最新更新日:2024/10/19
本日:count up6
昨日:195
総数:831349
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

ありがとうがいっぱい

運動会。
たくさんの人に支えられて無事、終えることができました。
片づけの時、急に雨が。
すると、犬山中の子達(卒業生)達が
手伝おか
と、助けてくれました。
掲示をはがし、遊具のタフロープを切り、杭をぬき、コーンを運び。
おかげですぐに終わりました。

雨なのに。

みにきてくれたた゛けなのに。

いいよお!

とすごい笑顔で。
嬉しかった。

ある男の子が
俺らの時も、中学生、手伝ってくれてたのかなって呟きました。

そうなんです。
毎年、卒業生が、当たり前のように助けてくれるんです。

雨だったけど、大雨だったけど。心があったまる時間でした。
ありがとうございました。



集合写真

画像1 画像1
画像2 画像2
思い出の集合写真

集合写真

画像1 画像1
画像2 画像2
最後、集合写真をとりました。

運動会5・6年生 【3】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の集団行動もきれいでした。
みんなの心が一つ
いいところを見てもらいたい
がんばってきた成果を出そうという気持ちが伝わってきました。
ぼくたちも6年生になったらやれるのかな
そんな声が聞こえてきました。
あこがれられる6年生の演技でした。

運動会5・6年生 【2】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後になればなるほど白熱する応援。
でも、見ている人のじゃまにならないように気を配れるところも立派でした。
運動会で色んな事を学べると感じました
5年生は綱引きをしました。
かけ声を出して、思い切り引っ張っていました。
「手が痛い」
「腰が・・・・」
終わってから頑張った子たちが伝えてくれました。

運動会5・6年生 【1】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各学年リレーから始まりました。
5年生も6年生も 走る順番を見て、自分たちでバトンゾーンに入っていました。
バトンもできるだけ前を見たまま受け取ろうという姿が見られました。
体育の学習が生きていました。

運動会3・4年生 【3】

画像1 画像1
台風の目。
息を合わせて棒をくぐらせ、それに合わせてジャンプしたりかがんだり。
みんなで声を掛け合っている姿が印象的でした。

運動会3・4年生 【2】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
動きをしっかり覚えていて、それぞれの学年が役割を果たしていました。
前に出てせりふを言ったり、たいこをたたいたり。
堂々とした姿が格好良かったです。

運動会3・4年生 【1】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生も4年生も表現運動がありました。
この日に向けて 何度も練習を重ねてきました。
音響が調子悪かったけれど、太鼓の音に合わせたり、今までの練習を思い出したりして、堂々と演技をすることができました。

運動会1・2年生 【2】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全力をだしきろうと 力を入れている姿がありました。
一年生のダンス
そして2年生の障害物。
2年生は器具も自分たちで出し入れしていました。
ボールが枠からでるとやり直しのルールも徹底されていました。
1年生のダンスは 覚えるためのかけ声をかけながら、気持ちよくおどりました。

運動会1・2年生 【1】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
無事に開催されました。
午前中はもつ・・・。
先生たちも、何度も天気予報を見て決めました。
初めは 1年生2年生の部でした。

運動会の朝

画像1 画像1
先生たちのあたたかいメッセージ。
朝来たら、じーっとそのメッセージを読む姿がありました。
「朝からドキドキする」
笑顔でそう教えてくれました。

10月19日(土)運動会について(連絡)

 おはようございます。
日頃は、本校の教育活動に対してご理解とご協力を賜り、感謝申し上げます。
 さて、本日は運動会を実施します。
先日配付しました案内文書に記載のとおり進める予定です。
ただし、天候状況によって、一部開始時刻を変更する場合があることをご承知おきください。

(各学年の演技)
 8:50〜 9:35  第1限(1・2年生)
 9:50〜10:35  第2限(3・4年生)
10:50〜11:35  第3限(5・6年生)
11:50〜12:00  帰りの会
      12:10  一斉下校

 また、お子さんの登校は、通常どおり通学団の登校です。

以上、よろしくお願いします。

10月18日(金)今日の給食

 今日の献立は以下のとおりです。
・しょいめし 
・牛乳
・キャベツ入りメンチカツ
・かんぴょうのたくわんあえ
・お香汁
・ミニフィッシュ

【給食放送より】
 今日は「滋賀県の郷土料理」です。
主食の「しょいめし」は、しょうゆ味の炊き込みご飯です。
鶏肉や油あげ、にんじん、ごぼう、しいたけなど、具だくさんです。
野菜のおかずに使われているかんぴょうは、滋賀県の特産品です。
ゆうがおの実の皮を機械で薄く長くむき、乾燥させて作ります。
巻き寿司に入っているのを食べたことがある人もいるでしょう。
食べ物を通して、滋賀県について学びましょう。
画像1 画像1

スーパーマーケット見学

画像1 画像1
 マックスバリュに社会の授業の一環で、見学に行かせていただきました。
普段は入ることのできない、裏側をのぞかせてもらったり、話を聞いたりして、学びを深めることができました。ワークシートに発見したことを書ききれないほどメモする姿がたくさんありました。さらに、見学するときのマナーにも注意して見学を進めることができました。
 聞いたことを使って、まとめまで頑張っていきます。

10月17日(木)今日の給食

 今日の献立は以下のとおりです。
・ご飯
・牛乳
・鰆のごま照り焼き
・カレーおから
・すいとん汁

【給食放送より】
 今日は「世界食糧デー」です。
世界の食糧問題を考える日と定められています。
現在、地球上にはすべての人が食べられるだけの食糧があるのに、10人に1人が十分な食事ができていません。
また、日本は昔、諸外国と戦争をしていた時に「すいとん汁」を食べていました。
「すいとん」とは、小麦粉に水を加え、こねて団子くらいの大きさにし、汁で煮た物です。
当時は今日のような具だくさんの汁ではなく、少しの野菜を煮たお湯に、すいとんを浮かべて、塩だけで味付けをして食べていました。
 今、何の不自由もなく食事ができることに感謝しながらいただきましょう。
画像1 画像1

今日の5年生

5年生は授業の合間に1年生のダンスと4年生のよっちょれを見に行きました。
頑張って踊る姿を目に焼き付けていました。
5年生は運動会でリレーと綱引きをやりますが、今日の二学年のように観客の人たちの心に響くような白熱した戦いを届けたいと思います。
また、来週には福祉実践教室が控えており、5時間目の総合では色覚異常についての動画を視聴しました。同じものでも人によっては違う色に見えていることに驚いている子もいました。

画像1 画像1

10月16日(水)「今日の給食」

 今日の献立は以下のとおりです。
・りんごパン 
・牛乳
・さつまいものクリームシチュー
・げんきサラダ
・やさいゼリー

【給食放送より】
 今日はさつまいもが入った「クリームシチュー」の登場です。
さつまいもは、秋から冬にかけて旬を迎える野菜です。
「旬」とは、食べ物が一番おいしくて栄養がたくさん含まれている時期のことをいいます。
さつまいもには、昨日も紹介した食物繊維(しょくもつせんい)がたくさん含まれています。
さつまいもは皮にも栄養があるので、ぜひ皮ごと食べるようにしましょう。

画像1 画像1

よっちょれ

よっちょれを全校に披露しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

電気の学習

画像1 画像1
実験をするための車を作りました。
キットは、一人で実験ができるから、貴重です。
丁寧に作って、しっかり実験をして最後に車を走らせましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校からのお知らせ

犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288