水分をこまめにとり、休憩をしながら、熱中症に気を付けて、無理のないように活動していきましょう。

9月20日(金) テストが終わって

画像1 画像1
画像2 画像2
1時間目、2時間目で2学期中間テストが全て終わりました。
次に向かうべき行事は体育祭。
3時間目は、体育祭で行う学年種目の説明を聞き、グループ分けをしました。
それぞれの学級で、話し合いながら決めていました。

9月20日(金) 生徒会役員選挙にむけて (2年生)

画像1 画像1
来週の生徒会役員選挙にむけてリハーサルを行ました。一年生〜二年生立候補者は堂々と演説していました。三連休明けが本番です。立候補のみなさん頑張ってください。また、投票するみなさんは、聞く姿勢で立候補者の11人を支えて行きましょう。

9月20日(金)委員会活動2(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日で前期の委員会は最後です。議員は前期の振り返りを、図書委員は図書館の整頓をしていました。前期の委員会の皆さんが学校や一中生のために活動してくれたおかげで、日々の学校生活が支えられました。本当にご苦労様でした。

9月20日(金)委員会活動1(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中間テストが終わり、一息つきたいところだと思いますがそれぞれの委員会に分かれて活動を頑張ってくれました。緑化委員が花の種を植えたり、給食委員が配膳台を磨いたりと環境美化につとめてくれました。ありがとうございました。

9月19日(木)中間テスト1日目(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は国語、英語、理科のテストがありました。放課になると友人同士で集まって、各教科について最後の確認に余念がありません。明日の社会、数学のテストも頑張ってください!

9月19日(木) 1年生 中間テストが始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中間テストが始まる前のようすです。

準備時間には、黙々と最後の確認をする生徒の姿が多く見受けられました。

これまでの学習の成果を発揮できることを期待しています。

1枚目 1年1組
2枚目 1年2組
3枚目 1年3組

9月18日(水)授業の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育科(パソコン室での座学)、音楽科の授業の様子です。今週はテスト週間ということもあり、5教科の授業では問題演習が多く、実技教科の授業が気分転換になっているかもしれませんね。
明日からの中間テストでは、努力の成果を発揮できるよう頑張ってください!

9月18日(水) 1年生の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 明日から中間テストです。
 本日の授業では、最後の追い込みにとりかかる人や復習に重点を置いて勉強する人など、自分なりの戦略をたてて勉強している姿が多く見られました。

 本番でしっかりと成果が出せるよう、今日は早めに寝れるといいですね。
 2日間、頑張ろう!!

9月18日(水) 1年生 緑野に光   vol.6

画像1 画像1
       “名月の夜も・・”

昨日9月17日は「中秋の名月」
平安貴族が「観月の宴」を開いて和歌を詠んだように
昨晩には家族そろって月を見ながら談笑し
お供えの団子をほおばった者も多かったろう

中秋とは、旧暦8月15日
旧暦の秋は7〜9月で、この日が秋の真ん中
空気が澄んでいて月がくっきり見える時期
月は低すぎず高すぎず、ちょうど良い高さ
名月観賞の条件が全てそろっている

聞くところによると今年の満月は一日ずれた18日の今日
満月観賞は(中秋ではないが)今日でも間に合う

名月を見ながら月見団子を食べる
その余韻を味わいつつ、再び机に向かって勉強するのもまた乙なものではないか

9月17日(火)テスト勉強

画像1 画像1
 今週の19日(木)と20日(金)は、2学期中間テストです。目前に迫ったテストに向けて、休み時間も使ってテスト勉強をしている生徒が増えています。今日の質問・自習教室もたくさんの生徒が参加し、分からないところを教科担任の先生に熱心に質問している様子が見られました。

9月17日(火) 1年生 緑野に光   vol.5

画像1 画像1 画像2 画像2
       “熱き挑戦者たちへ”

