最新更新日:2024/12/25 | |
本日:3
昨日:71 総数:786210 |
|
10/2 今日の給食「てりどり」
今日の給食のメニューと1年生の給食準簿のようすです。
ごはん、ぎゅうにゅう、てりどり、きゅうりの梅かつお和え、吉野汁 1年生の会食開始のようすです。学級では、日直さんが前に出て「いただきます!」をします。その後、担任にてりどりの汁を入れてもらったり、自分が食べられる量に変更してもらいます。担任は一人ひとりの食欲などを見守っています。 10/2 元気いっぱい大放課
今日の大放課のようすです。
10時の熱中症指数は25.1で運動場で思い切り遊ぶことができます。中庭では、委員会活動をしている子がいました。また、教育実習の先生とおしゃべりしている子もたくさんいました。かみやまのもりには多くの子どもたちが集まっていました。 10/2 元気いっぱい大放課
今日の大放課のようすです。
子どもたちと先生が真剣に鬼ごっこをしています。また、鉄棒の周りには一輪車の練習をしている子が先生にサドルをあげてもらっていました。タイヤの上でなかまとジャンケンをしている子もいました。子どもたちのそばには、見守る先生方の姿がありました。 今日は午前中授業のため、残念ながら昼放課はありません。 10/2 笑顔いっぱいな大放課「先生も真剣!」
今日の大放課、先生と子どものようすです。
先生は子どもたちと一緒に遊ぶ時間を大切にしています。今日も、子どもたちと鬼ごっこをしたり、ブランコや遊具の周りで子どもたちの様子を見守っている先生がいました。また、子どもたちと真剣にドッジボールをしている先生もいました。子どもたちも先生も楽しそうです。 10/2 今日の大放課「かみやまのもり」
今日の大放課のようすです。
かみやまのもりの中はひんやりしてとても気持ちが良いです。子どもたちはお気に入りの場所(隠れ家)があるようです。その場所に先生を連れていく子もいました。 もりの中には子どもたちの笑い声が響いてます。学校の中に、自然を感じることができることに感謝、感謝です! 10/2 生活委員会 廊下歩行運動10/2 人間の体ってどうなってるの? 4年生
4年生の理科では、「ヒトの体のつくりと運動」の学習をしています。
今日は実際に自分の腕を見つめながら、どのような仕組みで動くのか予想していました。 実習生もその授業を見ながら、学んでいました。 10/2 体育祭本番まであと3日(2年生)
土曜日の本番を目指して、練習できるのもあと3日となりました。
2時間目2年生は手袋をはめて本番と同じように表現の練習をしました。動きや表現のテーマに合わせた道具にもぜひ注目してください。保護者の皆様も本番をぜひ楽しみにしていてください。 10/2 今日の体育祭練習 2年生編
ダンス練習では、先生方が子どもたちのダンスを撮影したり、子どもたちに励ましの声かけをしたりと仕上げに入ってきました。子どもたちは、先生の指示がなくても、自信をもって動くことができるようになってきました。2年生みんなで1つのダンスを作り上げる意識が高まり、先生方からも笑顔が多くみられました。
少し疲れ気味の子もいると思いますので、ご家庭でも「体育祭 楽しみにしてるよ!」と笑顔での声かけをお願いします。 10/2 3年生 1kgってどれくらい?砂を集めてはかりへゴー!「……重すぎたー!」「……軽すぎたー!!」実際の1kgを持ってみて感覚をつかむ学習ができました。 10/2 今日の体育祭練習 1年生編
今日の練習では、先生から子どもたちに動きの変更について伝えられました。ダンス練習では、先生方が子どもたちに励ましの声かけをしたり、一緒に踊ったりすると、子どもたちも笑顔になっていました。
子どもたちは初めての体育祭で疲れていると思いますので、ご家庭でも笑顔で「体育祭、楽しみにしてるよ!」と声かけをしてあげてください。 10/2 5年生 誰もいない教室10/2 5年生 伝え合う・教え合う10/2 5年生 やる気!10/2 学習用端末の活用
授業では学習用端末の活用が進んでいます。
5年生では漢字練習や国語の意味調べ、4年生では社会の調べ学習を行っていました。 学習用端末を活用すると、多くの人に考えに触れることができたり、教科書だけでは知ることのできない情報に触れることができます。今後も積極的に活用していきます。 10/2 体育祭本番まであと3日(1年生)
土曜日の本番を目指して、練習できるのもあと3日となりました。
1時間目1年生は運動場で表現の練習をしました。 表情も運動会の表現の大切な見どころです。1年生の子たちは笑顔で楽しそうに踊っていました。保護者の皆様も本番をぜひ楽しみにしていてください。 10/2 今朝の黒板「 自然に!」
今朝の黒板のメッセージの一部です。
毎朝、黒板にメッセージには「自然に!」「〇〇の天才」「先生の勉強会」など子どもたちに考えてほしいことが記入されていました。 日常の当たり前のことですが、意識させることで、学級がまとまり楽しくなることがあります。これからも担任の思いや願いがくみ取れる子どもたちであってほしいです。 10/2 今朝の1年生の教室「元気です!」
今朝の1年生の教室のようすです。
1年生の学級では、子どもたちが登校するのを担任が教室で待っています。登校した子に向けて黒板にメッセージを書いたり、連絡帳にコメントを記入したりしていました。また、教室に入ってきた子に「おはよう!」と声をかけることで、子どもたちは安心して1日をスタートできます。 初めての体育祭練習は大変だと思いますが、頑張ってくださいね! 10/2 見守りありがとうございます!
秋晴れのさわやかな朝になりました。
今朝も集合場所では多くの保護者の方が「おはよう、いってらっしゃい!」と子どもたちに優しい声をかけてくださいました。また、見守り隊のみなさんも素敵な笑顔で子どもたちを迎えて、横断のサポートをしてくださいました。登下校中に体調を崩す子を見かけたら学校へご連絡ください。下校時も時間があれば、子どもたちの見守りをよろしくお願いします。 10/1 3年生 体育祭の役割分担 |