黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

7.22 1学期の思い出「大掃除」(ひまわり)

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休み前に、教室の机・椅子につけてあるテニスボールの掃除をしました。
 固く絞った雑巾でごしごしこすったら、とてもきれいになりました。
 みんな、お掃除名人です!

7.22 木曽川町連区児童育成協議会球技大会(校長より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 21日(日曜日)に、木曽川町連区児童育成協議会の球技大会があり、ボウリングをしてきました。

 本校の子どもたちだけでなく、木曽川西小学校、木曽川東小学校の子どもたちも大勢いて、木曽川中学校の生徒もボランティアで参加していました。

 まず最初に来賓として紹介されたときに、本校の子どもたちから大きな声援を送ってもらいました。とてもうれしかったです。
 それぞれボウリングを楽しんでいる姿も・・わたしが投げる時にも応援してくれる姿も・・・本当にかわいらしいなと思いました。
 
 久しぶりのボウリングでしたが、応援のおかげか、たいへん調子がよく、1回目が168点で2回目が125点で・・ピークのころ(大学生のころですかね)には及びませんでしたが、けっこうよいスコアでびっくりしました。
 子どもたちも、団体戦も個人戦もほぼ本校の子どもたちが独占していて、すごいなぁと感心しました。

 子どもたちが楽しむようにとこういう企画や準備をしていただいていることが本当にありがたいなと思います。
 木曽川東小学校の役員の方の中に、わたしの教え子もいて・・教え子は、大きくなってお母さんになってもかわいくて、とてもうれしい時間でした。
 本当にありがとうございました。 

07.19 花咲く(2年生)

1学期終業式

熱中症予防のため、オンライン終業式。
校長先生のお話をしっかり聞くことができました。
1学期間の成長を感じました!

保護者のみなさま、1学期間のご支援・ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.19 1学期終業式(4年生)

画像1 画像1
1学期の終業式がオンラインでありました。画面越しでも 真剣に話を聞く子どもたちの姿に成長を感じました。1学期間、子どもたちの学校生活のために 色々とご協力いただき、ありがとうございました。

7.19 1学期 終業式 (6年生)

 小学校最後の1学期が終わりました。
 校長先生から、1学期の頑張りに対する労いの話、生徒指導担当から、夏休みの生活の話がありました。
 夏休みは、交通安全、水の事故、お金の使い方、SNSの使い方に気を付けて、健康に安全に過ごしてほしいと思います。

 保護者の皆様には、日ごろの教育活動へのご理解とご協力をいただき、ありがとうございました。2学期からも引き続き、ご協力くださいますよう、お願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.19 1学期最終日(ひまわり)

 1学期最後の日は終業式やお楽しみ会など、みんなで一緒に過ごしました。終業式では、夏休みを楽しく過ごすために交通安全・水の事故・SNSの注意点について確認しました。お楽しみ会では、フルーツバスケットやジェスチャーゲームをして1年の頑張りを労いました。長いお休みとなりますが、担任一同、子ども達の笑顔に会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.19 To the next! (6年生)

 終業式の前に、1学期最後の清掃をしました。
 1学期間、1・6年生で一緒に掃除をする活動も、うまく進められました。
 2学期からも、うまく掃除ができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.19 夏休みを楽しく安全に(5年生)

 終業式のあとに、夏休みに気をつけてほしいことについて、4点話をしました。

1.交通事故
2.水難事故
3.お金の使い方について
4.SNSの使い方について

 子どもたちが楽しく安全に夏休みが過ごせるよう、ご家庭でも声をかけていただけたら助かります。
 まずは8月5日の全校出校日、笑顔いっぱいの子どもたちに会えますように・・・


画像1 画像1
画像2 画像2

7.19 1学期終業式(5年生)

 今日は、1学期の終業式でした。
暑さが厳しいので、オンラインで行いました。
各教室で校歌を歌ったり、校長先生の話を聞いたりしましたが、どのクラスも「式」にふさわしい雰囲気でした。

 保護者の皆様、1学期間、教育活動にご理解・ご協力いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.19 ジャンプ(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
終業式の様子です。
熱中症対策ということで、各教室でオンラインで行われました。
画面越しでしたが、校長先生のお話や夏休みの生活についてのお話を姿勢良く、静かに聞くことができました。
1学期の間、ありがとうございました。
2学期も、ご支援、ご協力よろしくお願いいたします。

7.19 終業式(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はオンラインで終業式に参加しました。1年生にとって初めての終業式です。号令に合わせて、礼をしたり、座ったり、歌ったり、きびきび動くことができました。夏休み楽しんでくださいね。

7.19 終業式 式辞(校長より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 終業式は体育館で行いたいと思っていたのですが、暑いのでオンラインで行いました。

 以下は、式辞です。

**********
 おはようございます(#^^#)【元気な返事が校長室まで聞こえてきました】
 この元気なあいさつを明日からはしばらく聞くことができなくなると、さみしいなと思います。

 さて、1学期が今日で終わります。 
 1年生のみなさんは、すっかり黒田小学校に慣れて、あいさつが上手にできるようになりました。
 2年生のみなさんは、1つお兄さんやお姉さんになって、1年生のときよりも勉強をがんばるようになりました。
 3年生のみなさんは、2年生のときよりも姿勢がよくなりました。
 4年生のみなさんは、元気に遊ぶ時と勉強するときの切り替えが上手になりました。
 5年生のみなさんは、友だちと協力することができるようになり、落ち着きのある生活態度になりました。
 6年生のみなさんは、最高学年としての自覚があり、周りをよく見ていて、だれにでも優しく接することができるようになりました。
 ひまわり学級のみなさんは、1年生から6年生まで全学年そろってにぎやかになりましたが、いつもなかよく穏やかに過ごしていましたね。それぞれ自分の学年に交流していますが、交流先の学級の子たちもひまわり学級の子たちもお互いに思い合って勉強したり運動したりしている姿は、とてもすてきだなと思っています。
 先生方は、みなさんが笑顔で過ごすことができるようにと、毎日毎日一生懸命お仕事をがんばりました。

