最新更新日:2024/09/20
本日:count up3
昨日:103
総数:476745
ようこそ!!起小学校へ  みんなが幸せになりますように 「優しいことばで みんなの心 あたためよう」 起小学校健全育成標語

4年・都道府県のとくちょう 3組(7月11日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
都道府県の特徴を地図帳や教科書を使って調べてまとめました。
班ごとに特色を調べ、立派な掲示物ができましたね。

5年・見方・考え方を深めよう (7月11日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の学習を行いました。今日は、得た情報を表に整理して、そこからきまりを見付けました。

4年・なにができるかな?算数 2組(7月11日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は算数の教科書98〜99ページ「算数の自由研究」をやりました。
2つの輪をくっつけて、はさみで切ってみると・・・?思わぬ形に大変身!
家でもぜひ、やってみてください。

くすのき どこの郷土料理? (7月11日)

画像1 画像1
今日の給食のメニューは沖縄がテーマになっていました。
見た目や味を楽しみながら食べることができました。

4年・英語の授業 1組(7月10日)

画像1 画像1
 英語の授業でALTの先生にも積極的に話しかける姿が見られます。どんどん練習して英語が好きになると嬉しいです。

今日の給食と明日の給食(7月10日)

画像1 画像1
 今日は、正しいはしづかいの日です。
 はしを正しくもつ意識をして食事をしていれば、それが自然と習慣になっていきます。いきなり完璧にする必要はないので、毎日意識してはしを使いましょう。

 夏になると、暑くてなかなか食欲がわきませんよね。少しでも口当たりよく食べられるように、今日の和え物には、青じそと梅を使ってさっぱり仕上げました。しっかり食べて、暑さに負けない体を作っていきましょう。



 明日の給食は何かな???↓↓↓  お楽しみに!!!



画像2 画像2

4年・KAG作戦 2組(7月10日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
KAG、これだけは当たり前にできる学級!
としてみんなで案を考えました。
明日から頑張りましょうね。

くすのき 1学期のまとめ (7月10日)

画像1 画像1
1学期の良いまとめに向け、教室を隅々までそうじしました。
いつもきれいにしてくれているので、そんなにごみはでませんでした。
良い状態で1学期を終えられるといいですね。

4年・社会科で学んだことを新聞に 3組 (7月10日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会科で学んだことを生かして、新聞づくりをしています。
文や絵でわかりやすいようにして、こだわった作品づくりをしています。

くすのき 学習のまとめ (7月9日)

画像1 画像1
画像2 画像2
1学期に習った漢字を総復習しています。書き順や形を念入りに確認しています。

くすのき・くすのき体育の様子(7月9日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のくすのき体育には、久しぶりに6年生も参加し、体を動かしました。ネコとネズミや、決められた場所の中しか動けない鬼にタッチされないように移動する運動や、ボール運動をしました。暑さもあり疲れがたまってきています。1学期も残りわずかとなってきましたので、しっかりと体を休めて登校できるよう、サポートをよろしくお願いいたします。
また、明日からの懇談会もよろしくお願いいたします。

今日の給食と明日の給食(7月9日)

画像1 画像1
 今日は、「まごわやさしい」献立の日です。まめ、ごま、わかめなどの海藻類、野菜、魚、しいたけなどきのこ類、いも類がすべてそろっています。

 「まごわやさしい」献立は、栄養バランスがとてもよいです。その理由は、これら7種類の食品には1〜6群の食品がすべて含まれているからです。苦手なものを残すと、それが持っている栄養がとれず、せっかくのバランスのよい食事が、バランスのとれていないことになってしまいます。一口は、挑戦してみましょう。


 明日の給食は何かな???↓↓↓ お楽しみに!!
画像2 画像2

4年・コロコロガーレ 1組(7月9日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工でコロコロガーレをつくっています。そろそろ完成が近づいてきました。完成したら友達のコースでも遊んでみたいですね。片付けもしっかりできてさすがでした。

4年・短冊に願いを(7月9日)

画像1 画像1
画像2 画像2
願いの内容は子どもによって様々ですが、願いが少しでもかなうとうれしいですね。
ぜひ、懇談の際は見ていただけるとうれしいです。

1年 すきなこと、なあに (7月9日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語では、「すきなこと」についてペアで話し合いをしました。聞く人はうなずいたり、質問をしたりして楽しみながら会話をすることができました。

5年・学校生活の様子 (7月9日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 プールの後も、先生の話をしっかり聴いて授業に取り組む様子が見られました。

5年・プール (7月9日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度最後のプールを行いました。検定で自己ベストを更新する子が多かったです。よく頑張りました。

4年・足をあわせて 3組(7月9日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ハードル走をしました。
足を合わせて、片方の足ばかりでとばないように工夫して取り組みました。

4年・プール 1組(7月8日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はとても暑かったですが、プールから子どもたちの楽しそうな声が聞こえてきました。コース別に分かれ、自分のやりたい練習に取り組むことができました。

6年 第1回ペア交流会(7月8日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組の交流会の様子です。ペアの1年生に、「次はこうしてみよう!」「こうやってやると簡単にできるよ!」と優しく声をかけながら、自作のずごろくゲームに取り組みました。いつも友達に見せる表情とは違う、優しい一面、頼りになる姿をたくさん見ることができました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

月間行事予定

保健だより

緊急時の登下校について

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

くすのき

人権教育

一宮市立起小学校
〒494-0006
愛知県一宮市起字西生出35番地
TEL:0586-28-8733
FAX:0586-62-6292