最新更新日:2024/11/15 | |
本日:49
昨日:243 総数:779841 |
|
6/24 2年生 鍵盤ハーモニカの練習
音楽の時間です。これまで練習してきた鍵盤ハーモニカのテストをしたり、手拍子でリズムを確認したり、指くぐりの練習をしたりしていました。
6/24 今日の大放課「かみやまのもり」
今日の大放課のようすです。
今日のかみやまのもりは少し肌寒いです。もりの中を数名が走り回っていたので、滑ったり、木の根でこけたりしないかを見守っていました。また、かみやまのもり周辺でも、子どもたちがバッタなどの生き物を探していました。学校内に、自然を感じることができることができる場所があるのは素晴らしいことです! 6/24 元気いっぱいな大放課
大放課のようすスナップです。
多くの子どもたちが運動場に出ています。高学年の子どもたちは、ドッチボールをしています。また、先生と一緒に鬼ごっこのスタート準備をしている子もいました。休み時間にも子どもたちとに笑顔で対応してる先生方に感謝!感謝! 6/24 大放課の熱中症指数(先生 見て〜)
今日の大放課の熱中症指数と子どもたちのようすです。
大放課の熱中症指数は「25.6(警戒 積極的に休息)」でした。気温はそれほど高くありませんが、湿度いが高いです。先生方も大放課に子どもたちを見守っています。複合型遊具やブランコの周りには、多くの子どもが集まっています。うんていの練習を頑張っている子が「先生 見てて」と声をかけていました。 6/24 今日のスキルタイム
神山小学校では毎日朝8:30〜8:45を「スキルタイム」としています。
一週間の始まりのスキルタイムでしたが、静かに集中して取り組んでいました。 新出漢字の練習や計算練習に取り組むクラスがありました。 また5年生のあるクラスでは、授業で使う電動糸のこぎりの操作方法をみんなで動画を見て確認していました。 朝の15分のスキルタイムから、気持ちを学習モードに切り替え、一日の学習がスタートします。 6/24 今朝の黒板「晴耕雨読!」
今朝の黒板のメッセージの一部です。
毎朝、黒板にメッセージには「晴耕雨読」「時は金なり」「きまりを守る」など子どもたちに考えてほしいことが記入されていました。日常の当たり前のことですが、意識させることで、学級がまとまり楽しくなることがあります。これからも担任の思いや願いが、くみ取れる子どもたちであってほしいです。 6/24 今朝 1年生の教室「おはよう!」
今朝の1年生の教室のようすです。
1年生の学級をまわって、「おはよう! 」と声をかけると「おはようございます」と元気な声が返ってきました。登校した子は、先生に言われなくても宿題を提出したり、連絡帳を書いたりすることができるようになりました。また、子どもたちは先生が教室にいることで安心して1日をスタートすることができます。今週も元気に学校に来てくださいね! 6/24 見守りありがとうございます!
大変蒸し暑い朝になりました。
今朝は雨が心配されましたが、蒸し暑い朝となりました。集合場所では多くの保護者の方が「おはよう、いってらっしゃい!」と子どもたちに優しい声をかけてくださいました。班長さんが小さな子の手を引きながら登校する姿もありました。 また、日傘をさして登下校する子が増えてきました。熱中症対策についてはご家庭でもお子様と話し合いをしておいてください。 6/21 4年生 白地図を自分なりに
愛知県の学習で興味をもったことについて、言葉や色分け、記号などを用いてまとめました。教科書の内容を基に、地図帳などでより詳しく調べたり、2つの事柄を関連付けて表したりしました。
6/21 3年生 念願の…!という雰囲気からの、、、いい天気!!子どもたちのテンションもマックスでした。初めての深いプールになるので、今日は深さに慣れることを中心に行いました。壁に沿って移動して、もぐって、泳いで…気持ちよく入れましたね。 6/21 今日の昼放課「かみやまのもり」
今日の昼放課のかみやまのもりです。
かみやまのもりの中も、朝からの雨で滑りやすいです。また、木の中の隠れ家にも潜ることはできません。しかし、毎日この場所で遊んでいる子にとっては、雨があがってここにいることが楽しいようです。 6/21 今日の昼放課(先生と勝負!)
今日の昼放課、先生と子どものようすです。
先生は子どもたちと一緒に遊ぶ時間を大切にしています。今日も、6年生の子どもと先生方がサッカーゴールの前に集まっていました。子どもと先生のPK戦で、先生からゴールした子はとてもうれしそうでした。1週間最後の放課は最高でした! 6/21 元気いっぱい昼放課
今日の昼放課のようすです。
運動場が水はけがよいのので、昼放課は外で遊ぶことができました。まだ、水たまりも残っていますが、注意しながらドッジボールやサッカーをしています。また、子どもたちのそばには、見守る先生方の姿がありました。今週は、線状降水帯や熱中症が危険な暑さなど天気の変化が激しい1週間でした。 6/21 今日の給食「ミンチカツ」
今日の給食のメニューと1年生の給食準備のようすです。
ごはん、ぎゅうにゅう、ミンチカツ、かきたまじる 1年生の給食当番のようすです。学校では、一人ひとりに役割が与えられ、その役割をしっから果たすことができています。担任は子どもたちが配膳するのを見守っています。子ども同士で協力して素早く準備でき、成長を感じます! 6/21 2年生 文を作りました
国語の授業です。教科書の絵を見て、「○○は○○です」の形にして文を作りました。いろいろな文を考えていました。
6/21 雨の日の大放課
今日は、朝から雨が降り続いています。
今日の大放課は、割り当て学年の子どもたちが図書館で本を借りていました。また1年生の教室では、動画を見たり、双六ゲームをしたりして過ごしていました。3時間目には雨があがりましたので、もしかしたら昼放課は外で遊ぶことができるかもしれません。 6/21 1年生 じゃんけんれっしゃ
音楽の授業です。歌を覚えてじゃんけんれっしゃをしました。とても楽しそうでした。
6/21 3年生 算数の授業
算数の授業です。自分で問題を解いたり、友達に教えてもらったりしてがんばっています。大きな数の位取りは難しいですが、がんばっています。
6/21 今朝の黒板「言葉は刃物!」
今朝の黒板のメッセージの一部です。
毎朝、黒板にメッセージを書いてある学級が多くあります。学校・学級では考えの異なる子どもが一緒に生活しているので様々な問題が発生します。その問題を、担任は子どもたちの生活を見つめ直す機会ととらえています。「互いを認め合い、励ましながら前に進んでほしい!」そんな担任の思いが書かれています。 6/18 今朝 1年生の教室「おはよう!」
今朝の1年生の教室のようすです。
1年生の学級をまわって、「おはよう! 」と声をかけると「おはようございます」と元気な声が返ってきました。登校した子は、先生に言われなくても宿題を提出したり、連絡帳を書いたりすることができるようになりました。また、子どもたちは先生が教室にいることで安心して1日をスタートすることができます。来週も元気に学校に来てくださいね! |