最新更新日:2024/11/14 | |
本日:92
昨日:418 総数:859049 |
9月26日(木) 2-2 なかまのことばとかん字
2年2組の国語の授業のようすです。「なかまのことばとかん字をたしかめよう」というめあてで学習を進めていました。「家の人」「一日」「教科」「色」「天気」など仲間になる言葉と漢字をたくさん確認できましたね。
9月26日(木) 2-3 ボール投げゲーム
2年3組の体育の授業のようすです。的を作ってボールを投げてあてるゲームに取り組んでいました。体全体を使って強いボールを的に当てられるようにがんばっていましたね。
9月26日(木) 2-4 お手紙
2年4組の国語の授業のようすです。登場人物のがまくんやかえるくんの気もちについて考えたことをペアで伝え合いました。友だちの意見を聞いて「なるほど」と自分の考えを深めることができましたね。
9月26日(木) 3年 国語研究授業
3年生の国語の授業のようすです。今日はたくさんの先生も参観する研究授業を行いました。国語の教材「かげおくり」で、「一人でかけおくりをするちいちゃんの気持ちを考えよう」というめあてで学習を進めました。主体的に自分の意見を伝え合い、学びを深めようと子どもたちはとてもがんばっていました。
9月26日(木) 4年 ごんぎつね
4年生の国語の授業のようすです。「六の場面を読み、兵十が知ったことと気もちを読みとろう」というめあてで学習を進めていました。
9月26日(木) 6年 南朝と北朝
6年生の社会の授業のようすです。教科書にはあまりのっていない足利尊氏と後醍醐天皇の関係について担任の先生から解説を聞いていました。みんなが作っている新聞づくりに役立てられそうですね。
9月26日(木) 5年 バトンわたし
5年生の体育の授業のようすです。リレーの練習をしていました。どんなフォームでバトンの受け渡しをするとよいか考えながら練習に励んでいました。
9月26日(木) 見守りありがとうございます!
今朝の見守り活動のようすです。PTA旗ボランティアさんや地域見守り隊のみなさんが、今日も早くから担当場所に立ち、精力的に子どもたちの安全サポートをしてくださいました。おかげで元気に一日をスタートできます。ありがとうございました!
9月26日(木) 見守りありがとうございます!
今朝の見守り活動のようすです。PTA旗ボランティアさんや地域見守り隊のみなさんが、今日も早くから担当場所に立ち、精力的に子どもたちの安全サポートをしてくださいました。おかげで元気に一日をスタートできます。ありがとうございました!
9月26日(木) 見守りありがとうございます!
今朝の見守り活動のようすです。PTA旗ボランティアさんや地域見守り隊のみなさんが、今日も早くから担当場所に立ち、精力的に子どもたちの安全サポートをしてくださいました。おかげで元気に一日をスタートできます。ありがとうございました!
9月25日(水) 元気いっぱい長放課
午後の長放課のようすスナップです。気持ちのよい秋の空のもと、元気いっぱい体を動かすことができましたね。
9月25日(水) 元気いっぱい長放課
午後の長放課のようすスナップです。スポーツをするのにぴったりの季節になってきました。友だちと一緒に気持ちよく体を動かすことができましたね。
9月25日(水) 読書感想文・感想画大募集※このことは図書館便り「本とともだち」9月号でも紹介しています。 9月25日(水) 1年 スルスルビューン
1年生の図工の授業のようすです。「すべる、とぶ、はしる、ながれる、およぐ・・・」をイメージした作品を作るために、設計図(イメージ図)を作っていました。楽しい作品がたくさんできそうですね。
9月25日(水) 2年 1つ分の数は何かな
2年生の算数の授業のようすです。「1つ分の数は何かを考えてかけ算のしきをつくろう」というめあてで学習を進めていました。
9月25日(水) 3年 Kahoot!9月25日(水) 4年 新出漢字を覚えよう
4年生の国語の授業のようすです。新しい漢字の書き順や読み、熟語などを学んでいました。今日学んだ漢字は「倉、札、孫、功、加」です。ていねいに練習できましたね。
9月25日(水) 3年 こんな係がクラスにほしい6月25日(水) 2年 つくってへんしん わっかでへんしん
2年生の図工の授業のようすです。「何にへんしんするかきめよう」というめあてで学習を進めていました。プリンセス、犬、まほうつかい、ヒーロー・・・いろんなアイディアがたくさん出てきましたね。さて、何に決めてでサインしたかな。
6月25日(水) 6年 立体の体積
6年生の算数の授業のようすです。「いろんな問題に挑戦しよう」というめあてで、教科書の「たしかめよう」の問題に取り組んでいました。底面と高さをどこにして求めるか考えながら問題を解き進めていました。
|
|