最新更新日:2024/09/20
本日:count up52
昨日:79
総数:497746
葉栗北小ウェブページへようこそ♪ 「自然がいっぱい 笑顔がいっぱい」の葉栗北小での葉北っ子の生活の様子をご覧ください!

9月9日 4年 調べたことを発表しよう

4年生の社会の授業の様子です。
教科書で調べたことをプリントに書き込み学習をしました。
書き込んだ言葉を答えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日 3年 あまりのある割り算

3年生の算数の授業の様子です。
あまりのあるわり算について学習をしました。
どの子も集中して授業に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日 読み聞かせボランティア「栗ずきんちゃん」選書会

来る9月25日は読み聞かせの会があります。
その準備としてボランティアのみなさんが集まり
図書館で絵本の選書会を行っていただきました。

本日は暑い中お集まりいただきありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日 1ねん きれいないろだね

1年生の図工の時間の授業です。
色水を作りました。
白い紙に筆で塗りました。
思ったより薄い色の児童は絵具を足して自分の思う色を出していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日 6年 くふうして面積を求めよう

今日の算数では、色のついた部分の面積を求める活動をしています。正方形や円の面積の公式を使って、さまざな方法で取り組んでいます。
画像1 画像1

9月9日 6年 リコーダーがんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の音楽では、「ふるさと」をリコーダーで上下パートに分かれて練習しました。指使いに気をつけながら、きれいな音色を響かせています。

9月9日 おはようございます

新しい1週間が始まりました。今日も素晴らしい天気です。今週も元気いっぱい学校生活を楽しみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日 1ねん きれいだね

1年生の図工の時間の様子です。
絵の具を使い始める前にいろいろな色を混ぜて
どんな色になるか確かめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日 2年 あいぞめをしたよ

2年生で藍染の体験をしました。
学年の畑にできた藍の葉っぱを収穫し
白いハンカチの下に藍の葉っぱを置き金づちでとんとん叩きました。
水で洗って干しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日 「あい」の収穫

たんぽぽさんです。
あいの葉っぱを収穫しました。
草木染に使います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日 3年 虫みつけ

3年生の生活科の授業の様子です。
中庭に出て虫を見つけています。
「バッタだ!」と夢中で虫を捕まえている姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日 4年 もうすぐテスト

4年生の音楽の授業の様子です。
夏休みに家でリコーダーの練習をしました。
その成果を発表する日が近づいてきました。
まっすぐ前を向いて楽譜を見ないで演奏しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日 5年 農業についてまなぼう

5年生の社会の授業の様子です。
お米の生産について教科書を読み学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日 6年 リズムやフォームを意識して

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の体育ではハードル走に取り組んでいます。3歩のリズムで跳ぶことや、足のぬき方などを意識しながら真剣に練習をしています。

9月6日 6年 自分だけのナップザック

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期最初の家庭科はナップザックづくりです。チャコペンで印をつけたり、アイロンで名前シートを貼り付けたり、丁寧に取り組んでいます。完成が楽しみですね。

9月5日 たんぽぽ ハンカチを洗たくしたよ

あいぞめに向けて、ハンカチの洗たくをしました。ゴシゴシ洗ってやわらかいハンカチになりました。真っ白なハンカチが、どのように染まるのか楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日 2年  生活科 ダイコンづくりのために畝づくり

畑が踏み固められていて、2年生の子ども達にはたいへん。ということで、ペア学級の5年生に助けてもらって、畑起こしと畝づくりをしました。お陰様で立派な畝ができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日 1年 しょうじきってむずかしい・・・

道徳で正直とは何かについて考えました。自分ならどう友達に正直に話すかを実際に自分でしゃっべったことでいろいろな気づきがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日 6年 水溶液について調べよう

理科は水溶液について学習しています。水溶液によって見た目の色やにおいだけでなく、熱したときに残る残留物に違いがあることを実験で学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日 5年 パスしてダッシュ!

体育でタグラグビーをしています。ペアでのパス練習や1対1でボールをもって相手をかわす練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2013年11月より新しいHPになりました。新しいHPはこちらからご覧ください
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/31 6年生登校10:30 第3回学校運営協議会
11/1 4年県警キャリア教育 (2・3限)
11/3 文化の日
11/4 振替休日
11/5 学校公開(2〜4限)  読書週間(〜15日) 6年租税教室
11/6 読み聞かせ 第3回学校運営協議会
一宮市立葉栗北小学校
校長  森 一寿
〒491-0135
愛知県一宮市光明寺字畳手55番地
TEL:0586-28-8729
FAX:0586-51-2553