最新更新日:2024/09/13
本日:count up22
昨日:46
総数:763400
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

9/13 下校見守りありがとうございます!

今日の下校時の熱中症指数は、「31.2(危険)」でした。

 下校前に水分補給をさせてから、教職員が途中まで引率すして下校しました。今日も学校から一緒に歩いて帰る保護者の方がありました。日傘をさして登下校する子も増えてきましたが、まだまだ少ないようです。ご家庭でも日傘の使用を強くすすめてください。
 来週からは、体育祭の練習も本格的に始まりますので、しっかり睡眠・食事をとってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/13 4年生 けがに気をつけて過ごそう

今日は身体測定がありました。4月と比べて自分が成長したことを喜ぶ姿が見られました。また、けがの予防について養護教諭から話があり、身近なところにあるけがの原因について考えました。安全に毎日を楽しく過ごせるといいですね。
画像1 画像1

9/13 子どもの下校の見守りありがとうございます

とても暑い中でも、見守り隊の方が通学路に立ってくださっています。子どもの安全のためにいつも見守ってくださり、ありがとうございます。
画像1 画像1

9/13 6年情報児童 暑い中の大放課!

画像1 画像1
 大放課、1〜6年の子たちが元気よく遊んでいました。暑さに気をつけて、日陰で休憩したり、お茶を飲んだりしていました。早くすずしくなってほしいですね。

9/13 今日の昼放課「危険!」

今日の昼放課の熱中症指数は「31.8(危険 運動は原則中止)」になりました。

 気温は34.1度、教室を出るのも危険な暑さになりました。今日の昼放課は、教室で静かにポケモンを見たり、なかまと消しゴム落としをしたり、笛の練習をしたりして楽しく過ごしていました。
 下校時は、熱中症指数がもっと高くなり大変危険です。教職員も途中まで引率しますが、お時間があれば通学路途中までお迎えをお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/13 今日の昼放課「室内でも楽しく!」

今日の昼放課 室内のようすです。

 冷房の利かない場所で過ごすのは危険です。ある学級では机を移動させて体育祭の自主練習をしていました。図書館や教室でも友だちと仲良く本をよむ姿を見ました。また、カメラを向けると、「先生 見て!」と捕まえた昆虫を見せてくれました。暑くても笑顔です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/13 今日の昼放課(先生と遊ぼう!)

今日の昼放課、先生と子どものようすです。

 先生は子どもたちと一緒に遊ぶ時間を大切にしています。
 外で遊ぶことができないので室内で、先生方は子どもたちと話をしたり、子どもたち人狼ゲームをしているのを見守ってたりしていました。また子どもたちが先生の周りに集まって先生が見えない学級もありました。
 子どもたちは、学校で人とのかかわり方を学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/13 1年生 どんな動きになるかな?

 図画工作の時間に、すべらせて楽しむおもちゃを作りました。動物や虫、乗り物など、すべらせたいものを考え、プラスチックの容器に飾り付けをします。カラーセロハンや色紙を切ったり、折ったり、丸めたりして、飾りの工夫をしていました。おもちゃを動かしてみて「ひらひらして、翼みたい」「もっとふわふわ動くところを作りたい」と、発見したことを作品作りに生かしていました。クラスのみんなで遊ぶときが待ち遠しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/13 今日の給食「ソフトめん」

今日の給食のメニューと1年生の会食のようすです。

ソフトめん、ぎゅうにゅう、ミートソース(汁)、チキンナゲット、いろどりサラダ

 1年生の会食開始のようすです。学級では、日直さんが前に出て「いただきます!」をします。その後、担任は子どもたちがソフトめんの袋をうまく開けることができるか確認していました。しばらくの間、一人ひとりの食事の様子を見守っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/13 元気いっぱい大放課

今日の大放課のようすです。

 10時の熱中症指数は28.3で運動場での遊びが可能です。子どもたちの安全を確認するために多くの先生方が運動場に出て子どもたちを見守っています。運動場をまわっていると、それぞれにお気に入りの場所があり、ステキな笑顔を見せてくれます。子どもたちにとって運動場で遊ぶことはとても重要なことだと感じます。
 昼放課は熱中症指数が31.0以上になり、運動場には出れないかもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/13 今日の大放課「かみやまのもり」

