最新更新日:2024/11/30 | |
本日:9
昨日:50 総数:371816 |
10月1日 あさひ 国語の授業10月1日 あさひ お誕生日給食交流クラスで給食を食べているので、交流の友だちに祝ってもらっていました。 9月30日 2年生 国語
国語の学習で「なかまのことばあつめ」をしました。今日のお題は「どうぶつの名前」です。クロームブックのホワイトボードに、知っている動物の名前をたくさん入力し、付箋で貼り付けました。みんな、文字の入力が上手にできるようになってきました。
9月30日 1年生 うみのかくれんぼ
うみのかくれんぼ
今日は、はまぐりとたこのかくれかたや、文章の書き方を比べました。 まずは、「なにがどうやってかくれているのか」を教科書の文章から見つけ、色分けをして情報を集めました。 そして、プリントにまとめ、はまぐりとたこを比べました。 どちらも、3つの文章で書かれていることや、色分けした文章が「なまえ→ばしょ→からだのこと→かくれかた」の順番に書かれていることに気付きました。 「明日勉強する『もくずしょい』はどうかなぁ」 と明日の国語を楽しみにしていました。 9月30日 3年生 リコーダー頑張っています今日は一人ずつ演奏を聴かせてもらいましたが、みんなとても上手でした。この曲は学習発表会で披露したいなと思います。お楽しみに! 9月30日 あさひ 国語の授業すると、豆腐から冷やしたり、温めたり、ゆでたり、油で揚げたりと様々な調理法によりさらに姿をかえることもわかりました。 9月30日 今日の給食牛乳・ご飯・愛知の赤みそタコライス・もずくスープ・シークワーサーゼリー 〇 献立メモ 「愛知の赤みそタコライス」は、木曽川中学校の生徒が考えてくれた応募献立です。「タコライス」はもともと沖縄の郷土料理です。ひき肉と野菜をケチャップで味付けし、ごはんにのせて食べる洋風どんぶりですが、今回は隠し味に愛知県になじみ深い調味料である「赤みそ」を使っています。沖縄で良く食べられるモズクを使ったスープや、シークワーサーのゼリーとともに沖縄と愛知の味を感じる事ができました。 9月27日 2年生 音読
国語で「どうぶつ園のじゅうい」を音読しました。家でも毎日音読の練習をしています。書いてある内容を確かめながら、上手に読むことができるようになりました。教科書を持って読む姿勢も、たいへん良いですね。
9月27日 4年生 今日の様子英語では、会話の中に出てきた単語のものを実際に自分が持っているか確かめました。 ほたる号の本を久しぶりに自分たちで選びました。毎月メンバーを替えて選ぶので、自分の番になったらどんな本を選ぶかな? 9月27日 次の世代のホタル今日は夏休みから大切に育ててくださった地域の方が持ってきてくださったので、放課などに幼虫を観察して、生命の循環を感じました。 9月27日 1年生 おおきさくらべ
今日の算数は、教室のロッカーが、扉から出るのかを確かめたり、教室のいろいろな机の高さを比べたりしました。
4人組で、紙テープを使って比べました。 二人でテープ端を持って机の高さで紙テープを切ったり、それぞれの机を測ったテープの長さを比べたりと、お友達と協力して、工夫して比べていました。 9月27日 6年生 国語「やまなし」の授業9月27日 6年生 ナップザックの製作9月27日 3年生 はかりを使いましたそのあとは、自分の測りたいものを測ってみました。のりをたくさんのせて測っている子もいました。 9月27日 あさひ ほたる号の本を借りたよ今月からほたる号で借りる本は、子どもたちが選ぶようになりました。みんなどの本を借りるか悩みながら選んでいました。。 9月27日 今日の給食牛乳・サンドイッチロールパン・てりやきロングハンバーグ・キャベツソテー・クリームスープ 〇 献立メモ 今日のロールパンには、切込みが入っているので自分でハンバーグサンドパンにして食べました。ハンバーグもはさみやすいように細長いものになっています。みなさんはうまく作る事ができましたか?自分で挟んで食べるのも楽しくていいですね。 9月27日 図書修繕ボランティア9月に予定されていた図書修繕活動は、本日が最終となります。計6回にわたり、のべ25名の方がボランティアとして活動に参加していただきました。 なお、図書修繕活動ですが、次回は11月下旬から12月にかけて行う予定です。参加を希望される方は、昨日発信したGoogleフォームにて申込をお願いします。みなさんの参加をお待ちしております。 9月26日 創作クラブ
今日の創作クラブは「ストーンアート」をしました。
お気に入りの石を拾ってきて、ポスカで色をつけました。 石の質感を生かした「おむすび」や形を生かした「ねこ」や「ぺんぎん」「生まれたてのひよこ」そして、「海に夕日が沈む景色」も素敵でした。 9月26日 3年生 こん虫のすみかまず、春の生き物探しや普段の学校生活から、どんなこん虫がどんな場所にいそうか予想をたてました。 次に、グループでノートにメモやスケッチをとるか、Chromebookで写真をとるか、どこに探しに行くかなどを話し合いました。 実際にグループごとに学習の資料となる素材(メモや写真)を集め、共有し、最後にこん虫の名前、見つけた場所で何をしていたのかなどの分からないことや疑問を分担して調べました。 次回は、グループでの発見をクラス全体で共有します。 9月26日 6年生 学びの振り返り |
|