最新更新日:2024/07/12
本日:count up124
昨日:149
総数:757289
〜“Love&Beauty”があふれる学校〜 自分を大切に,まわりに感謝する気持ちをもち,美しい環境で,美しい心の持ち主になろう!自分がやってみたいこと,挑戦したいことに取り組んで今の自分を超えよう    

7月12日(金)現職教育 高橋純先生をお招きして〜校長室より〜

画像1 画像1
東京学芸大学教授の高橋純先生を講師にお招きし、先生方の学びを深めました。

今年度、文科省リーディングDXスクール事業の指定校となり、タブレットを効果的に活用していく授業の根本となる考え方である、『子ども一人一人が主役になる授業づくりの考え方と流れ』について、主にお話していただきました。

先生方の授業力向上が、子どもたちの学力向上につながるよう、日々精進です。

7月12日(金) 現職教育講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
 東京学芸大学教育学部教授の高橋先生にお越しいただき、講演をいただきました。子ども一人一人が主語となる授業づくりの考え方とその流れについて、詳しく学ぶことができました。また、個別最適な学びと協働的な学びについて、具体例を示しながら、わかりやすく解説していただきました。我々教員にとっても、有意義な時間を過ごすことができました。
 学んだことを少しでも、生徒たちに還元できたらと考えています。

7月11日(木) 今日の給食

画像1 画像1
ご飯・牛乳・枝豆コロッケ・ゴーヤチャンプルー・アーサー汁・冷凍パイン

 今日は、旬を味わう日です。これから暑い夏に向けて栄養をつけるため、年間の平均気温が、愛知県より7度高い沖縄県の料理を取り入れてみました。沖縄の食材である、「えだまめ」「にがうり」を使い、枝豆コロッケや、沖縄料理のゴーヤチャンプルーを作りました。沖縄料理のアーサー汁は、あおさの入った汁です。沖縄では、今日の給食よりもたくさんあおさが入っていて、緑色がとても鮮やかです。あおさは、沖縄では「ヒトエグサ」といいます。

7月11日(木) 薬物乱用防止教室(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生を対象に、一宮中ライオンズクラブの方から薬物乱用の危険性や怖さについて動画やお話をいただきました。
今日のお話を聞いて、クラスでは「若い人たちにも広がっていることを知って気をつけようと思った」「自分のためにも、家族のためにも、しっかりと断りたいと思った」などの感想がありました。

7月11日(木)薬物乱用防止教室〜校長室より〜

画像1 画像1
1年生を対象 

一宮中ライオンズクラブの方々にお越しいただき、「薬物乱用防止教室」を1年生対象に実施しました。

講師の方の話をきいたり、DVDを見たリすることで、「薬物の怖さ」を学ぶことができましたね。
薬物を誘われても、絶対に断っていきましょう!「薬物乱用はダメ!ぜったい!」

7月10日(水) 今日の給食

画像1 画像1
ご飯・牛乳・つくね・青じそとじゃこの梅和え・肉じゃが

 今日は、正しいはしづかいの日です。正しく使う意識をしていれば、それが自然と習慣になっていきます。いきなり完璧にする必要はないので、毎日意識してはしを使いましょう。夏になると、暑くてなかなか食欲がわきませんが、少しでも口当たりよく食べられるように、和え物に青じそと梅を使ってさっぱり仕上げました。暑さに負けない体を作るためにもしっかり食べましょう。

7月9日(火) 接遇教室(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の1時限目に体育館で接遇教室が行われました。
挨拶や返事の仕方、椅子の座り方や礼の仕方などを学びました。
今後の生活にいかしてほしいと思います。

7月9日(火)接遇教室2年〜校長室より〜

画像1 画像1
1時間目、2年生対象の接遇教室

株式会社IBAより吉松様を講師にお招きし、「マナー講座 〜応援される人になろう〜」を実施しました。

マナーとは、「相手を思いやって行動にあらわすこと」

第1印象は3〜5秒で決まる

応援される人になるために、
1 笑顔、目は優しく
2 挨拶
3 立ち居振る舞い
4 態度
5 身だしなみ・言葉遣い 

意識して過ごしていきましょう!

Love&Beauty度がアップですね!



7月8日(月)  個人懇談会の様子(2年生)

本日は、個人懇談会1日目でした。気温も高い中お越しいただきありがとうございました。それぞれの学級では、学校での様子やこれからに向けて話し合いが行われました。保護者の方々のお子さんを思う気持ちがひしひしと伝わってきて、改めて頑張ろうと思えた1日目でした。明日以降も猛暑が予想されますので、お越しの際は熱中症に十分お気をつけください。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月8日(月) 今日の給食

画像1 画像1
ご飯・牛乳・揚げぎょうざ・切り干しだいこんの甘酢和え・トックスープ

 トックは、韓国で食べられている食べ物で、お米からできた“おもち”です。韓国料理は辛いものが多いですが、今日の給食のトックスープには辛い食材が入っていないので、辛いものが苦手な人でもおいしく食べられました。また、トックはエネルギー量が多く、成長期に必要な栄養素の基準を満たすために、給食ではよく使用します。

