最新更新日:2024/11/14 | |
本日:1
昨日:61 総数:371033 |
6月5日 2年生 にぎにぎねんど
今日は、図工で「にぎにぎねんど」をしました。
にぎった粘土の形から想像して、思いついたものを作ります。えだ豆、クッキー、海賊船、お城、みんな想像力を膨らませて、楽しんで作品づくりに取り組みました。 6月5日 3・4年 イタリア国際交流
今日はイタリアの国際交流がありました。イタリアの国旗の色の由来や、イタリアの位置、日本との違いなど、いろいろなことを教えていただきました。最後のイタリアクイズにも楽しく取り組みました。イタリアについてたくさん知ることができました。イタリアに行ってみたいですね。
6月5日 5年生 国際交流(イタリア)6月5日 読み聞かせボランティア6月5日 あさひ 読み聞かせ&野菜の様子先月のゴールデンウイーク明けに植えた野菜の苗も、毎日水やりをしていて大きくなってきました。今年はサツマイモと枝豆を育てています。収穫まで毎日お世話をしています。 6月5日 今日の給食牛乳・五穀ご飯・豚肉のしょうが焼き・さやいんげんのごま和え・切り干し大根のみそ汁・乾燥小魚 〇 献立メモ 今日は歯と口の健康週間2日目です。今日の「かみかみメニュー」は五穀ご飯です。見た目が赤飯と似ていますが、赤飯とは違います。五穀ご飯には、名前の通り5種類の穀物が入っています。大麦、発芽玄米、黒米、もちきび、赤米です。いつもの白いご飯とは少し違って、よく噛むとご飯の甘味を感じることができました。 6月5日 ホタルの成虫6月4日 1年生 生活科自分のあさがおと、花壇で育てている花の芽を比べてわかったことを発表をしました。 大きさや色、手触りの違い、形は何に似ているかなどを、自分の描いた絵を投影機で映しながら、発表しました。 絵からも芽の特徴がよくわかりました。 発表がんばったね。 6月4日 3年生 総合の時間その後は、「あじさい読書週間」の「あじさいビンゴ」の説明をしました。今回はクロームブックにそれぞれ入力します。0分類から9分類までの本を全種類読むと、9ビンゴになります。ビンゴになった数だけ、「2冊目貸し出し券」がもらえるそうなので、明日からの読書週間、いろいろな本をたくさん読んでください。 6月4日 あさひ 6月がはじまりました5年生は家庭科で手縫いの練習をしました。玉結び・玉留めを動画を見ながらやっていました。なかなかうまくうまくできず苦戦をしながらも、あきらめずに取り組みました。 6月4日 6年生 説明文の情報収集6月4日 2年生 ミニトマトの観察
育てているミニトマトが、ずいぶん成長してきました。黄色い花が咲いたり、緑色の小さな実ができてきました。日陰で、じっくり観察して絵を描き、気づいたことを文章に書きました。国語の「かんさつ名人になろう」で学習したことを生かして、色や形、大きさ、数などに注目して、詳しく観察することができました。
6月4日 5年生 全国小学校歯みがき大会6月4日 今日の給食牛乳・ご飯・たこといかのかみかみ揚げ・ごぼうと牛肉の炒め煮・花ふと青菜のすまし汁 〇 献立メモ 今日から10日までの一週間は歯と口の健康週間です。給食では、よく噛むことを意識する「かみかみ献立」が毎日登場します。今日の「かみかみメニュー」は、いかとたこのかみかみ揚げです。よく噛むことでだ液がでて、だ液には色々な役割があり、その一つに虫歯予防があります。よく噛んで食べる事を意識しましょう。 6月4日 朝の登校6月4日 ホタルの成虫
今日は、ホタルが16匹成虫になっていました。今までで、140匹も出ています。卵もたくさん産んでいると思います。来年に繋がってほしいですね。
6月1日 教育活動説明会6月1日 教育活動説明会・学校公開・HUG・引き渡し下校訓練2時間目に行った「教育活動説明会」には、多数ご出席いただき、職員一同大変嬉しく思っております。 HUG(避難所運営ゲーム)では、子どもたちと一緒に避難所の運営について考えていただき、有意義な時間となりました。 どの活動にも笑顔でがんばる子どもたちの姿を見ていただけたことと思います。 引き渡し下校訓練では、地域の青色パトロール隊の方や駐在所の方にもご協力いただき、スムーズに行うことができました。保護者の皆様におかれましては、事前の案内をよく見ていただいたおかげで、流れよく引き渡しができました。いざというときに今日の訓練が生きるとよいと思います。 学校の教育活動を温かく見守ってくださり、ご協力いただく地域・保護者の皆様に改めて感謝の気持ちをもった一日でした。 今後とも未来を生きる子どもたちのために、学校・地域・保護者で力を合わせて取り組んでいけたらと思います。 本日はありがとうございました。 6月1日 6年生 避難所開設運営ゲーム(HUG)6月1日 5年 避難所開設運営ゲーム(HUG) |
|