迫るテスト 苦難の空間
われらをねらう 黒い影
われらの未来を 守るため
ゴーゴー・レッツゴー きらめく頭脳
ファイター・キック チャレンジャー・ジャンプ
テストファイター テストチャレンジャー
ファイター チャレンジャー

自分を信じる者は救われる
やる気と努力で克服できる

9月17日(火)英語暗唱テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週、1年生は英語の暗唱テストがあります。採点はALTのムラリ先生です。ほとんどの生徒は制限時間内に暗唱できました。

9月17日(火)体育科の授業(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の体育科の授業の様子です。男子はバレーボールに取り組み、サーブ練習をしていました。女子はマット運動に取り組み、一人ずつテストを受けていました。

9月17日(火) 1年生 緑野に光   vol.4

画像1 画像1 画像2 画像2
       “託す責任、尽くす責任”

後期生徒会役員立候補者が出そろった。

選挙ポスターや立候補者の応援放送から、立候補者の人柄が伝わってきた。
誰もが抱負の中に仕事への強い意欲を滲ませ、人々のために働きたい、尽くしたいという奉仕の心が滲み出ていた。この思いは尊い。
これが任される側の尽くす責任。

誰に託すか。
選挙において自分の1票を行使することは、自分に代わって働いてくれる者に自身の思いを託すこと。つまり間接的に生徒会に参加する責任を負う。
これが選ぶ側の託す責任。

立場は違っても思いは同じ。
一中が良い学校であってほしいと願う心は変わらない。
選ぶ側も、選ばれる側も、思いを共有する同志なのだ。

9月13日(金)休み時間の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業中は真剣に、休み時間は友人と楽しく、メリハリをつけて今週もよく頑張りました。明日からの3連休はテスト勉強を一生懸命に、適切な休息も忘れずに、また睡眠と食事はしっかりとメリハリをつけて過ごしてください。

9.13 今日の1年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の6限目は、テスト勉強と面談を行いました。一人ひとり、自分の立てた計画に合わせて勉強を進めたり、担任の先生たちと面談をしたりしています。
明日から3連休が始まります。「わかった!」「できた!」という積み重ねをたくさんしてください。また、しっかりと睡眠時間も確保をして体調を整えて勉強を進めてくださいね。

9月12日(木) 中間テストまであと一週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中間テストまであと1週間
テストも3回目なので、自分に合った勉強ができるように計画をたてました。
Believe in yourself! You can do it!(自分を信じて!やればできる!)


9月12日(木)テスト勉強計画と個人面談(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は中間テストの範囲が発表されました。テスト勉強の計画を立て、同時に個人面談を行いました。
2学期最初の実力勝負です!入試の練習も意識して、計画的に準備していきましょう!

9月12日(木) 1年生 緑野に光   vol.3

画像1 画像1
       “テスト攻略の心得”

[補足]
・計画表は賭ける思いが詰まった決意表明書、兼行程書
・目標はギリギリで達成可能かつ具体的であるほど良い
・計画の修正や変更はいつでも可、毎日振り返り柔軟に
・範囲表は出題と勉強のヒントが散りばめられた宝の山
 字間を読み取れ!
・不明点は必ず解決すべし! 質問への遠慮は不要

・失敗を恐れず、甘えを許さず、親に疑念を抱かせず
・甘えに繋がる危険物は遠ざけるべし・・例えば携帯

9月11日(水)テスト週間に向けて(2年生)

画像1 画像1
社会科の授業では、ペア活動を行う様子が見られました。
明日からテスト週間が始まります!
2学期最初の中間テストに向けて2年生全員でがんばっていきます!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
11/1 合唱コンクール 技能教科テスト範囲発表
11/3 文化の日
11/4 振替休日

学校からのお知らせ

1年生通信

2年生通信

3年生通信

いじめ対策

その他の配布物

学校評価

月行事予定表

一宮市立尾西第一中学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字宮西50番地
TEL:0586-28-8766
FAX:0586-62-3129