7月8日(月)一宮市総合体育大会 女子ソフトテニス部 準優勝

画像1 画像1
画像2 画像2
6日に行われた団体戦は準優勝。
先週行われた個人戦では、3ペアが入賞しました。

団体と個人戦、西尾張大会があります。
23日が団体戦。
24日が個人戦の初日。
25日は個人戦2日目が祖父江の森テニスコートで行われます。

目標としていた優勝は叶わずでしたが、今回の負けを学びに変え、悔しさをバネにさらに成長しましょう!
選手、応援、保護者の方、みんなで戦ってきました。
苦しい場面でも笑顔で頑張る姿、精一杯の応援に感動しました。
この仲間に出会えて、本当によかった。
二中ソフトテニスはみんなの誇りです。
暑い日が続きますが、県大会に進めるよう、またみんなで頑張りましょう!
みんなで西尾張の優勝旗を掴み取る!
二中ソフトテニス部の伝統は続きます。

7月7日(日)一宮市総合体育大会 女子バスケットボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、一宮市総合体育館にて、一宮市総合体育大会女子バスケットボールの部、準々決勝が行われました。対戦相手はシード校の葉栗中でした。前半は予想通りの展開で、競り合う形となりました。この日のために対策をし、練習を重ねてきました。
 二中は、今まで走り込んできたので、後半も走り負けをすることはありません。ただ、相手チームのシュートが調子良く入り始め、こちらはフリースローなど、なかなか決め切ることができませんでした。点差は徐々に開きましたが、ベンチの応援もより大きくなり、誰も最後まであきらめずに顔を上げて、前を向いていました。終わりが近づくにつれて、涙が出そうになるところを堪え、励まし合い、終了のブザーが鳴るまで一生懸命にボールを追いかけました。その姿に、ベンチの仲間、応援に駆けつけてくれた友だちや保護者の方々、私たち顧問も胸が熱くなりました。
 終わってみると、46対26。悔しくて悔しくて、涙を流し、それでも仲間を讃え合いました。

 今日までを振り返ると、3年生のみんなが体験入部に来て、小さなゴールにシュートを打ち、入ったらナイシュー!って言い合っていた日々を思い出しました。そこからたくさん練習して、本当にバスケットが上手になりました。みんなの負けず嫌いで前向きなところ、たくさん笑うところ、大好きです。まだ信じられなくて、とても悔しくて、寂しくなるなぁと思います。

 3年生の意思を引き継いで、1、2年生たちはこれから新チームとして頑張っていきます。3年生のみんなも、これからまた新しい目標に向かって頑張ってください。ずっとずっと、応援しています。これからの人生で、辛く困難な時があっても、本数を言われずにエンドからバテるまで走ったこと、30秒ダッシュをたくさん走ったこと。みんななら、どんなことも乗り越えていけるよ!今まで、ありがとう。ゆっくり休んでね。

 最後になりましたが、保護者の皆さま、今日だけに限らず、今まで本当に暖かいご声援とご協力をありがとうございました。今後も、尾西第二中学校女子バスケットボール部をよろしくお願いします。

7月7日(日)一宮市総合体育大会 卓球の部(団体戦)の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、一宮市総合体育大会 卓球の部 団体戦が一宮総合体育館 一宮信金アリーナAで開催されました。
 代表選手数名が朝早くから登校し、錬武館でウォーミングアップをしてから大会に臨みました。
 試合では、自分たちの鍛えてきた技を、試合の様々な場面で繰り出しながら勝利につながるよう努力する姿が見られました。また、ゲームとケームの間の僅か30秒の持ち時間、コーチのアドバイスに耳を傾け、前向きに試合に挑んでいました。
 本校の代表選手達は、全力で試合に臨みましたが、他校の選手に阻まれ惜しくも敗退せざるを得ませんでした。Cリーグ(葉栗中・千秋中・大和中・本校)の4校中3位という結果になりましたが、1・2位の学校とほぼ互角に戦うことができたほか、チームとして全力で応援することもできました。
 今回の経験を無駄にせず、今週の土曜日に行われる個人戦にいかしてほしいと思います。
 個人戦に出場する代表選手達には、全力で戦い、活躍してほしいと思います。ぜひ目標としている西尾張大会出場の切符を、一人でも多く手にしてほしいと思います。
 保護者の皆様、本日は朝早くから、お子様の送り出しを行って頂き、誠に有難うございます。お陰様で、3年生にとって最後の大事な夏季大会に、部員一同が協力して参加することができました。
 今週末は個人戦が控えております。特に3年生の代表選手には1試合でも多く勝ち上がり、先輩として頑張る勇ましい姿を後輩に示してほしいと思います。今後も引き続き、応援を宜しくお願いします。


