暑い日が続くことが予想されています。熱中症対策に気をつけてください。十分に水分を取ることと帽子の着用をしてください。

7月19日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期最後の登校日。久しぶりに全員が制服を着ての登校になりました。終業式は、オンラインで行われ、各クラスで生徒たちは、校長先生のお話や夏休みの諸注意等を真剣に聞いていました。その後の学活では通知表を一人ずつ担任から受け取りました。また、アンケートに回答するなどしていました。
 明日から夏休みに入ります。健康と安全に気を付けて充実した夏休みを過ごしてほしいと思います。

7月19日 終業式の様子(2年生)

 1学期終業式がオンラインで行われました。学期の締めくくりとして、しっかり話を聞くことができています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月19日 終業式(3年生)

 本日、1学期の終業式が行われました。オンラインでの式でしたが、各クラスで、姿勢を正して話を聞く姿が見られました。
 終業式後、学年主任から「思」を大切にした夏休みにしてほしいというお話がありました。一人で思い悩んでしまうと「鬼」が顔を出す危険性が出てくるので、一人で思い悩まず、みんなで乗り越える夏休みにしてほしいという願いが込められていました。三年生の皆さんの夏休みが「思」であふれるものになることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日 終業式にて

画像1 画像1
 終業式では、あるドラマに関わりの深い方のコメントを引用しました。この夏休みを主体的に過ごしてほしいといった願いを込めて紹介しました。

 この夏は、フランスのパリで、オリンピック・パラリンピックが開催されます。入学式、始業式の日に、オリンピックの理念を紹介しました。それは、「スポーツを通して、心身ともに調和のとれた若者を育成すること、さらに異なる国や地域の人と交流することで、互いを尊重し偏見をなくすこと、スポーツを通して世界平和を構築すること」であると。ただ残念ながら、世界に目を広げると、紛争が続いている地域が複数あります。地球が、一日も早く安心して暮らせる惑星になってくれることを願っています。
 さて、みなさんの今伊勢中学校での1学期を振り返えって、あなたの1学期はどうでしたか。お互いを尊重する人間関係は築けましたか。そして、あなたの教室は安心安全な教育環境でしたか。さらに、「自他共栄」の気持ちで「自分も周りの人も共に栄え成長する」ことができたでしょうか。
 
 今日は、・・・・さんのインタビュー記事を紹介します。
  ・・さんの子ども時代について教えてください。
 (中略)
とういうインタビューでした。

 中学校での3年間は、人生の基礎を築く3年間です。「人としての生き方」を身に付け、自分と相手を思いやる「心」を育てる期間です。一人一人が、自分の「命」と人の「心」を大切にすることを願っています。

 明日から夏休みです。6月に考えた、「いじめ追放宣言書」は夏休みも有効です。みんなの気持ちと実行力が大切です。そして、交通事故はもちろん、水の事故なども含めた危険とも隣り合わせの夏休みです。危険がイメージできそうなとき、やめることができるのはあなただけです。次回9月2日の始業式を笑顔で迎えられる夏休みを過ごしてください。
      令和6年7月19日                                       
      一宮市立今伊勢中学校 
      校 長  肩野 善文

7月19日 今朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます。今朝は少し雲もあり、暑すぎることもない登校時間となりました。今日で1学期が終了です。1学期間ご支援いただきありがとうございました。

 生徒らが思い思いに充実した夏休みになることを願っています。

7月18日 学級レクリエーションの様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日6時間目に、学級レクリエーションが行われました。リーダーたちが企画し、役割分担をして進行をしました。どのクラスも楽しそうな笑顔がたくさん見られ、より一層クラスの絆を深めることができました。

7月18日 学年集会の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期の締めくくりとして、学年集会が開かれました。屋内運動場への移動はとても静かに行うことができ、1学期の成長を感じることができました。
 学年集会では、夏休みの生活における注意点や友人同士のトラブルを避けるための話がありました。1年生全員が、気持ちの良い夏休みを過ごして、2学期も元気な姿で登校してくれることを願っています。

7月18日 学校の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日2年生は、午後から大掃除と学年レクを行いました。大掃除では普段は行うことのできない所まできれいにすることができました。また、学年レクでは4択クイズと〇×クイズを行い楽しむことができました。明日で1学期が終了します。1学期をしっかり振り返り、2学期にいかしていきましょう。

7月17日 授業の様子(1年生)

本日4限目の授業の様子です。夏休みを目前に、提出物の取り組み方や、2学期のテスト範囲発表が始業式の後すぐだということなど、見通しをもつための話がされていました。水泳の授業など移動があわただしい中でも、3分前着席を意識したり、整理整頓をしたりする様子を頼もしく感じました。残りの授業も集中して頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月17日 授業の様子(1年生)

技術の授業では、2学期に木工をします。
その準備として、
プラスチックダンボールで模型を作ります。

1/30サイズで
組み立てる手順や完成形を確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月17日 学年集会(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、1限体育館にて夏休み前の学年集会が行われました。生徒指導や進路、体育祭の応援パフォーマンスの練習についての話がありました。部活動を引退した今、体がなまらないようにと、簡単な体操も行いました。真剣に話を聞く姿勢を見ると、この2年弱で本当に成長したなと感じます。充実したアツい夏にしてください。頑張れ、受験生!

