最新更新日:2024/11/14 |
7月3日(水)最後の時間(3年生)お天気に恵まれすぎて、熱中症指数も高くなってきたため、 見学者は屋内へ、水泳の学習も水分補給やプールサイドの暑さに気を付けて取り組みました。 顔が水につけられるようになった子、25m泳ぎ切った子、それぞれの目標に向かって頑張りました。 7月3日(水)ちがいはなぁに(3年生)種から育てた植物も、花を咲かせるようになりました。 植物の成長の様子と、ホウセンカとヒマワリの花の違いを考えます。 さて、ちがいは何でしょう。 7月3日(水) 予報どおり暑さになれていないときでもあります。お子様が、睡眠をしっかりとれるようにするなど体調管理をお願いします。また、充分に水分補給ができるよう、水筒などを持参させてください。よろしくお願いします。 7月3日(水) あつめて整理して(3年生)「引用するとき」に気を付けることを学びました。その後、実際に紹介する文章を書きました。 7月3日(水) 100をこえる数(2年生)10をいくつ集めた数か確かめました。具体的操作をタブレット上で行いました。 7月3日(水) 天皇中心の国づくり(6年生)奈良の大仏建立について学びました。 修学旅行で見学します。大きさを体感できると思います。楽しみですね。 7月3日(水) まぼろしの花(4年生)アイデアスケッチに取り組んでいます。 7月3日(水) 手ぬいにトライ(5年生)ボタン付けの練習をしました。 7月2日(火)英語の授業(3年生)
英語の授業では、「I like〜」の構文を勉強しています。今日は、自分の好きなものを班で発表しました。
7月2日(火) 今日の給食「クロスロールパン・牛乳・フランクフルトのトマトソースがけ・白いんげんまめとコーンのクリームスープ」です。 今日の白いんげんまめとコーンのクリームスープには、白いんげんまめが入っています。白いんげんまめは、真っ白な花を咲かせ、種皮も美しい白色で小粒のまめです。今日はペースト状にしたものを使い、さらっとしたスープに仕上げました。味わって食べましょう。 7月2日(火) 調べ学習調べ学習では、調べたことを、どんな形でまとめていくかがポイントとなります。 高学年であれば、タブレットのアプリを使ってまとめることができます。今までのように紙媒体でまとめていくこともできます。まとめたものをどのように発表するかという点も考えて進めていきたいと思います。 7月2日(火) 生物どうしのつながり(6年生)空気や水を通して生物がどんなつながりをしているのか、ノートにまとめました。 7月2日(火) できることは?(5年生)「can」を使って、会話をしました。 7月2日(火) 100をこえる数(2年生)十のけたが0になる数について学びました。 7月2日(火) 表とグラ(3年生)「ぼうグラフ」について学びました。 7月2日(火) ちがいはいくつ(1年生)かずをくらべ、ちがいを求める問題に挑戦しています。 7月1日(月)体育頑張ってます。(わかくさ)足を高く上げることを意識して取り組むことができました。 7月1日(月) 今日の給食みそ汁には、水分に加えて塩分も含まれており、汗で失われるミネラルも補給できるため、熱中症予防に効果的です。また、みそ汁は野菜などの具から汁に溶け出した栄養素をまるごと摂ることができます。今日はかぼちゃを入れたみそ汁です。 7月1日(月) あと3週間ですこれまでに学習したことがしっかりと身についているかどうか振り返りをしていきます。不十分なところは、マスターできるように繰り返し練習をしていきます。 今週中に国語、算数チャレンジを実施していきます。今までの取り組みを振り返り、次の学びに向かいましょう。 7月1日(月) 「は」「を」「へ」(1年生)使い分けることができるように文を作り、練習をしました。 |
|