10月29日 5年生 理科「流れる水のはたらき」
本単元としては、2度目の実験の様子です。1度目は、『流れる水にはどのようなはたらきがあるのか』を調べ、『浸食』・『運搬』・『堆積』の3つがあることを学習しました。ました。今回は、『水の量を増やすと3つのはたらきはどのように変わるか』ということで、対照実験を行いました。各グループで協力し合い、前回よりもスムーズに、失敗することなく実験を行うことができました。
10月28日 1年生 校外学習その110月28日 1年生 校外学習その2
おいしいお弁当を食べ、たくさん遊び、大満足の一日でした。
10月28日 1年生 校外学習その310月23日 4年生 名古屋市科学館に行ってきました!校外学習に行きました! さまざまな体験を通して 学校での学んだことをさらに深めました! 10月28日 3年生 掃除の力もアップ!自分達で、すべきことを考えて行動する力がアップしています。 10月28日 2年生 アルファベット10月28日 6年生 楽しみな修学旅行総合的な学習の時間に、法隆寺・東大寺・金閣寺・銀閣寺・清水寺など訪問する場所のなかで、興味をもったものについて調べてスライドにまとめ発表する準備を進めてきました。 今日は、自分で作ったスライドを使って、グループの仲間に見所などを伝え合いました。 ますます楽しみになりましたね。 10月25日 6年生 みんなで楽しく過ごすために各クラスさまざまな議題でファシリテーションを行っています。 司会が、議題 目的 条件を確認して始めます。 一人ひとりが、主張 理由 根拠を述べます。 質問をして疑問点を明らかにし、条件に照らし合わせ、似ている点や異なる点をすり合わせて、考えををまとめていきます。 一生懸命参加している姿が印象的でした。 10月24日 6年生 お気に入りのサンドイッチあなたのお気に入りのサンドイッチを教えてください 自分のお気に入りのサンドイッチの具を考えて伝え合いました。 3時間目 美味しそうなサンドイッチばかりでお腹が空きました! 10月23日 日新 パソコンの合同授業10月23日 1年生 あきのおもちゃつくり
どんぐりや松ぼっくりを使って秋のおもちゃを作りました。マラカス、的入れ、迷路、魚つり。思い思いのおもちゃを設計図を見ながら一生懸命作りました。あっという間の2時間でした。
10月21日 日新 2年生校外学習10月21日 2年生 秋の校外学習(お弁当)10月21日 2年生 秋の校外学習10月18日 3年生 1kgはどれくらい?2kgに近くなってしまったり、足りなかったり・・・ 1kgの感覚をつかんでいました。 10月15日 1年生 生活科「あきをさがそう」どんぐりやきれいな葉っぱを見つけることができました。 10月11日 3年生 理科「かげと太陽」10月11日 5年生国際理解 世界の今を知ろう
あいち国際理解ステーション(AIS)から、3名の講師の先生をお招きし、国際理解のためのワークショップを行いました。ワークショップでは、人間が生きていくために最小限必要なものをグループで考え、人間が生きるために基本的に必要なことや人権について考えました。
10月11日 4年生図工 ギコギコトントンクリエーター |
|