5年・よりよい学校生活にするために (10月31日)
5年生では、「よりよい学校生活にするために」という国語の学習で話し合いの仕方を学んでいます。学習の中で、子どもたちがお互いの意思をくみ取って話す場面が多くみられました。今後もこの学習を生かし、クラスで何かを決めるときや、互いの気持ちがすれ違ってしまったときなどに、話し合って解決していくことができるようになることを願っています。
【5年】 2024-10-31 17:35 up!
3年・校外学習(10月31日)
【3年】 2024-10-31 17:35 up!
2年・校外学習その1(10月31日)
【2年】 2024-10-31 17:35 up!
3年・校外学習(10月31日)
待ちにまったお弁当タイム。みんなにっこにこ(^^♪
【3年】 2024-10-31 17:34 up!
3年・校外学習(10月31日)
イルカショーの大ジャンプに感動。余韻に浸っています。
【3年】 2024-10-31 17:34 up!
4年・校外学習 その1(10月31日)
午前中の活動では、魚の種を調べる活動をしました。
川にいる魚を研究所の方に大きな水そうに入れていただき、1匹ずつ捕まえ、種類を調べて記念のカードに変えていただきました。
捕まえたことがない魚をもとめて、一生懸命探す姿が見られました。
本日まで網や魚をいれるかご、入水体験の着替え等を準備いただきありがとうございました。おかげさまで、非常に素晴らしい経験となりました。
【4年】 2024-10-31 17:34 up!
4年・校外学習 その2(10月31日)
昼食の様子です。
川での入水活動に夢中になり、食べる時間がなくなってしまった子もいましたが、元気に過ごすことができました。
【4年】 2024-10-31 17:34 up!
4年・校外学習 その3(10月31日)
アクアトトでは、学校で下調べした観察用紙をもとに魚の様子をメモしました。「こんなに大きな魚いるんだ!」「この魚知ってる!」とつぶやきながら、目を光らせて水槽を見る子どもたちの姿が印象的でした。
また、魚に触れ合うコーナーでは実際に触ってみる子どもが多く、午前の活動で慣れていたおかげかなと感じました。今日実際に見たことをもとに総合の学習に生かしていきたいです。衣類やお弁当の準備等、ありがとうございました。
【4年】 2024-10-31 17:34 up!
1年・校外学習(10月31日)
校外学習でモリコロパークに出掛けました。
午前中は、公園の職員の方にどんぐりについて教えてもらいました。種類のどんぐりを見つけて、皆驚いていました。その後、芝生広場でお弁当を食べ、児童センターで遊びました。おもしろそうなトンネルや塔を見つけて、思い切り楽しんでいました。
持ち物やお弁当などのご協力、ありがとうございました。
【1年】 2024-10-31 17:34 up!
3年・校外学習クイズ(10月31日)
クイズです。これは何でしょうか?
正解は3年生に聞いてくださいね。
【3年】 2024-10-31 17:34 up!
3年・校外学習(10月31日)
【3年】 2024-10-31 17:33 up!
3年・校外学習(10月31日)
【3年】 2024-10-31 17:33 up!
3年・校外学習(10月31日)
【3年】 2024-10-31 17:33 up!
3年・校外学習(10月31日)
名古屋港水族館に向けて出発。
行ってきまーす\(^o^)/
【3年】 2024-10-31 17:32 up!
くすのき・モリコロパークに到着(10月31日)
バスに揺られて約1時間、モリコロパークに到着しました。
【くすのき】 2024-10-31 10:03 up!
今日の給食と明日の給食(10月30日)
大豆が伝わって2000年、日本ではたくさんの加工品が生まれました。大豆から生まれた食品は豆腐、納豆、油揚げ、湯葉、みそ、しょうゆなど…。どれも私たちがよく食べているものばかりですね。大豆を水でもどし、細かくすりつぶして煮ます。その後、布でこしたし絞り汁ににがりを入れると固まって豆腐ができあがります。豆腐一丁は、約400粒の大豆でできており、大豆のパワーがいっぱいです。
※※※※
明日の給食は何かな?↓↓ お楽しみに!!
【給食】 2024-10-30 17:37 up!
5年・学校生活の様子 (10月30日)
今日も朝からあいさつ運動に取り組みました。ボランティアの子達が増えてきました。
体育の時間は、マット運動に取り組みました。手押し車じゃんけんをして、楽しく取り組みました。
英語の時間は、次回のパフォーマンステストに向けて練習に取り組みました。グループで発表したことを自信にして、次回は全体の前で発表します。
【5年】 2024-10-30 17:30 up!
4年・空気をあたためると、体積はどうなるか・3組(10月30日)
理科の授業では、空気をあたためたり、冷やしたりすると体積がどのように変化するかについて実験を通して考えました。
ガラス管の中をゼリーが素早く上下する様子をみて、非常に驚く姿がみられました。
【4年】 2024-10-30 17:21 up!
くすのき 対話の練習 (10月30日)
【くすのき】 2024-10-30 17:21 up!
4年・社会の授業 1組(10月30日)
「花祭」について学びました。鬼の舞、湯ばやしは迫力があり、動画を見ると「お〜」と声が上がっていました。他にはどんな祭りがあるか、気になりますね。
【4年】 2024-10-30 17:15 up!