今日の大放課のようすです。

 かみやまのもりの中はひんやりしてとても気持ちが良いです。子どもたちはお気に入りの場所(隠れ家)があるようです。もりの中には子どもたちの笑い声が響いてます。学校の中に、自然を感じることができることに感謝、感謝です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/13 笑顔いっぱいな大放課「先生も真剣!」

今日の大放課、先生と子どものようすです。

 先生は子どもたちと一緒に遊ぶ時間を大切にしています。今日も、ブランコや鉄棒の周りで子どもたちの様子を見守っている先生がいました。また、子どもたちと真剣にドッジボールをしている先生もいました。子どもたちも先生も楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/13 6年生 変わった形の体積の求め方は?

 体積の求め方にはいろいろな方法があります。電子黒板に写し出されたのは、立方体と直方体がくっついた形。5年生までに学習した方法を使えば、解くことができます。
 しかし、ここで先生からの揺さぶりの質問。

「6年生でまとめ上げた『公式』を使って解くことはできないのかな?『底面積』の考え方はできないのかな?」

 先生の問いかけに熱心に対話を始める児童たちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/13 6年生 丈夫なナップザックを作ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の家庭科では、ナップザック作りを進めました。チャコペンやマチ針などを使いながらしつけや仮縫いなどを進めていきました。荷物を入れても穴が開かないナップザックを作りましょう!

9/13 今日のスキルタイム

神山小学校では毎日朝8:30〜8:45を「スキルタイム」としています。
今日のスキルタイムでは新出漢字の練習をしているクラスがありました。新出漢字も電子黒板を使って筆順や字形、活用方法をみんなで確認しています。
また、社会の学習動画を見ているクラスや、今学期から導入された「チュースク」(ニュース配信サイト)で記事を確認しているクラスもありました。
全クラスに導入された電子黒板を有効に活用しながら、朝の15分間、いろいろな方法で学びを深めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/13 人が環境を作り環境が人を作る

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最近靴の整頓の様子がとても素晴らしいです。生活のリズムが整い、心に余裕がある証拠です。学校で丁寧な生活を心がけることは、安全や安心につながります。
 来週から始まる体育祭練習も安全を第一に考えて行っていきたいと思います。

9/9 今朝の黒板「体育祭の練習はじまるよ !」

今朝の黒板のメッセージの一部です。

 毎朝、黒板にメッセージには「体育祭の練習始まるよ!」「三連休は何する?j「言えないことの方が多いから人は書く」など子どもたちに考えてほしいことが記入されていました。日常の当たり前のことですが、意識させることで、学級がまとまり楽しくなることがあります。
 来週もすてきななコメントが皆さんの登校を待っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/13 今朝の1年生の教室「元気です!」

今朝の1年生の教室のようすです。

 1年生の学級では、子どもたちが登校するのを担任が教室で待っています。登校した子に向けて黒板にメッセージを書いたり、教室に入ってきた子に声をかけに行ったりしていました。子どもたちは先生の声を聞いて安心して1日をスタートします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/13 見守りありがとうございます!

朝8時35分現在、WBGT(暑さ指数)27.1 警戒です。※昨日は26.7

 今朝も集合場所では多くの保護者の方が「おはよう、いってらっしゃい!」と子どもたちに優しい声をかけてくださいました。低学年の保護者から「登校中に立ち止まって水分補給できなくてつらいと子どもが言っています。」と教えていただきました。気になることがあれば、遠慮なく学校へご連絡ください。
 下校前に水分補給をさせたり、教職員が途中まで引率するなどしていきますが、お時間がありましたら家の前、通学路の途中までお迎えの協力をお願いします
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/12 下校見守りありがとうございます!

 今日の下校時の熱中症指数は、「31.2(危険)」でした。
 見守り隊のみなさんが「おかえり!」と笑顔で子どもたちに声をかけ、横断のサポートをしてくださいました。また、学校から一緒に歩いて帰るお爺さんや通学路途中までお迎えに来たお母さんなどお迎えの保護者を多く見かけました。暑い中、ありがとうございました。
 これからも暑い日が続きますので、家の前や通学路の途中までお迎えの協力をお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252