7月6日(土) 一宮市中学校総合体育大会(水泳部)

本日、いちい信金スポーツセンタープールで水泳部の市大会が行われ、尾西第二中学校からは男子4名、女子1名の合計5名が参加しました。気温も暑く、強い日差しが照り付ける中、それぞれの生徒が、上位大会出場やベストタイム更新を目指し、一生懸命に泳ぐことができました。

 男子は、2名の生徒が個人種目において、1位や2位に入賞し、西尾張大会や県大会の標準記録も突破することができ、上位大会への出場を決定させることができました。また、4名の生徒が力を合わせ、4×100mフリーリレーで3位に入賞し、西尾張大会への出場を決めることができました。そして、男子総合で4位にも入賞することができました。女子は、400m自由形に出場し、素晴らしい力泳を見せ、ベストタイムを大幅に更新することができました。

 来週13日の土曜日には,今日と同じく,いちい信金スポーツセンタープールで西尾張大会が行われ、7月29日、30日には豊橋アクアリーナで県大会が行われます。また8月21日には,新人大会も行われる予定です。

 保護者の皆様には朝早くからの準備や送迎等,たくさんのご理解とご協力,ご支援いただき,誠にありがとうございました。今後もよろしくお願いいたします。

7月6日(土) 一宮市中学校総合体育大会(女子卓球部・団体戦)

画像1 画像1
 一宮市総合体育館にて、一宮市中学校総合体育大会女子卓球の部の団体戦が行われました。「西尾張大会の出場権を獲得すること。」を目標に大会に挑みました。
 予選リーグは、緊張して消極的なプレイもありましたが、試合が経過するにつれて緊張もほぐれ、本来の力を発揮して2勝1敗の2位で予選リーグを通過しました。
決勝トーナメント1回戦は、中部中学校さんでした。相手のペースで試合が進み、苦しい展開となり、セット数1-3で惜敗し、敗者復活戦にまわりました。
敗者復活戦は、2勝すれば西尾張大会の出場権が獲得できます。敗者復活1回戦は、萩原中学校さんでした。スマッシュやサービスがうまく決まり、セット数3-0のストレートで勝利しました。
敗者復活2回戦は、予選リーグで惜敗した木曽川中学校さんでした。最終ゲームまでもつれ込む素晴らしいゲームでしたが、セット数2-3で惜敗でした。
 目標にしていた西尾張大会の出場権は獲得できませんでしたが、選手は最後まで諦めずに戦ってくれました。とてもかっこよく、素晴らしかったです。本当にお疲れ様でした。来週開催される個人戦に向けて、練習に励みましょう。

保護者の皆様
 早朝からの送迎や昼食の準備、応援等、誠にありがとうございました。来週の個人戦に向けてチームでさらに成長していきたいと思います。今後とも女子卓球部をよろしくお願いします。

7月5日(金) 修学旅行レポート(3年生)

修学旅行のレポートを作成しました。

修学旅行先で事前に調べ、実際に体験・経験をして感想をかきました。

個性溢れるレポートができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日(金) 7月PTA役員・理事会,全委員会(PTA活動)

7月のPTA役員・理事会,全委員会が行われました。委員の皆さん,お忙しい中参加していただき,ありがとうございました。
これまでの活動報告,今後の予定等を確認し,委員の皆さんに承認していただきました。8月5日(月)平日の朝になりますが,本年度もPTA合同奉仕作業を実施することが承認されました。多くの皆さんの参加をお待ちしております。また,来週は校内資源回収週間となります。懇談会のおりに,各学年の昇降口にある回収ボックスにご協力いただけると有難く思います。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日(金) 体育祭種目決め(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の6時間目、体育祭の種目を決めました。
100m走、綱引き、リレーから、みんなで話し合って選びます。
初めての二中の体育祭、クラスやブロックで力を合わせていきましょう!

7月5日(金) 今日の給食

画像1 画像1
ご飯・牛乳・星の照り焼きハンバーグ・AICHIのにんじんしりしり・天の川汁

 「AICHIのにんじんしりしり」は、尾西第二中学校の生徒が考えた応募献立です。「しりしり」は、「千切り」という意味で、沖縄の郷土料理です。愛知県産の「浮野の卵」と「十六ささげ」を使って、愛知風のにんじんしりしりにしたそうです。
 また、今日は七夕にちなんだ献立です。ビーフンを天の川に見立てた「天の川汁」に、切り口が星の形をしているオクラを散らしました。星型のハンバーグには、照り焼きのたれをかけました。

7月4日(木) 音楽の授業の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
意欲的に学年合唱の練習をしています!
パートごとに課題を自分達で考え、改善しようとしていました!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

1年生

2年生

3年生

学校評価アンケート

給食だより

保健だより

相談室だより

生徒会だより

その他

予定表

一宮市立尾西第ニ中学校
〒494-0012
愛知県一宮市明地字油屋前30番地
TEL:0586-28-8767
FAX:0586-68-2186