 今年度は、校長先生が今まで生きてきて大切だなと思ったことの中から3つ選んで、それを学期ごとのめあてにすることにしました。
 1学期は「時間を守りましょう」でした。みなさん、どうでしたか?
 時間を守るということは、時間を大切にするということです。1日は、24時間です。これは、みなさんも先生たちもお年寄りも赤ちゃんも・・みんないっしょです。
 夏休み、時間はたくさんありますが、ぜひ楽しい時間を過ごしてほしいなと思います。楽しくするためのいちばんのコツは「朝の時間を大事にする」です。朝、きちんと起きると、その日1日を楽しく過ごすことができます。けっこう難しいと思いますが、がんばりましょう。校長先生もがんばります。

 終業式が終わった後、教室で通知表を担任の先生からいただくと思います。そのときに担任の先生からほめてもらえると思いますが、みなさんからも担任の先生をほめてあげてください。パッと思いつかなかったら「ありがとう」でもよいです。

 夏休み中、事故にあったり、病気やけがをしたりしないように、元気いっぱい楽しい毎日を過ごしてください。2学期の始業式に会えるのを楽しみにしています。
 これで、校長先生のお話を終わります。 

**********

 教室の様子を映していただいていたので、子どもたちの様子もよくわかりうれしかったのですが・・やっぱり本当は目の前に並んでいてほしかったなと思います。
 早く体育館にもエアコンが設置されるといいのになと思います。

 1学期があっという間に終わってしまいました。
 1日1日終わっていくのが、なんだか切ないのですが・・・いつもいつも子どもたちの笑顔に助けられました。

7.19 表彰

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生の夏休みの日誌に本校の児童の作品が採用されました。
 終業式のあとで、表彰を行いました。

07.19 花咲く(2年生)

わっかでへんしん(図工)

 王冠(頭にかぶるかざり)とベルト(腰につけるかざり)できました。
 かっこいい、かわいい作品になりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.18 1学期もあと1日(校長より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日は、いよいよ1学期の終業式です。

 校長室に顔を出してくれる子たちが、それぞれ夏休みの楽しみなことを教えてくれます。
 職員も「家族旅行が楽しみ」「とりあえずゆっくりしてから、何をしようか考える」「2学期の準備をがんばる!」などなど・・楽しみにしていることを教えてくれます。

 今日は、あちこちの学級で「おたのしみ会」が行われていました。
 いつもに増してキラキラの笑顔で、歓声をあげながら、みんなで楽しんでいました。
 いいなぁと思いながら、のぞかせてもらいました。

 1学期最後の1日、締めくくりを大切にしたいと思います。
 

7.18 1学期 お楽しみ会 (6年生)

 昨日、今日とそれぞれのクラスでお楽しみ会を行いました。
 いろいろな出し物を、代表の子たちがクラスみんなが楽しめるように考えて、手作り感いっぱいのあたたかい時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7.18 花咲く(2年生)

わっかでへんしん(図工)

 制作していたわっかでへんしんが完成しました!
 みんなで自分を着飾って、「ハイ、ポーズ!」
 わっかを工夫して素敵に飾れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.18 学年集会 (6年生)

 1時間目に学年集会をしました。
 1学期のがんばりやよかったところ、もっと伸びるところなどを、3人の担任から伝えました。
 小学校最後の夏休みを、有意義に過ごしてほしいと思います。

 修学旅行で絵付けをした湯呑みが届いたので、学年集会の後で配付をしました。
 今日と明日で持ち帰ります。
 ぜひ、家庭でも使っていただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

7.18 To the next! (6年生)

(1・2枚目の写真)算数
 これまでの復習の問題に取り組みました。間違えたところはきちんとやり直しをして、できるようにしていきたいですね。

(3・4枚目の写真)夏休みの宿題
 夏休みの日誌や生活表、わくわくプリントなどを配付しました。小学校最後の夏休み、宿題も計画的に行えるといいですね。

(5・6枚目の写真)大掃除
 いつも行っている、教室や廊下を中心に、大掃除をしました。机をひっくり返して雑巾でふいたり、高い所のほこりをとったり、できるところを自分から進んで見つけて掃除できる子がたくさんいて、たくさん掃除ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.18 今日の給食

今日の給食は

 冷やしうどん サラダうどんの具・たれ 牛乳 鶏肉の竜田揚げ ヨーグルト でした。

 今日は1学期最後の給食でした。
 子どもたちは、数日前から「から揚げ!」「うどん!」と楽しみにしている姿を見かけました。
 明日から給食がありませんが、これまでと同じように3食だいたい決まった時間に食べて健康的に夏休みを過ごしましょう。
画像1 画像1


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★

学校案内

緊急時の対応

学校からのお知らせ

給食関係

保健だより

月行事予定

学校評価

黒田小いじめ防止

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31