7月17日 清掃の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の清掃の様子です。黙働を意識して集中して取り組んでいます。

7月16日 美術部の活動

 今日は、3年生のお別れ会をしました。この日のために、1,2年生で一生懸命色紙を作りました。3年生からは、今までの部活に対する思いや、後輩たちへの感謝の言葉など、温かい雰囲気で、楽しいひと時を過ごしました。
 3人の顧問からも、「自分の個性を大切にしてほしい。」「これからも、美術とかかわってほしい。」などのはなむけの言葉を送りました。
 大人になるといろいろなことが起こりますが、たいていのことは声を掛け合って協力することで乗り越えることができます。この3年間、いろいろな経験をしながら声を掛け合って協力する力をつけてきました。大人になったときに、せっかく身につけたこの力を使って、様々な問題を乗り越えていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日 暑さに負けず、午後も頑張る3年生(3年生)

暑い日が続きますが、午後からの授業にも気合を入れて臨む姿が見られます。さらに力を伸ばし、充実した夏休みが迎えられる準備を整えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月16日 授業の様子(2年生)

英語、1学期の復習。
クイズ形式で、正答数のランキングも出ます。
楽しみながら復習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日 授業の様子(2年生)

家庭科「住まいの安全について考えよう」

幼児がブラインドのひもで遊んでいる
乳児の目の前にお金が落ちている・・・
どういう結果になるか予想して、
どう対策を取ればよいか考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月16日 今朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 おはようございます。今朝も早朝に雨が降っていましたが、登校の時刻には雨も上がり、傘なしで登校できました。今週末には終業式です。まとめの1週間を有意義に過ごしてくださいね。

7月13日 本日の大会結果まとめ

 本日行われた大会の結果を報告します。
 
 ・サッカー部
  準決勝戦 対丹陽中 惜敗

 ・卓球部男子(個人戦の部)
  3年生1名 西尾張大会出場決定

 ・卓球部女子(個人線の部)
  惜敗

 西尾張大会は23日から開催されます。
 引き続き応援よろしくお願いします。

7月13日  一宮市総合体育大会(男子卓球部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、一宮市総合体育館にて、一宮市総合体育大会卓球の部(個人戦)が開催されました。
3年生は粘り強く試合に臨みました。接戦が多い中で西尾張大会へ出場の切符を、1名が手に入れることができました。
 この大会で多くの3年生が引退となります。卓球を通して成長できたことがきっとあったことと思います。卓球との出会いや支えてくださった方々に感謝をし、今後のそれぞれの道に邁進していくことで、応えていきましょう。
 保護者の皆様へ今まで温かいご声援、ありがとうございました。

7月13日 一宮市総合体育大会(サッカー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、サッカー部は光明寺公園で行われた一宮市総合体育大会の準決勝に臨みました。
 相手は丹陽中学校。前半は拮抗した試合でした。チャンスを作られる場面もありましたが、粘り強く戦いぬき、無失点で前半を終えました。後半も強い気持ちをもって戦うことができていましたが、丹陽中学校の勢いを止められず、失点。残念ながら勝利をすることはできませんでした。ただ、最後まであきらめずに戦う姿がとても素敵でした。西尾張大会出場はかないませんでしたが、3位入賞でこの大会を終えました。本当によく頑張りました。
 3年生はこれで引退となります。少ない人数の中、よくここまでのチームを作り上げました。チームがこれだけ強いチームになったのは、間違いなく3年生の力です。最後まで走り切る姿、声を出し続ける姿は本当にかっこよかった。そんな3年生の姿を次は1、2年生が引き継いでくれると思います。君たちと一緒にサッカーができて本当に幸せでした。この部活で得たことをぜひ今後に活かしてください。今までお疲れさまでした。そしてありがとう。
 保護者の皆様におかれましては、朝早くからの送り出し、昼食の準備、応援等ありがとうございました。皆様の協力があって今日を迎えることができました。今後も、引き続き、見守っていただけると幸いです。今後ともよろしくお願いいたします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ジオターゲティング
一宮市立今伊勢中学校
〒491-0057
愛知県一宮市今伊勢町宮後郷中茶原52
TEL:0586-28-8760
FAX:0586-45-2199

行事予定表

学校評価

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

相談室だより

今伊勢中学校いじめ防止基本方針

いじめ対策広報紙

校長室より