。全部の班のリズムをクリアしたら、先生の考えたリズムゲームにも挑戦。よく頑張りました!

9月18日(水)今日の給食

 今日の献立は以下のとおりです。
・サンドロールパン  
・牛乳
・鯖の竜田揚げ
・玉ねぎマリネ
・レンズ豆のスープ

【給食放送より】
 今日は「トルコ料理」を紹介します。
トルコはヨーロッパとアジアの間にある国で、西と東の食文化が合わさって、独自の発展をしてきました。
トルコ料理は「世界三大料理」の一つです。
「鯖サンド」はバケットと呼ばれるパンに、焼きたての鯖と、レタスや玉ねぎなどの野菜をはさんで食べます。
港町で生まれたメニューだそうです。
スープに入っているレンズ豆は、トルコでよく食べられている豆です。
鉄やビタミンなどの栄養がたっぷりつまっているので、ぜひ、チャレンジしてみてください。
画像1 画像1

おもちゃ祭りの準備

画像1 画像1
作成を終え、今度は遊んでくれる人たちの呼び込みの練習。
魅力的に呼び込めるよう、言葉を考えないといけないね。
自分たちが楽しむだけでなく、人を楽しませるのはまた、難しいね。

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
理科はめだかの卵の様子を動画で確認。
算数はデジタル教科書を使って、図形の確認。
書写はお手本を配ってもらい、取り組む字の確認。
落ち着いて授業を受けれる子がたくさんいます。
それにしても・・・・
あの白い大きなタワー。なんだろう。

よさこいの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まだ熱中症指数が出る前。
学年みんな体育館に集まって踊りを覚えました。
きれいにそろえるよう、音と呼びかけに合わせて踊っていました。
何度も水分補給の時間をとり、取り組みました。
早く外で踊ってみたいですね。

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数 音楽それぞれのクラスで真剣に取り組んでいます。
あまりのある計算・・・。
あまりがあると、あっているかどうか、不安。
ノートに計算を一生懸命していました。
音楽では「やっほー。」を色々な表現してみようと、大きな声、小さな声、高い声、低い声。本当にいろんな声で表現していました。
初めは小さかった声も、だんだん大きくなっていきました。
クラスで取り組むと楽しいね。

授業と休み時間

画像1 画像1
休み時間は次の時間の準備とトイレの時間。
そして、落ち着いて過ごすことができるようになってきました。
消しかすを集めて、ゴミ箱へ・・・と思いきや、筆箱に。
なぜ???
でも、下に捨てない心が嬉しいです。

献立作り

画像1 画像1
画像2 画像2
テーマを決めて献立を考えました。
栄養素だけでなく、必要なことを足立先生から聞いて、考えました。
色を塗ってみたら、色が足らないことに気がついて、野菜を増やしている子もいました。
できあがりが楽しみです。

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
黒板に説明を書き、方法についてみんなに伝えたり、それをしっかり聞いたりしています。
落ち着いて収集している姿はさすがです。

体育は外で活動ができなかったため、ワークスペースで説明を聞きました。
外で活動したい。と多くの子たちが嘆いていました。
自分の動きを覚えて、外に出たときにはすぐに動けるようにしておきましょう。

今日の授業

画像1 画像1
落ち着いて取り組む時間、元気に反応する時間。
けじめをつけれるようになってきました。
暑くてなかなか外で遊べないけれど、元気いっぱい毎日頑張っています。

朝の健康観察

画像1 画像1
毎日係の子たちが職員室前のホワイトボードに記録をしてくれます。
最近は 一年生の子たちも、素早くかけるようになりました。
きれいに書こうとん何度も書き直して見やすいようにしています。

風船で

画像1 画像1
楽しそうな声が聞こえたから、思わず教室へ。
そこでは、風船をつかって、円陣パスの練習をしていました。
下に落ちないように声をかけて、風船をおっかけていました。
落ちてくる場所を予想して、そこに行き、人がいるところにパスを出そうとする。
体の向きや手の向きを工夫しながら続けていました。

何度も続いてくると、応援隊もドキドキヒヤヒヤして、思わず声も大きくなってしまいました。
すてきな時間でした。

小物作り

画像1 画像1
覚えたぬい方でどんどん作られる小物。
本当に玉結び 玉どめが上手だから、小物もはかどるね。
みんなの作品が完成したら、作品展をしよう。
それまで、もって帰るのは少し待ってね。
時間があるか切り、どんどん作ろう。

虫の観察

画像1 画像1
外に出てきて早速虫を探す。
草むらの中から必死に逃げるバッタ。
追いかけるみんな。
すごく高くジャンプするバッタ。
見失うみんな。

トンボをみつけると「トンボだ。」
バッタをみつけると「バッタだ。」
テントウムシを見つけると「テントウムシだ。」

みんなに伝え、それに応えるみんな。
楽しく虫探しをしました。

給食

画像1 画像1
今日の給食はお月見に関係したものばかり。
もう、中秋の名月。
明日が本当に満月。
みんなで夜の6時に南の空を見ましょう。
きっときれいなお月様が見られます。
6年生の給食を配る姿は凜々しかったです。

授業の様子

じっと課題に取り組んだり、音楽に取り組んだり、おもちゃ祭りの準備をしたり。
自分が何をしたらいいのか分かると、すごく前向きに取り組むことができます。
画像1 画像1

漢字の勉強

画像1 画像1
ひらがなが書けるようになり、カタカナも覚え、ついに漢字。
楽しそうに授業に取り組みました。

理科

画像1 画像1
画像2 画像2
自分の木を観察に出かけました。

一年間あまり変わらない木もあるよね。
と言うと
あーーーー。松とか?

松や杉は一年間あまり変わらないことに気づいてくれたと思ったら、

「先生、変わらないことないよ。松はね、長いのが伸びてくるよ。」
「松ぼっくり大きくなるし。」

確かに・・・・

大人の基準で考えたらだめだなと反省しました。

どんどん 考えを発表して下さいね。

9月17日(火)今日の給食

 今日の献立は以下のとおりです。
・ご飯
・牛乳
・里芋コロッケ
・ほうれん草のなめ茸あえ
・お月見汁
・おつきみデザート

【給食放送より】
 今日は「十五夜」です。
空が澄んだ秋の夜に、きれいな月をながめます。
秋の味覚に感謝するため、芋をお供えしたことから「芋名月」とも呼ばれるそうです。
芋名月にちなんで、里芋を使ったコロッケが登場しています。
また、お月見汁にはうさぎが遊びに来てくれています。

画像1 画像1

休み時間の様子

画像1 画像1
なんだか面白い4人組が前から歩いてきました。
この頃廊下を走る子も減ってきて、校舎の中は少し落ち着いています。
熱中症指数が高くて、外に行けず、中で過ごす日が増えています、
そんな時は中で落ち着いて過ごしましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288