9.17 丹陽の風と音に輝いて(4年生)
市役所の方をお招きして、「緑のカーテン出前授業」がありました。緑のカーテンがある箱と、ない箱の温度の違いを観察したり、白熱電球とLEDランプを手回し発電機で点灯させたりしました。一人一人が環境を良くするためにできることについて考えるきっかけになったと思います。
9.17 丹陽の風と音に輝いて(3年生)
体育では、走り幅跳びを行いました。助走から、片足で踏み切る練習を重ねています。
9.17 丹陽の風と音に輝いて(2年生)
国語の説明文を段落分けをしました。長い文章から、内容を読み取り段落を分けていきました。
9.17 丹陽の風と音に輝いて(1年生)
国語では、物語文から、登場人物が「いつ・何をしたか」を本文から読み取りました。文章を読み取る力がぐんぐんとついています。
9.17 丹陽の風と音に輝いて(あじさい)
体育では、「転がしドッジ」をしました。練習を重ねて、以前より逃げる動作、当てる動作が上手になってきました。
9.17 あいさつデー
今日は、あいさつデーでした。学校の正門、西門、郵便局近くの交差点に分かれて、たくさんのPTAの皆様にご協力をいただいて、あいさつ運動を行いました。朝から暑い日でしたが、あいさつデーにご協力いただいた皆様方、ありがとうございました。朝のすてきなあいさつから、今週も子どもたちはがんばっていきます。
9.13 丹陽の風と音に輝いて(1年生)
国語では、物語文の登場人物のあおむしは何をしているのか文から読み取りました。
9.13 丹陽の風と音に輝いて(2年生)
国語では、よりよい文章にするためには、どうしたらよいか勉強しました。どのように見直しをするとよいか確認しました。
9.13 丹陽の風と音に輝いて(3年生)
「あいさつ運動」や「明るい家庭」の標語づくりをしました。その後、来週の校外学習についての話がありました。みんなたいへん楽しみにしています。
9.13 丹陽の風と音に輝いて(4年生)
国語では、新出漢字の書き順を学習しました。空中で大きく書いて確認をしました。
9.13 丹陽の風と音に輝いて(5年生)
体育では、50mの計測をしました。4月の計測に比べてタイムがよくなっている子は、とてもうれしそうでした。
9.13 丹陽の風と音に輝いて(6年生)
文章の推敲の仕方を学んでいます。どのように修正すると、よりよい文章になるか考えました。
9.13 丹陽の風と音に輝いて(あじさい)
今週も暑い日が続きましたが、1週間がんばりました。3連休後も元気な姿を待っています。
9.12 丹陽の風と音に輝いて(1年生)
今日はフッ素イオン導入がありました。虫歯にならないように、歯磨きもしっかりと行ってほしいと思います。
9.12 丹陽の風と音に輝いて(2年生)
今日は、希望者を対象に、フッ素イオン導入を行いました。みなさん行儀よく落ち着いて行うことができました。
9.12 丹陽の風と音に輝いて(3年生)
計算や漢字の練習に取り組みました。計算や漢字も、コツコツと積み重ねることが大切です。声かけしながら、子どもたちの基礎学力の定着に努めていきます。
9.12 丹陽の風と音に輝いて(4年生)
算数のテストが終わった後、何をすべきかを考え、復讐の大切さの意識を高めました。
9.12 丹陽の風と音に輝いて(5年生)
体育では、体育館で短距離走の練習をしました。スタートから素早くトップスピードにあげる練習をしました。
9.12 丹陽の風と音に輝いて(6年生)
英語の授業では、ペアやグループで、どこの国に行きたいかと尋ねたり、そこで何ができるのかを答えたりしました。
9.12 丹陽の風と音に輝いて(あじさい)
理科では、電池の名前や回路のつなぎ方について学習しました。また、先生の質問に対して元気よく手を挙げる姿も見られています。
|
最新更新日:2024/11/08
本日:2 昨日:33 総数:568444
|