最新更新日:2024/11/08 |
5月24日(金) わり算のひっ算(4年生)3けたを1けたでわる問題に取り組んでいます。あまりがある問題にも挑戦しました。 5月24日(金) ポートボール(3年生)うまくパスしたり、キャッチしたりするポイントを学び、練習に取り組みました。 5月24日(金) いろいろなかたち(1年生)にているかたちのなかまわけをしました。 5月24日(金) 「町たんけんに行ってきました」(2年生)5月23日(木) 卒業に向けて個人写真や全体写真です。「早い」と感じてしまいます。 1日1日を大切にして過ごしていきたいですね。 5月23日(木) みんな 待っているよ(4年生)クラスのだれもが居心地が良いと感じられるように、みんなでよいクラスにしていきたいですね。 5月23日(木)震災復興の願いを実現する政治(6年生)復旧復興に向けた国の支援について調べました。 災害が起きると、国や県の力が必要とされること、それぞれの支援について学びました。 5月23日(木) 1年学校探検(わかくさ)目をキラキラさせて、新しい発見を探しました。 学校のルールを守り、行動することができました。 5月23日(木) 今日の給食「ご飯・牛乳・ヤンニョムチキン・わかめスープ」です。 ヤンニョムチキンは韓国料理で、コチュジャンやにんにく、砂糖、香辛料などが入った甘辛い調味料の「ヤンニョム」と揚げたとり肉をからめた料理です。給食では、コチュジャンやトマトケチャップ、赤みそ、しょうゆ、砂糖を使って食べやすいように辛さを調節して作りました。 5月23日(木) ボールゲーム(2年生)ペアになってキャッチボールをしました。 5月23日(木) ひらがなの練習(1年生)5月23日(木) 一宮市の様子(3年生)市役所のまわりの様子を調べました。地図記号をもとにどんな建物が集まっているのか、土地はどのように利用されているのか、など確かめました。 5月23日(木) 小数のかけ算(5年生)ひっ算で計算するきまりを確認しました。小数点の位置に気を付けて練習問題に取り組みました。 5月22日(水)自分の言葉で(3年生)今日は、どうしたら簡単に答えを求められるかを考えました。 黒板を使って、自分の言葉で友達に説明することにも挑戦です。 5月22日(水)お手本に(3年生)今日は、6年生の絵を見て、自分たちの作品と比べました。 「色がきれい!」「水の量がちがう!」「やっぱり」6年生!」 子どもたちから、いろいろな言葉が聞こえてきました。 5月22日(水)いっしょに(1年生)先日お休みしていた子は、休み時間に先生と一緒に観察です。 5月22日(水) アウトプット音声計算を取り入れ、定着を図っています。 1年生も「いくつといくつ」を声に出して練習してします。 5月22日(水) 水はどこから(4年生)動画を視聴し、浄水場の仕組みを学びました。水を供給するための工夫について考えました。 5月22日(水) 今日の給食「ご飯・牛乳・ポテトコロッケ・キャベツとベーコンのスープ・かつおふりかけ」です。 キャベツは、種まきの時期に差をつけて栽培するので一年中出回っていますが、秋に種をまき、春に収穫するものを「春キャベツ」、夏に種をまき、冬に収穫するものは「冬キャベツ」と言います。春キャベツは葉がやわらかく生でもおいしく食べられます。 5月22日(水)数の数え方(3年生)数え方の動画を視聴し、あてはまる国を探しました。 |
|