最新更新日:2024/11/20 | |
本日:71
昨日:76 総数:489704 |
学校日記 8/28最近の天気突然の雷雨に備えてお出かけの際は雨具をお持ちください。 西成東部中学校区青少年健全育成会 8/26本年度の青少年健全育成事業計画についての協議や小・中学校の活動についての報告、様々な情報交換など、西成東部中学校区の児童・生徒がより良く成長していくために、活発な話し合いがなされました。 委員の方々、お忙しい中ありがとうございました。 新学期に向けて 8/26どんなことを学習するか、楽しみにしていてくださいね! 大きな「かがみ」みなさんのお家の周りは、水たまりがたくさんできましたか? 学校の運動場は、全体が水たまりになり 大きな「かがみ」ができあがっていました。 今日は、じめじめした1日になりそうです。 熱中症に気をつけて過ごしてくださいね。 西成東部中学校区3校合同現職教育研修会 8/22堀先生からは、話の聴き方・伝え方について様々な事例をもとにご講演いただきました。話の中のある相手の思いを考え、寄り添っていく大切さを改めて感じました。 今回の研修を生かし、子どもたちが毎日元気で、笑顔いっぱいな学校生活を送れるように努めていきたいと思います。 1学期の思い出 8/21
今日も暑くなりそうです。熱中症対策を万全にしてお過ごしください。
さて、6年生の英語の授業では、週末にしたことを英語で表現しました。 夏休み(summer vacation)の出来事を英語で表現してみるのも面白いかもしれません。 How was your summer vacation?(夏休みどうでしたか?)の質問に、It was fun!(楽しかったよ!)と答えられるように、残り約10日間の夏休みを健康や安全に気をつけて過ごしてくださいね。 全校出校日 8/20
今日は、夏休み最後の全校出校日でした。
暑さがこたえる毎日ですが、子どもたちの元気な姿にパワーがもらえました。 残りの夏休みも健康に気を付けて楽しく過ごしてくださいね。 現職教育 8/19地震の備えはできていますか? 8/9
8日、南海トラフ地震臨時情報(巨大地震注意)が発表されました。この情報に関わらず、地震はいつ来るかわかりません。この機会に地震の備えを確認してみましょう。また、学校で行っているシェイクアウト訓練も思い出し、いつでもできるようにしておきましょう。
(確認してみましょう) ・避難場所・避難経路の確認 ・家具の固定の確認 ・家族との安否確認手段の確認 ・非常持ち出し品の確認 学年園の野菜たち 8/8環境整備 8/7今日は、学校の運動場の周りなどにある木の剪定をする業者が来ていました。 伸びすぎた枝を切ったり、倒れそうな木はないかチェックしたり、木の形を整えたりなど、暑い中作業をしてくださっていました。 2学期に向けて植物たちも準備をしています。きれいになった木を眺めてみてくださいね。 広島平和記念日 8/6昨日の出校日では、校長先生によるミニ授業の中で「みんなと仲良くするために自分にできることを考えてみましょう。」とお話がありましたね。 これからも平和であり続けるために、周りのみんなと仲良く過ごすために今できることを考え、行動に移してみてはいかがでしょうか。 ふれあい オクラスタンプ(8/5)全校出校日 8/5
夏休み1回目の出校日があり、学校に子どもたちの元気な声が戻ってきました。ご家庭のご協力をいただき、これまで大きな事故やけが等がなく、夏休みの生活を送ることができました。ありがとうございました。
次回の出校日は、8月20日(火)です。交通事故だけでなく水の事故にも気をつけて、次の出校日にもまた元気な顔を見せてほしいと思います。 ふれあい 夏休みの本の貸し出し(8/5)出校日の準備猛暑夏のおともに活字はいかが? 7/31ただ、室内でじっとしているのもつまらない、と思うかもしれません。もしかすると、その「何もなさ」が夏休みの醍醐味とも言えるかもしれませんが、かき氷もすぐに食べなければ色のついた水道水へと変わってしまうように、「やるべきときにやる」ということには大きな価値がありましょう。 そこで、夏には読書をおすすめします。読書と言えば秋でしょう、という声が聞こえてきそうですが、その言葉を生んだ古代中国の詩人(諸説あり)だって、この時代にタイムスリップしてきたのならば、「アッ・・・夏の読書もいいね」なんて、空調のきいた部屋でかき氷をほお張りながら言うに違いありません。 せっかくの夏休みですから、ふだん読まない本を手に取ってみてはいかがでしょうか。読書感想文の課題図書をご紹介しますので、参考にしてくださいね。 低学年 「アザラシのアニュー」「ごめんねでてこい」「おちびさんじゃないよ」「どうやってできるの? チョコレート」 中学年 「いつかの約束1945」「じゅげむの夏」「さようなら プラスチック・ストロー」「聞いて 聞いて!:音と耳のはなし」 高学年 「ぼくはうそをついた」「ドアのむこうの国へのパスポート」「図書館がくれた宝物」「海よ光れ!:3・11被災者を励ました学校新聞」 本との出会いは人生を広げます。「アザラシのアニュー」を読んで、アザラシの生態をインターネットや水族館で調べたくなるかもしれません。「いつかの約束1945」を読むことが、戦争や平和について考えを深めるきっかけになるかもしれません。 高学年ならば、ミヒャエル・エンデ「モモ」など、長編の物語を味わうのもおすすめです。今年度から、5年生の国語の教科書に一部が載っています。 「モモ」を読むと、「せわしなく過ごすことって、時間を有意義に使っていると言えるのだろうか」などと考えてしまいます。経済的には豊かになるけれど、常に成長を目指し、時間を気にしながら過ごしていく生き方と、心にゆとりをもって、まわりの人とのかかわりを大切に暮らしていく生き方。一見非生産的に思えることが、実は一番人間らしいのかもしれません(・・・ということは、夏休みはのんびり過ごしているほうがいいのか?)。 みなさんも、本を読んで感じたことや考えたことを先生たちに教えてくださいね。読んだときの気持ちを文章に残しておくこともいいと思います。 今回紹介した本は、(他の人が借りていなければ)学校で借りることができますよ。出校日をお楽しみに! 静かな学校 7/30室内でも熱中症に気を付けて、夏休み楽しんでください。 |
|