最新更新日:2024/09/20
本日:count up59
昨日:108
総数:905556
 2学期が始まりました。目標をたてて、有意義な学校生活にしましょう。生活リズムを大切に、元気に過ごしましょう。

9月5日(木) 避難訓練(ひまわり)

画像1 画像1
 地震のときに、あわてず静かに避難行動ができるように練習しました。今回は、地震後に火災が発生した想定で行いました。周囲の状況を判断して適切な行動がとれるように、どの子も熱心に取り組んでいました。

9月5日(木) 避難訓練を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、避難訓練を行いました。地震がおき、その後理科室から出火をした想定で行いました。机の下にしっかりと机の足をもって潜って避難したり、迅速に廊下に整列したりすることができました。
 家庭で、避難場所の確認をするなど防災会議をしていただけるとよいと思います。

9月4日(水)2学期も頑張っています。(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期に入り、授業がスタートしています。どのクラスも落ち着いて勉強に取り組んでいます。

9月4日(水)授業の様子 外国語 Unit 4 Let's see the world.(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 Kahoot!という教育用クイズアプリを使って、外国の国旗などのクイズに答えました。
どの子も、楽しみながらクイズに取り組み、外国の国名を英語で発音していました。

9月3日(火)今日の1年生(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の授業では、ブロックを使って10より大きい数を数えました。2学期もみんな仲良く元気に過ごしています。

9月3日(火) 学年集会 (5年生)

画像1 画像1
 2学期が始まりました。5年生では学年集会を行い、学校の決まりや行事に向けてどのような気持ちで取り組めばよいのかについての話をしました。子どもたちはよい姿勢で集中して話を聞くことができました。

9月2日(月) 始業式2(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 始業式は、どのクラスも集中して話を聞くことができていました。2学期も頑張ろうというやる気が感じられました。2学期もみんなで助け合って、すてきな学年にしていきましょう。

9月2日(月) 始業式(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は始業式。今日から2学期です。3年生の皆さんが元気に登校してきました。みんなの元気な顔を見ることができてうれしかったです。

9月2日(月)始業式(4年生)

画像1 画像1
 今日は始業式でした。
 心も体も大きくなった姿を見ることができて、嬉しく思います。
 
 2学期のスタートです。
 気持ちを新たに頑張っていきましょう。

9月2日(月) 2学期の始まり(ひまわり)

画像1 画像1
 2学期が始まりました。元気に登校してきた姿を見ることができ、安心しました。新しい教科書を配ると、とても喜んでいました。今学期も成長できるように頑張りましょう!

8月30日(金) 夏休みが終わります

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 長かった夏休みが終わります。学校の植物も枯れ始めていて夏の終わりを感じました。みなさんは充実した夏休みを送ることができましたか。9月2日の始業式でみなさんに会えることを楽しみにしています。

8月29日(木) 運動場の様子

画像1 画像1
 雨が朝から降り続き、運動場が巨大な水たまりのようになっています。数日間は大雨になる予報ですので、丹西っ子のみなさんも安全に気をつけて過ごしてくださいね。

8月28日(水) アスファルトの工事をしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から、昇降口前と東舎北側のアスファルトを舗装するための工事が始まりました。今日は、古いアスファルトをはがす工事をしています。ショベルカーでバリバリアスファルトをはがしています。きれいになるのが楽しみですね。

8月27日(火)愛知県の「こころの相談体制」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 愛知県より届きました。

8月27日(火) 愛知県知事からのメッセージ

 愛知県知事からのメッセージです。
画像1 画像1

8月26日(月)オレオ 元気です!

画像1 画像1
画像2 画像2
 週末にゲリラ豪雨だったので、心配していましたが、、、ウサギのオレオは元気に過ごしていました。とても人懐っこい性格なので、小屋に入るとピョンピョン近寄ってきてくれます。手から直接ご飯も食べてくれて、とっても可愛いですよ。

8月23日(金)新しい教科書

画像1 画像1
画像2 画像2
 新しい教科書が届きました。先生たちが仕分け作業をしています。先生たちは、2学期にみんなといっしょに学習することが楽しみになってきました。

8月22日(木) 出校日の様子(3年生)

 今日は2回目の出校日でした。教室に行くと、子どもたちが夏休みにあった出来事を楽しそうに話しに来てくれました。1・2時間目には、日誌の答え合わせをしました。また、1学期で転任する先生にお礼の手紙を渡しました。
 夏休みも残り一週間ほどになります。体調に気を付けてお過ごしください。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月22日(木) 先生たちも学んでいます

画像1 画像1
画像2 画像2
 出校日の午後は、先生たちが集まって研修を行いました。子どもたちの実態を振り返り、「学級づくり」について研究しました。新しい学びや発見があり、有意義な時間となりました。
 2学期からの活動に生かしていきたいと思います。

8月22日(木) 2回目の出校日

画像1 画像1
 今日は、夏休み2回目の出校日でした。元気よく登校する姿を見て嬉しくなりました。日焼けをしていたり、心なしか背が伸びているように感じたりしました。子どもたちは、夏休みの思い出を楽しそうに話していました。
 夏休みも残りの少しになりますが、有意義に過ごしてください。また、生活リズムに意識して生活してくださいね。

お知らせ

緊急時の登下校

1年生だより

2年生だより

3年生だより

4年生だより

5年生だより

6年生だより

ひまわりだより

年間行事予定

各種手続

給食だより

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立丹陽西小学校
   学校長 木村 祥治

〒491-0837
愛知県一宮市多加木一丁目17番1号

TEL:0586-28-8712
FAX:0586-72-1473