最新更新日:2024/11/27 | |
本日:2
昨日:109 総数:615643 |
R6.7.11. 総合的な学習の時間 1学期のまとめどのグループもうまくまとめて、しっかり発表できていて、嬉しく思いました。 その後のアドバイスを熱心に聞く姿を見て、1月の学習発表会が楽しみになりました。 また、授業後、良くできていたと思う友達に声をかけるといいよ、と話すと多くの子が積極的に話しかけていました。 今回、うまくできたことを自信に、ひとつずつ積み上げていけるよう、2学期も頑張りましょう。 R6.7.11 産地調べ(5年生)
前回の授業で切り分けた新聞広告を地域、種類ごとに分けて、秘密を探りました。
R6.7.11 作品の完成!(5年生)
図工の作品が完成しました。出来栄えを認め合いながら、作品で遊びました。
R6.7.11 伝えたいことを整理して、報告しよう(5年生)
国語の学習で、世の中にあるデザインについて、感じたことや考えたことなどから書く内容を決めました。その後、材料集めのためにインターネットで調べました。
R6.7.11 楽器、楽しいね(1年生)
音楽で「大きなかぶ」の歌を歌ったり、タンバリンや鈴を使って「しろくまのジェンカ」のリズム打ちをしたりしました。大きな声で歌い、楽しく演奏することができました。
R6.7.11 2年生 お気に入りの本を紹介しました。とても緊張したようで、声が小さくなることも・・・ 人前でも大きな声で発表ができるように、頑張りましょうね。 R6.7.11 個人懇談会2日目
今日も足元の悪い中、個人懇談会にお越しいただきありがとうございました。
1学期のお子さんの頑張りに、ご家庭でも励ましの言葉をお願いします。 R6.7.11 授業の様子(1年生)
1年生の算数では、「かずしらべ」の学習が始まりました。
今日は、教科書の絵を見て、どのくだものが多いかを並べて調べました。 R6.7.10 1学期の学びを確実に(4年生)
今日は国語のテストがありました。
どの子も集中して取り組むことができました。 1学期もあと少しですが、1学期の学習内容の取りこぼしがないよう頑張りましょうね。 R6.7.10 個人懇談会1日目
不安定な天候の中、お越しいただきありがとうございました。
学校でお子さんの様子はいかがでしたか。 担任からお聞きになったことを、ご家庭でも話題にしていただければ幸いです。 R6.7.10 算数「たし算とひき算」 2年生
算数の時間、算数セットのお金を操作して、「2桁-2桁」の計算の仕方について学習していました。今日のめあては、「10をつかって、計算の仕方を考えよう」です。子ども達は、ペアでお金を操作しながら、答えを導き出すために話し合ったり、お金を動かしたりしていました。
R6.7.10 第2回学校運営協議会の案内
【第2回学校運営協議会の案内】
1 開催日時 令和6年8月21日(水)10:30〜 2 場 所 本校図書館 3 公 開 (個人情報がある議題については非公開とします。) 4 傍聴人定員 5名(傍聴を希望する場合は、7月30日(火)までに、学校にて事前受付をお願いします。受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。また定員を超えた場合は先着順とします) 5 議 題 ○1学期「子どもの意識実態調査」結果について ○1学期「保護者アンケート」結果について ○1学期・夏休みの様子について ○2学期の主な行事について ○丹陽中学校区学校運営協議会から 6 問い合わせ先 本校教頭 R6.7.9 理科「夏の生き物」
理科で夏の生き物の学習を行いました。春に観察をした桜の木は夏になってどのように変化したかな?春に見つけた虫は?さらに4月末に植えたツルレイシは、どれくらい生長したかな?実際にタブレットをもって観察に出かけました。
R6.7.10 どんなお仕事?(3年生)
調べたいお仕事について、本で調べました。好きなものと関係する仕事や、家の人がしている仕事など、様々な理由で気になる仕事を各自で調べています。
R6 7.10 さまざまな国に興味をもとう(6年生)R6.7.9 あさがおの色水で遊んだよ(1年生)グループによって色水の色が異なり、時間が経つと色が変化することに驚いていました。グループで役割分担したり、交代しながら絵を描いたりし、協力しながら活動することができました。 ぜひご家庭でも、夏休みなどにあさがおで押し花や色水で楽しんでください。 R6.7.9 夏バージョン
職員玄関の飾りが夏バージョンに変わりました。
蒸し暑い日が続いていますが、この飾りからは涼しさが伝わってきます。 R6.7.8 あさがおの花が咲いたよ(1年生)懇談会の際に持ち帰って頂き、夏休み中はご家庭でお世話をしていきます。よろしくお願いします。 R6.7.8 授業の様子(4年生)
4年生の国語では、「つなぎの言葉のはたらきを知ろう」の学習をしています。
今日は、つなぎの言葉が変わることで、話し手の気持ちがどう変わるかを考えました。 R6.7.8 熱中症事故防止に向けた「知事からのメッセージ」各学級で、熱中症事故防止に向けた「知事からのメッセージ」を、子どもの発達段階に応じて具体例を交えながら伝えました。 学校では、こまめに水分補給をさせるなどの熱中症対策に取り組んでいます。 ご家庭、地域でも、子どもたちが健康で安全に過ごすことができるよう、ご配慮をお願いいたします。 |
|