ようこそ!萩原中学校へ!

8月29日(木)部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は雨のため室内で部活動を行いました。
夏休みも残り数日となりました。2学期に向けて体調をととのえましょう。

8月28日(水)部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝からどの部も一生懸命活動しています。夏休みも残りわずかとなりました。残りの期間も目的意識を持って、日々活動していきましょう。

8月28日(水)部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
スナップです。

8月27日(火)雨の日の部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
本日も部活動に一生懸命に取り組んでいます。
雨天のため、普段外で活動する部活動は、活動場所や内容を工夫しながら行っています。

8月27日(火) 男子バスケ部

画像1 画像1
本日、夏休み最後の練習・練習試合を行います。

努力してきた力が発揮できる1日となりますように!


「礼儀・感謝・責任」

8月26日(月) 本日の校内の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
週が明け、夏休みが残り7日になりました。
本日は、これまでの雨で運動場のコンディションが不良でした。
通常の活動の他に、場所や内容を工夫して活動する部活動もありました。
今後は台風の影響もあり、予定変更を余儀なくされる活動があると思います。
連絡のご確認をよろしくお願いします。

8月24日(土) 男子バスケ部

画像1 画像1
昨日の練習終わりに。

目の前の壁に立ち向かえる人でありたい。


「礼儀 感謝 責任」

8月23日(金) 卓球部 夏休みの練習が終わりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 長く続いた夏休みの練習も今日で終わりを迎えました。夏休み前と比べると、個々のスキルは確実に高くなったように感じます。自分では、まだまだだと思うかもしれませんが、外から見ていると全く違います。できるようになったことに自信をもち、より一層体も心も鍛えていってほしいと思います。
 また、2年生は上級生としての心構えが身につき、1年生は先輩たちの力になろうと精一杯取り組むことのできた夏休みだったと思います。新人戦では、男女ともに1年生の力を借りなければなりません。チーム萩原として、学年の垣根を越えて団結していけるように、2学期の練習も頑張っていきたいと思います。

8月23日(金)部活動の様子

画像1 画像1
 本日の部活動の様子です。一生懸命頑張っています。

8月22日(木) 今日も1日

画像1 画像1
本日は出校日でした。

写真は渡り廊下からの1枚です。

ふと空を見上げると、柔らかな雲が微笑んでいました。


「礼儀 感謝 責任」

8月22日(木) 1年生 学活の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は夏休み2回目の出校日でした。学活の時間に、10月に行う体育祭の学年種目について、過去の動画を視聴して競技内容を把握しました。その後、皆で話し合ってチームを決めました。1本の長い棒を数人で持ち、息を合わせて走る競技です。9月から始まる練習を通して、仲間との団結力を高めてほしいと思います。

8月22日(木)3年 出校日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、2回目の出校日でした。補充学習や体育祭のメンバーを決めました。みんな真剣に取り組むことができました。9月3日には、iテストがあります。今まで学習してきた成果が発揮できるように頑張っていきましょう。

8月21日(水) 水泳 新人大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、水泳の新人大会が行われました。夏の大会からどれくらい成長したのかを試す良い機会となりました。選手たちは、それぞれの目標をもち、最後まで粘り強く取り組むことができました。
 部活動・チームとしての活動はほとんどありませんが、チーム萩原の一員として仲間を応援する姿は立派でした。次の大会では、さらに結果を伸ばせるように頑張って欲しいと思います。

 ご保護者の皆様、早朝より送迎ありがとうございました。

8月21日(水) 男子バスケ部練習試合

画像1 画像1
初めての練習試合。
上手くいくことよりも、上手くいかないことが多かった練習試合。
ほんの少しの意識改革で、大きな改善が見られる時期。

まだまだここから!


「礼儀 感謝 責任」
「本当に強い人は優しい人」

8月21日(水)ダンス実行委員の活動

画像1 画像1
本日も3年生ダンス実行委員が振り付けを考えています。体育祭でどんな表現をみせてくれるのか、今からとても楽しみです。

8月21日(水) 部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日も、それぞれの部活動が頑張って練習に励んでいます。暑い中の練習になりますが、こまめに水分補給をしたり、日陰で休憩したりと熱中症対策に気を付けています。

8月20日(火) 秋季一宮市民バレーボール大会【女子バレーボール部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、秋季一宮市民バレーボール大会が一宮市総合体育館で行われました。
 3年生引退後、2年生を中心とした新チームでの初めての大会出場となりました。初戦の北方中との試合では、緊張感から動きが固くなってしまい、サーブカットのミスやコート内での連携ミスが目立つ展開となりました。二戦目は大和南中との試合でした。初戦で負けた悔しさをばねに、二戦目はコートでの声かけを意識してプレーしました。サーブの決定率が上がり、サーブで相手チームを崩す場面が多くありました。また、声をかけてボールを繋ぎ、セッターからのトスが上がったときに、しっかりと打ち切ろうとする場面もあり、個々の成長が見られました。そのため、二回戦はストレートで勝つことができました。
 今回の大会では、新人大会に向けて、多くの課題が見つかる、実りのあるものとなりました。まだまだ、チームでの連携、サーブカットの精度、アタッカーの決定率、選手の位置取りなど課題は山々ですが、ここからまた約1か月、新人大会にむけて日頃の練習から一生懸命頑張りたいと思います。
 そして、今大会ではバレーの公式記録(IF)を1年生の生徒が練習し、取り組んでくれました。こうして1年生も部活動に前向きに取り組んでくれることが嬉しいなと思いました。ありがとう。
 最後に、保護者の方には朝早くからの送り出しや送迎、応援、またお弁当のご準備など、ありがとうございました。今後とも萩原中女子バレーボール部へのご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

8月20日(火) 男子バスケ部

画像1 画像1
明日は新チーム初練習試合。
ディフェンスから走る!!


「礼儀 感謝 先に」
「月に代わって」

8月20日(火)雨の一日

画像1 画像1
画像2 画像2
 久々に雨で一日がスタートしました。グラウンドは今日は使えず、外の部活動は中止になってしまったり、屋内でトレーニングをしたりしていました。
 写真はソフトボール部です。トレーニングをするペア決めをしています。いつものように十分な練習はできないけれど、仲間と一緒に仲良く活動しており、楽しそうでした。

8月19日(月) 男子バスケ部

画像1 画像1
久しぶりの練習。
明後日は新チーム初練習試合!

「礼儀 感謝 責任」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

1年通信

2年通信

3年通信

保健だより

各種たより

行事予定

いじめ相談窓口

コミュニティスクール

緊急時対応

学校教育アンケート

月間行事予定

学校ガイド

相談・カウンセリングはこちら

一宮市立萩原中学校
〒491-0376
愛知県一宮市萩原町串作字河室浦1番地
TEL:0586-28-8762
FAX:0586-68-3286