最新更新日:2024/11/12 | |
本日:7
昨日:570 総数:779314 |
|
4/19 5年生 世界の国の名前と国旗
社会の授業では、地図帳を広げて世界の国の名前と国旗について勉強しました。
これまで外国語の授業で聞いていた名前の国が、たくさん出てきました。 地図帳を確認すると、日本から見てどの位置にアメリカやオーストラリアなどの国があるかわかりますね。 4/19 4年生 大きな数の筆算
算数では3ケタ×3ケタの問題を筆算を利用して解きました。3年生までの学習をもとに考えて答えを求めることができました。少しずつ慣れていけるといいですね。
4/19 1年生 音楽に合わせて
音楽の授業では、5つの曲を聞きました。
曲調が異なるので、音楽に合わせて身体を動かして表現しました。 例えば、「道化師のギャロップ」の曲を聞いたとき 曲を聞いていた子どもたちが「なんだか走っているみたい!」と座りながら腕を振りました。 「じゃあ、足ぶみをしながら走っているように身体を動かそう。」と先生からの提案で大喜び! 音楽に合わせて、上手に身体を動かすことができました。 4/19 廊下は静かに右側を歩こうけがや事故がなく、安心して過ごせる神山小学校になるといいですね。 4/19 6年生 家族との時間
あるクラスの第一回目の家庭科の様子です。今日は、自分の生活の様子を振り返り、家族と過ごす時間について考えました。土日と平日では、家族との時間が少なかったり、生活リズムがちがったりとすることに気づき、どのようにしたら家族との時間が増やせるか、考えていました。
4/19 先生の大放課
今日の大放課の先生のスナップです。
「よ〜し見てろよ!」「すご〜い」など子どもたちと先生と何を話しているのか想像するのも楽しいです。子どもたちが、先生の手をひいて話しかける姿もよく見かけます。 4/19 今日の大放課
今日の大放課の子どもたちのようすです。
運動場の北側は鬼ごっこエリアで、南側はドッチボールエリアです。子どもたちは元気に走り回っています。 放課のチャイムが鳴ると、遊びをやめて一斉に昇降口に向かいます。神山小には「すぐに切り替えることができるすばらしい伝統」があります。 4/19 1年生 すうじをかこう
1年生のさんすうの授業のようすです。「すうじをかこう」というめあてで学習を進めていました。こどもたちは、「できたら、静かに手をあげて待ちましょう!」と先生から指導を受けていました。
学習のルールを少しずつ身につけてくださいね。 4/19 学校周辺やトイレの清掃
今朝6時頃に学校周辺の落ち葉を集めている方を見かけました。学校周辺の落ち葉をボランティアで集めている地域ボランティア(団体)があることを教えていただきました。
また、登校後の教室を回っていると、ある担任の先生が「トイレ掃除をしている写真」を見せてくれました。多くの人の善意に触れることができると幸せな気持ちになります。 4/19 今朝の1年生の教室
今日で入学式から3週間が経ちました。
学校生活にも慣れ、何事にも一生懸命に頑張ることができています。担任による健康観察でも、子どもたちは「ハイ、元気です!」という返事を返していました。その後、保健係りさんが健康観察記録を保健室に持って行きました。学校で様々なことを経験し、笑顔いっぱいです。 来週、月曜日もみんなに会えることを、楽しみにしています。 4/19 今朝の黒板メッセージ
今朝の黒板メッセージの一部です。
毎朝、前面黒板にメッセージを書いているクラスが数多くあります。 また、すべての学級で背面黒板には季節に合わせ、子どもの実態に合わせた担任からの思いが書かれています。来週月曜日の授業参観では、「背面のメッセージ」をぜひご覧ください。 4/19 見守りありがとうございます!
今朝の見守り活動のようすスナップです。
PTA旗ボランティアさんが交差点で困っている子どもに声をかけていただきました。その後、元気に登校することができました。 また、集合場所では、保護者や地域見守りの方が、子どもたちに「おはようございます」「いってらっしゃい」と声かけをしていただいています。安全サポートにプラスして、笑顔が広がるすてきな時間をありがとうございます。 来週月曜日もよろしくお願いします! 4/18 5年生 1立方センチメートル何個分?4/18 5年生 いろいろな運動をしたよ
体育の授業で、ボールやフラフープなどを使って運動をしました。
円の外側からボールを転がします。円の内側にいる人は、転がってくるボールを避けます。 フラフープを使った運動では、一人がフラフープを転がします。 もう一人が転がるフラフープの中をタイミングよくくぐりました。 4/18 3年 理科「生き物の観察」4/18 4年生 浄水場?4/18 4年生 登場人物の気持ちを考えよう4/18 4年生 スピード落とさずハードル走4/18 今日の昼放課(先生を探せ 3)
今日の昼放課のようすです。
ブランコの周りには、順番をまつ多くの子どもがいます。 自分だけがブランコ・鉄棒・一輪車を使うのではなく、ゆずってあげることも大切なことです。そんなことを周りで見守っている先生は、子どもたちに教えているのでしょうか? 学校には様々な考えの人がいます。 そんな学校の中で、考えの異なる人とも折り合いをつけて助け合うことを学んでいます。 4/18 今日の昼放課(先生を探せ 2)
今日の昼放課のようすです。
子どもたちは、一緒に遊んだり、掃除したり、勉強したりしてくれる先生が大好きです。 宿題やノートを点検したり、授業の準備をしたりとやることはたくさんありますが、子どもたちと触れ合う時間を大切にしています。 (先生は苦手かもしれないが)一緒にサッカーやってくれる先生は「大好きです!」 |