10月18日 6年生「まかせてね 今日の食事」
18日(金)6年生では2回目の調理実習が行われました。今回の料理は「ベーコンポテト」です。前回の「野菜いため」からさらに食材を”ゆでる”行程が加わりました。ポテトの固さに注意しながら、班の仲間と協力して取り組むことができました。「自分たちで作った料理は、いつもよりも美味しく感じる!という感想を述べる児童もいました。
【6年】 2024-10-21 07:42 up!
くすのき・6年生体育の様子(10月18日)
6年生の体育はハードル走に入りました。ミニハードルから歩幅の練習を始め、ハードルを並べての練習もしました。今後、ハードルの有無での記録の差が縮められるよう練習を重ねていきます。
【6年】 2024-10-19 07:56 up!
6年・ハードル走(10月18日)
2学期の運動場での体育は、ハードル走が始まりました。今日は、ハードルに慣れるために3種類のインターバルのコースをひたすら練習を行いました。
「ふみきる足は、左か右どちらが良いのか」「ハードル間は3歩なのか5歩なのか」などを考え、取り組みました。練習を何度も行い、コツを少しずつ掴み始めたようでした。
少しでも50m走のタイムとの差を縮めることができるよう頑張りましょう!!土日は、ゆっくり休んでくださいね。Make me smile!!
【6年】 2024-10-18 17:49 up!
4年・環境学習会(10月18日)
大学の先生に環境教育「ワンドに生き物とじゃぶじゃぶ池」の話をしていただきました。ワンドの魚たちを見分ける時にどこを見ればよいか、じゃぶじゃぶ池の環境をどのようにつくっていけばよいかなど、まだまだ知らないことが多く、とても勉強になりました。
校外学習でも、木曽川の魚や川の環境についてまた深く学べるとうれしいですね。
【4年】 2024-10-18 17:49 up!
4年・図工でギコギコ 2組(10月18日)
本日はのこぎりを使って木を切断しました。
細い木や分厚い木など、様々で切りにくいものも安全に気を付けて切ることができました。
切断した木は、紙やすりでといだり、絵の具を塗ったりしました。
【4年】 2024-10-18 17:48 up!
4年・木を切って、着色して、釘で打って 3組(10月18日)
図工の作品制作を進めています。
今日は、木材を切ることができた人から着色し、形にしていきました。
実用的な作品になるよう努力しています。
【4年】 2024-10-18 17:46 up!
5年・共に成長 (10月18日)
算数の学習を行いました。ペア学習の仕方に沿って進めていきました。共に成長できるよう頑張っています。
【5年】 2024-10-18 17:45 up!
4年・「土地」に挑戦 1組(10月18日)
書写で「土地」を初めて書きました。「地」の気をつけるポイントを自分で探し「3画目は上にはらう」「5画目の入筆の高さ」など、具体的にポイントを考えることができました。
【4年】 2024-10-18 17:45 up!
5年・スタンツ練習 (10月18日)
帰りの会では、スタンツの練習をしています。キャンプまで残り2日。本番までしっかり完成度を上げていきます。
【5年】 2024-10-18 17:44 up!
5年・トワリング発表会・壮行会 (10月18日)
トワリングを披露しました。キャンプ本番に向け、さらにクオリティを上げていきたいと思います。
【5年】 2024-10-18 17:44 up!
1年・図工の学習(10月18日)
図工では、「スルスルビューン」という作品を作っています。
どんなものがビューンと滑っていくと楽しいか、思い思いに考えて取り組んでいます。
来週の図工の時間に、実際に滑らせてみる予定です。楽しみですね。
【1年】 2024-10-18 17:44 up!
くすのき 休み時間の様子 (10月18日)
【くすのき】 2024-10-18 17:43 up!
くすのき 知っている形にしてみよう (10月18日)
三角形を2つ使って正方形を作って面積を求めました。
その後半分にするために÷2をして三角形の面積を求めました。
【くすのき】 2024-10-18 17:43 up!
くすのき 身の回りの安全 (10月18日)
イラストを見てどんな危険が身の周りにあるか確認しました。
たくさんの人に支えられて生活していることが分かりました。
【くすのき】 2024-10-18 17:43 up!
くすのき・6年生調理実習の様子(10月18日)
6年生が本日、家庭科の調理実習で「ベーコンポテト」を作りました。ピーラーや包丁を使って野菜を切り、油でいため、塩コショウで味を付けていただきました。調理実習も2年目なので、班の仲間と協力して手際よく取り組めました。火の通り具合や味はどうだったかな?またご家庭で話題にしてみてください。
ふきんや箸のご用意ありがとうございました。
【くすのき】 2024-10-18 17:43 up!
今日の給食と明日の給食(10月17日)
給食の献立は、みなさんの健康な成長のために必要な栄養素の量を計算して考えられています。体の成長に合わせて必要な量が違うので、低学年、中学年、高学年、そして中学生とそれぞれ量が違います。例えば、パンの大きさもそれぞれ違います。自分が元気に生活できるように、考えながら食べられるとよいですね。
※※※※
明日の給食は何かな?↓↓ お楽しみに!!
【給食】 2024-10-18 08:03 up!
3年・書写(10月17日)
「つり」の清書でした。ひらがなの筆使いに気をつけて、丁寧に仕上げました。
【3年】 2024-10-17 17:10 up!
くすのき 新しい仲間を迎える準備を(10月17日)
午後に行われる就学時検診のために隅々まで掃除を頑張っています。
【くすのき】 2024-10-17 17:09 up!
4年・愛知の祭りについて調べました・3組 (10月17日)
教科書を参考にして、愛知県内の祭りについて調べ、まとめました。
友達と調べたことを共有して、考えを深めることができましたね。
【4年】 2024-10-17 17:01 up!
4年・理科の授業 1組(10月17日)
ヒョウタンの観察をしました。「意外と小さい」とつぶやく子もおり、その後パソコンに特徴をまとめることができました。今後どのように変化していくか楽しみですね。
【4年】 2024-10-17 17:01 up!