最新更新日:2024/09/20
本日:count up12
昨日:231
総数:843186
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

9月12日(木) 元気いっぱい長放課

午前の長放課の図書館のようすです。今日もたくさんのひがしっ子が本をかりに訪れていました。図書委員のみなさんも大忙しでしたね。みんなのためにありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

9月12日(木) サッカー表彰伝達

午前の長放課の時間を使って大和東スクールの3年生の選手たちの表彰伝達を行いました。第6回一宮市民サッカー前期大会7人制3年生の部で見事優勝です。おめでとうございます。担任の先生や職員室の先生たちに大きな拍手を送られ、とてもうれしそうでした。サッカーを通して心と体をこれからも鍛えみがいて、みんなから愛され応援される人になるようにがんばってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日(木) 掲示物ボランティアさんの活動のようす

今日は午前から北舎3階の会議室に掲示物ボランティアさんが集まって、2学期用の掲示物を作ってくれていました。2学期の合言葉「つたえあい」「たかめあい」「ささえあい」の入ったすてきな掲示物を作っレくれていましたよ。紙幣が新しくなったということで、新紙幣に関する情報も紹介してくれるのだそうです。いつもの場所(南舎西昇降口前)に掲示されますので、楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日(木) 1年 やくそく

1年生の国語の授業のようすです。音読のしかたを工夫して、物語のようすが伝わるように練習をしていました。気持ちを込めて上手に読むことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日(木) 1年 どうしてけんかをやめたのかな

画像1 画像1
1年生の国語の授業のようすです。物語文「やくそく」について「あおむしは、どうしてけんかをやめたのか、かんがえよう」というめあてで学習を進めていました。友だちの意見を聞いて考えを深めることができたかな。
画像2 画像2

9月12日(木) 2年 パドレットをつかって

2年生の図工の授業のようすです。「パドレットにとうこうしよう」というめあてで学習を進めていました。クロムブックの使い方を先生から教わりながら、自分たちの作品を写真にとって記録に残しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日(木) 3年 お客さんを呼ぶくふう

3年生の社会の授業のようすです。「たくさんのお客さんをよぶくふうを考えよう」というめあてで学習を進めていました。いろんな工夫を考えることができて、みんなアイディアマンですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日(木) 4年 わり算の筆算

4年生の算数の授業のようすです。252÷36をひっ算で計算していました。どのような手順で計算を進めていくかよくわかりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月12日(木) 5年 約数について調べよう

5年生の算数の授業のようすです。「2つの数の約数になっている数について調べよう」というめあてで学習を進めていました。公約数や公倍数について詳しく知ることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日(木) 6年 発育測定

画像1 画像1
6年生の発育測定のようすです。身長と体重の記録をとる前に、保健室の先生と一緒の「けがの防止」について考えました。ひがしっ子がすくすくと成長してくれるように、安全・安心な中で活躍できるように、今日学んだことを学校生活の中で意識していきましょうね。
画像2 画像2

9月12日(木) 保健室の先生になる夢を叶えるために

画像1 画像1
今日から2日間、保健室の先生をめざしている大学生を実習生として大和東小学校にむかます。短い時間ですが、ひがしっ子のみなさんとの交流や保健室での生活を通して、『養護教諭になりたい』という思いを大きくふくらませてくれるとうれしいです。ひがしっ子のみなさんからも応援をよろしくお願いしますね。

重要 9月12日(木) 下校の見守りもよろしくお願いいたします!

今朝の見守り活動のようすスナップです。やさしいあいさつのお声かけもありがとうございました。今日も一日元気にがんばります!

今日も下校時に気温が高くなることが予想されます。下校前に水分補給をさせたり、教職員が途中の交差点まで見守りをしていきますが、お時間がありましたら家の前や通学路の途中まで出ていただいて、下校のサポートをしていただけるとうれしいです。ご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月12日(木) 見守りありがとうございます!

今日も蒸し暑い朝になりました。校区の交差点では早くからPTA旗ボランティアさんや地域見守り隊の方が担当場所に立ち、子どもたちにあいさつの声をかけながら安全な誘導に取り組んでいただきました。見守り隊の方の笑顔や声かけが、暑さを忘れて子どもたちがホッとできる時間になっていました。感謝感謝です。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日(水) 元気いっぱい長放課

午後の長放課のようすスナップです。運動場は工事で使えませんが、今日はとても暑くなりましたので、運動場が使えたとしても熱中症指数の関係で外での遊びはできなかったようです。

ひがしっ子は図書館や教室で読書をしたり、係活動に取り組んだりして、友だちと楽しく時間を過ごすことができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月11日(水) 元気いっぱい長放課

午後の長放課のようすスナップです。今日も図書館は大賑わいでしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月11日(水) 元気いっぱい長放課

午後の長放課のようすスナップです。図書委員のこと司書さんのおかげで、今日も本に親しむことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月11日(水) 元気いっぱい長放課

長放課の教室のようすです。みんな仲良く放課の時間を楽しんでいましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日(水) 元気いっぱい長放課

午後の長放課のようすスナップです!友だちや先生と楽しく過ごすことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日(水) 元気いっぱい長放課

午後の長放課のようすスナップです!友だちや先生と楽しく過ごすことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月11日(水) 元気いっぱい長放課

午後の長放課のようすスナップです!友だちや先生と楽しく過ごすことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お知らせ

生活だより「ひがしっ子」

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり

行事予定表

学校評価アンケート

学校外からのお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801