7.2 好きな曜日は?(4年生)
英語の時間には、自分の好きな曜日を友達に伝える活動を行いました。子どもたちはDo you like〜?やI like 〜と英語を使って笑顔で活動に取り組むことができました。少しずつ英語を扱う力を高めていってほしいですね。
【4年生】 2024-07-02 16:30 up!
7.2 今日の給食
<今日の献立>
クロスロールパン 牛乳 フランクフルトのトマトソースがけ 白いんげんまめとコーンのクリームスープ
<給食献立あれこれ>
今日の白いんげんまめとコーンのクリームスープには、白いんげんまめが入っています。白いんげんまめは、真っ白な花を咲かせ、種皮も美しい白色で小粒のまめです。今日はペースト状にしたものを使い、さらっとしたスープに仕上げました。味わって食べましょう。
<給食委員会児童の感想>
○ 5年Oさん
パンと大きいおかずをつけて食べたらおいしかった。小さいおかずの味は、ふつうのフランクフルトより少し味が薄かった。大きいおかずはたくさん具が入っていておいしかった。
【保健・食育】 2024-07-02 13:05 up!
7.2 すくすくと成長
鉢や学年園で育てている野菜や植物が、すくすくと育っています。1年生のアサガオは、きれいな花を咲かせ、今がみどころです。立派に育っていますね。
【ESD】 2024-07-02 11:49 up!
7.2 体を伸ばして浮く(1年生)
梅雨の晴れ間に、水遊び運動を行いました。今日は、体を伸ばして浮くことにチャレンジしました。
【1年生】 2024-07-02 11:46 up!
7.2 好きな曜日は?(4年生)
英語活動の時間、好きな曜日をお互いに英語で聞き合い、伝え合うエクササイズを行いました。楽しく学べました。
【4年生】 2024-07-02 11:42 up!
7.2 一針に心を込めて(5年生)
家庭科の裁縫の時間のようすです。今まで手縫いの仕方を学習してきました。これを生かして小物入れを作成したり、縫い方を再度練習したりしています。一針に心を込めて取り組んでいます。
【5年生】 2024-07-02 11:40 up!
7.2 わかるように説明(2年生)
位の数の学習です。10がいくつ分になるのか、みんなにわかるように説明していました。
【2年生】 2024-07-02 11:03 up!
7.2 学んだことを生かす(1年生)
ひき算の学習を行っています。学んだことを生かし、問題にチャレンジしていました。みんな真剣でした。
【1年生】 2024-07-02 11:00 up!
7.2 作品の良いところ(3年生)
作品鑑賞の時間です。友達の作品を見て、互いに良いところを伝え合いました。良い作品がいっぱいでした。
【3年生】 2024-07-02 10:56 up!
7.2 顕微鏡を使って(6年生)
理科で植物が水を取り込む様子について、ホウセンカで観察しました。細かいところを顕微鏡を使って観察することができました。
【6年生】 2024-07-02 10:55 up!
7.1朝の集会
朝の集会では、6月に行ったあいさつ運動で児童のみなさんの声がとても大きくなったことや、読書週間中の読書にがんばって取り組んでいたことなど、校長先生より話がありました。
また、メディアコントロールの取り組みについての話がありました。児童のみなさんの「家族との会話がうれしかった」「家での生活が楽しかった」などの感想があったことを伝えました。
さまざまな取り組みを通して、児童のみなさんが大きく成長していることを感じました。
【児童会・委員会】 2024-07-01 14:59 up!
7.1 最後の授業で...(6年生)
1学期最後の音楽では、2学期にテストをすることになっている「ジュピター」を演奏しました。テンポが速く、音のとりにくい曲ですが、さすがは6年生。しっかりと合わせて演奏することができました。
【6年生】 2024-07-01 14:40 up!
7.1 今日の給食
<今日の献立>
ご飯 牛乳 ハンバーグのおろしがけ かぼちゃのみそ汁
<給食献立あれこれ>
みそ汁には、水分に加えて塩分も含まれており、汗で失われるミネラルも補給できるため、熱中症予防に効果的です。また、みそ汁は野菜などの具から汁に溶け出した栄養素をまるごと摂ることができます。今日はかぼちゃを入れたみそ汁です。
<給食委員会児童の感想>
○ 5年Iさん
ご飯と小おかずを一緒に食べるととてもおいしかった。大おかずはかぼちゃで甘みが出て少し甘かった。小おかずはやわらかくて食べやすかった。牛乳はちょうどいい温度でよかった。
【保健・食育】 2024-07-01 13:19 up!
7.1 上手な答え方(1年生)
算数の時間、先生の質問に対してみんなにわかるように上手に答えていました。みんなもしっかりと聞くことができていました。
【1年生】 2024-07-01 13:15 up!
7.1 ルールを守って仲良く楽しく(2年生)
体育の時間、ドッジボールやドッジビーでゲームをしました。仲良く楽しく、ルールを守って活動しました。
【2年生】 2024-07-01 13:11 up!
7.1 作品をたたえ合う(3年生)
今日は図工の時間に作った作品の鑑賞の時間です。グループになって互いの作品を見合い、良いところを伝え合いながらたたえ合う時間となりました。
【3年生】 2024-07-01 13:02 up!
7.1 学習のまとめ(4年生)
算数では、1学期に学習した内容のまとめとして練習問題に取り組んでいました。とても集中していました。
【4年生】 2024-07-01 12:57 up!
7.1 気持ちを表す言葉(6年生)
外国語の時間に、「うつくしい」「すばらしい」「たのしい」など気持ちを表す言葉を繰り返し発音しながら覚えました。すらすらいえるといいですね。
【6年生】 2024-07-01 12:53 up!
6.28 おってたてたら(1年生)
図工の時間に折り方や切り方や立て方を工夫して、自分の作りたいものを形に表しました。上手く立てることがなかなか難しく、みんな考えながら作っていました。
、
【1年生】 2024-06-28 20:38 up!
6.28 どんな話しかな?(6年生)
ストーリーテリングでは「魔法の馬」を読み聞かせしていただきました。お話を聞いて物語の世界に入り込んでいました。
【6年生】 2024-06-28 17:48 up!