10月11日 授業の様子(2年生)
英語では、I know how to use 〜.(〜をどう使うか知っている。)のような「疑問詞+to+動詞の原形」という表現を学習しました。
疑問詞をいろいろ入れ替えて、さまざまな表現を作りました。 10月11日 授業の様子(1年生)
数学「一次方程式」
たくさんの練習問題を解きました。今後の学習の基本となるので、繰り返しが大切です。 10月11日 4時間目10月10日 学校の様子(1年生)10月10日 委員会(2年生)後期は、2年生が委員長、副委員長になります。 立候補も多く、やる気が感じられます。 しっかり責任を果たしていきましょう。 10月10日 授業の様子(3年生)
家庭科では、手縫いで雑巾づくりをしました。
できるだけ細かい目で端の方を縫います。完成したら家庭で活用してください。 10月10日 授業の様子(1年生)
音楽の授業では、合唱コンクールの曲の練習を進めています。
パート練習での音取りはだいぶできてきました。ここから「合唱」になるように練習を重ねていきます。 10月10日 授業の様子(2年生)
国語「同音異義語」の学習。
「図る」を使った文と「諮る」を使った文を作り、意味の違いを確かめます。 10月10日 2時間目10月10日 今朝の様子今日も一日頑張りましょう。 10月9日 平常テストの様子(2年生)
本日の6時間目に国語、社会、英語の平常テストを行いました。勉強してきたことを発揮できるよう、集中して取り組んでいます。
1年生部活動の様子10月9日 技術科研究授業の様子今日の授業では、デザイン性・丈夫さ・作りやすさ・使いやすさ・安全性の5つの項目で評価した、自分の木工用品の試作(プラスチック段ボール製)を検討しなおし、設計を再確認を行いました。 話し合い活動の中で、レーダーチャートを基に自身の作品の改善点を探りました。 10月9日 授業の様子(2年生)
理科「ヒトの感覚器官」についての学習。
目の「盲点」を探しました。 片目を閉じて両手の人差し指を左右に広げていくと…見えなくなる場所があってびっくり! 10月8日 授業の様子(1年生)
技術「木工」
プラスチックダンボールで作った模型を見せながら、実際に作るときの手順や気を付けるところを紹介しました。 それを聞いた班の仲間から、アドバイスをもらいました。 10月8日 授業の様子(2年生)10月8日 授業の様子10月8日 授業の様子(3年生)
英語では「この標識の意味を知っていますか?」「○○という意味です」というやりとりを隣の生徒と行いました。
10月8日 授業の様子(2年生)
数学「二元一次方程式のグラフ」
2x+y=5の解がたくさんあることがわかりました。グラフに表すと、それが明解になります。 10月8日 読み聞かせの様子(3年生) |
|