最新更新日:2024/10/19
本日:count up6
昨日:195
総数:831349
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

がんばりメッセージ

画像1 画像1
1年生 3年生 5年生 6年生 のがんばりメッセージの発表がありました。
後期がんばりたいことを 堂々と話しました。
発表する前は「緊張する」と言っていたけれど、前に立ったら少し違いました。
練習したからこその姿。

原稿用紙を見ないで話す姿。
伝えようという気持ちが伝わってきました。
その姿に応えようとする聴く姿。
思いやりだと感じました。
原稿用紙を読むと、下を向いてしまうけれど、読まないと前を向く。
それだけでもずいぶん変わると思いました。
これから、みんな、前で話すときは、伝えるための話し方ができるといいですね。

始業式

画像1 画像1
後期始業式が行われました。
校長先生の「凡事徹底」のお話しを聞きました。
子どもの姿から 校長先生が学んだことも話されました。
いくつになっても、色んな人から学び、自分を変えることができるのだと知りました。
いい加減に終わらず、やると決めたことを納得いくまでやってみようと思いました。

民政児童委員 児童委員紹介

画像1 画像1
いつもお世話になっている民生児童委員 児童委員の方たちの紹介をしました。
たくさんの方々に守られているということを知りました。
安全にみんなが学校に来られるよう、大きな声で「お願いします」と挨拶をしました。


これからもよろしくお願いいたします。

今日も運動会練習がんばりました!

画像1 画像1
 いよいよ今週末にせまった運動会。成長した姿を見せようと整列や行進、待っているときの姿勢までみんなで確認しながら練習を進めました。
 かけっこは、毎回全力で走る姿がかっこいいです。台風の目は、上手に棒を回すことができるようになり、毎回接戦が繰り広げられます。見ていてドキドキしてしまいます。ダンスも一人一人が大きな動きを意識して躍ることができるようになりました。
 運動会当日、成長した姿を見せられるようあと数回の練習も学年みんなで頑張っていきます。

10月15日(火)今日の給食

 今日の献立は以下のとおりです。
・ご飯
・牛乳
・酢鶏
・もずくと豆腐のスープ
・りんごゼリー

【給食放送より】
 今日のスープには「もずく」が入っています。
スーパーなどで酸っぱく味付けされてカップに入った形で売られているのを見たことはありますか。
もずくって何か知っていますか?
もずくはわかめや昆布と同じ海藻の仲間です。
他の海藻にくっついて育つことから「もずく」と付けられたそうです。
もずくにはミネラルという成分がたくさん含まれていて、普段の生活で足りていない食物繊維(しょくもつせんい)がたくさん含まれています。
よくかんで味わいましょう。
画像1 画像1

授業の様子

画像1 画像1
さすがです。みんなの集中力。
しかも楽しそう。
やることたくさんだけど、それを楽しんで。
どんどん吸収して下さい。

ナップサック作り

画像1 画像1
修学旅行に間に合わせるために、必死に作るナップサック。
でも、いい加減に作ると、壊れていく。
だから、丁寧に一つづつぬっていきましょう。

前期最終日

画像1 画像1
みんな 5時間目が待ち遠しかった。
担任の先生と一対一で向き合って、色んな話をしながら、前期の通知表をもらいました。
また、後期も楽しい時間を過ごしましょう。

福祉の学習

調べ学習もだいぶ進み、もうすぐ、福祉実践教室。
調べたことを実際に聞いたり、見たりできるすごいチャンス。
しっかい学びましょう。
画像1 画像1

理科の授業 電気

画像1 画像1
画像2 画像2
プロペラを回すための回路をつくり、プラスとマイナスを逆につないだらどうなるだろう・・・・。
なんと、逆向きに回った
自分で見るとやっぱり面白い。
実験って楽しい。

10月10日 読書感想がのための読み聞かせ

画像1 画像1
ワークスペースに学年集まり、先生の読み聞かせ。
探検バッグにはさまれた用紙に心に残ったことを書きました。
次からは絵を描きます。
心に残った場面を絵に表現。
どんな色でどんな構成にしよう。

10月4日 よっちょれの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中で、しっかりよっちょれの練習。
一つ一つ乃動きを確認しながら練習をしました。

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初めて知ることは、難しかったりわくわくしたり。
外で砂をつめて、1キロを体感したり、計算したり、英語で質問したり。

授業の様子

楽しそうに授業を受けています。
笑うだけでなく、真剣に取り組み、分かった喜びが楽しさになるのだとおもいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月10日 がんばりメッセージ発表練習

画像1 画像1
学年の代表者が本番に備えて練習をしました。
みんな、作文を覚えていました。
何をがんばったのか、何をがんばりたいのか、作文に書かれていました。
久しぶりに復活したがんばりメッセージ。
みんなの見本になりますね。
こうやって西小学校の文化ができていくんですね。

10月11日(金)「前期がんばりメッセージ」「表彰伝達」

 前期終業式の後に「前期がんばりメッセージ」の発表と「表彰伝達」を行いました。
前期がんばりメッセージは、2年生、4年生、6年生の代表児童が発表しました。
全員、原稿を見ることなく、聴く人の方を見ながら発表しました。
前期の活動で学んだこと、後期に向けての決意を自分の言葉で伝えました。
 その後、表彰伝達を行いました。
今回は、サッカー、剣道、卓球の大会と俳句のコンクールで入賞した人を表彰しました。
日頃の努力の積み重ねが今回の結果となりました。
おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月11日(終業式)

 今日で前期の教育活動が終わります。
1時限目、体育館で終業式を行いました。
校長先生から式辞の中で「ことばを大切にすること」の話がありました。
来週から後期の活動が始まります。
前期の活動から得た学びをもとに、さらに成長を続けます。
画像1 画像1

10月11日(金)PTA校門挨拶運動

 今日も多くの保護者の皆様のお力添えをいただき、校門挨拶運動を行うことができました。
ご協力ありがとうございました。
この活動を通して、挨拶の輪がさらに広げたいです。
画像1 画像1

読書回転寿司 4年生

画像1 画像1
 今日は、読書回転寿司を行っています。読書回転寿司とは、短時間で学校に新しく入った本を読み、時間が来たら次の人に本を回し、多くの本とふれあう時間を作るための取り組みです。普段読まないような本も、決められた時間は見ていることになるので、新たな気付きにもなります。気に入った本は後日借りることも出来るので、メモしています。本が好きな人も少し苦手だという人も、お気に入りが見つかると良いですね。

10月10日(木)今日の給食

 今日の献立は以下のとおりです。
・ご飯
・牛乳
・豆腐ステーキ大葉入りおろしだれ
・小松菜のじゃこチーズあえ
・かぼちゃ入り味噌汁
・ブルーベリーゼリー

【給食放送より】
 今日(10月10日)は「目の愛護デー」といって、目の健康について考える日です。
数字の10を横に向けると、まゆげと目のような形になりますね。
給食では、目の健康を助けてくれるメニューが登場します。
ブルーベリーに入っているアントシアニンや、かぼちゃのビタミンE、小松菜や人参にも目のはたらきを助けてくれる栄養が含まれています。
みなさんも今日はスマホやタブレットの使用で疲れた目を休ませてあげましょう。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校からのお知らせ

犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288