最新更新日:2024/12/27
いーなかさ 千秋「命を大切に。仲間を大切に。感謝できる。最後までやりきる。千秋中生としての自覚。」そして「本気の千秋」。【自ら】【共に】【互いに】を意識した行動を。

10月11日(金)体育祭翌日の授業の様子 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生音楽科の授業の様子です。
いよいよ合唱祭に向けて,各クラス合唱曲を仕上げていきます。
指揮者,伴奏者,テノール,バス,ソプラノ,アルトのそれぞれが,互いに調和を意識しながら,練習を進めています。
これからも毎回新たな課題が出てくることでしょう。でもそれは,前に進むための道,高いところへ行くための段です。
体育祭を成功させ,感動の渦を巻き起こした千中生なら乗り越えていけるはずです。

10月11日(金)体育祭翌日の授業 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生理科の授業の様子です。
授業進度が若干違うため,イオンについての学習の最終局面「電池とイオン」の学習です。化学がどう生活の中に生かされているかが目の前でわかる内容です。それには,しっかり理解してまとめ,変化と物質の関係について整理する必要があります。

10月11日(金)体育祭翌日の授業の様子 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生社会科の授業の様子です。
世界と日本,地球規模の問題などについて現状を理解し,自分の考えを持たねばなりません。
なぜ,紛争や戦争は起こり続けるのか。重大な課題です。
日本国憲法では,ご存じの通り,第9条に戦争の放棄,第20条に信教の自由が述べられています。この憲法下で生活する私たちにでいることは何か。私たちがしなければならないことは何か。共に考え続けたいことです。

10月11日(金)体育祭翌日の授業の様子 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生理科の授業の様子です。
酸性(塩酸)とアルカリ性(水酸化ナトリウム)の水溶液を混ぜた際の性質を調べる活動です。
混ぜるとどうなるかには,できるもの,性質の変化などを理解していかなくてはなりません。すべてに根拠があります。
中和するには,どれだけずつ混ぜればよいのかという問題もあります。中和状態に目をつけると,数学の比の問題かな。数学では1年生で比例式なんて言うのも学びましたね。

10月11日(金)体育祭翌日の授業の様子 家庭

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生家庭科の授業の様子です。
生活に関する衣食住のうち,衣生活についての学習です。
衣服を着る意味や働きから始まり,目的に応じた着用(着方)をこれまでの生活の中から振り返って考えています。ちなみに制服は「職業や所属集団」を表すものとされています。

10月11日(金)体育祭翌日の授業の様子 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生英語科の授業の様子です。
これまで動名詞について学んできています。もともとの動詞にingをつけて名詞として利用します。どんな動詞もingをつければ,「〜こと」となるのかという疑問がわいてきます。同じ疑問を持った人は,英語の先生に質問してみよう!

10月11日(金)体育祭翌日の授業の様子 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生数学科の授業の様子です。
一次関数の利用の学習で,これまで学習して得た知識や技能,数学的な考え方を活用して考えます。数学が社会や生活に生かされていることを実感できるはずですが,生かすかどうかはあなた次第です!

10月11日(金)体育祭翌日の授業の様子 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生理科の授業の様子です。
ヒトの感覚器官の学習です。今日は耳(聴覚)について学んでいます。この前には骨格や筋肉による運動のしくみについて学んでいます。
そういえば,動物の中でもっとも耳が良いのは何だろう?

10月11日(金)体育祭翌日の授業の様子 技術

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生技術科の授業の様子です。
木工について基本的なことがらを知った後,いよいよ寸法線と切断線のけがきをして,製作に取り掛かります。

10月11日(金)体育祭翌日の授業の様子 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生英語科の授業の様子です。
教育実習生が授業を行い,指導教官の教科担任と二人で個別に対応しています。
内容は,目的格です。2学期に入ってからは,自分(I)と相手(You)以外の人に対しても英語が使えるように学びを進めています。

10月11日(金)第82回一宮市美術展のご案内

一宮市から「第82回一宮市美術展」のご案内が届きました。
地域最大規模の公募展で、入場は無料です。
ぜひ「芸術の秋」をお楽しみください。

〜美術展チラシより抜粋〜
400点以上の個性あふれる作品が集結。
一宮市美術展は、地域最大の公募展です。
出品作品の中から、入賞(市長賞・教育委員会賞・美術展賞・奨励賞)及び入選した作品を展示します。心に潤いをもたらしてくれる作品を、ぜひ御覧ください。
【種目】日本画/洋画/彫刻・立体/工芸/デザイン/書/写真/依頼出品(地域を代表する作家の作品)

市ウェブサイト「第82回一宮市美術展」はこちらから
画像1 画像1
画像2 画像2

10月10日(木)体育祭 ダイジェスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ダイジェストの続きです。

10月10日(木)体育祭 ダイジェスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日のダイジェストです。明日以降,きっと学級や学年で今日の頑張りを共有していくはずです。
開会式では以下のような話をしました。(抜粋)

===========
酷暑であった7,8月,残暑とも言えない9月を経て,本日無事に体育祭を迎えることができました。一人一人の向かい方は違っても,一つのものをみんなで支え,力を出し合って作り上げ,互いを称え合って終われる体育祭になることを期待しています。

スローガンは,「輝け個性!魅せろ団結力!〜仲間とつくる最高の体育祭〜」
体育祭は,群団制により,学級学年の枠を超えて,下級生が上級生の頼もしさや力強さを感じ,上級生は,憧れ,尊敬,信頼,目標とされる存在になるよう自覚を高める行事として位置づけています。生徒の皆さんは,それぞれの立場で,競技で,座席で,思う存分記憶に残る,記憶に残すよう力をふり絞ってほしいと思います。
===========

望んだすべてを生徒たちが体現した体育祭でした。
ありがとう千中生!ありがとう本気で臨んでくれて。

10月10日(木)体育祭 表現(ボディスラップ)

画像1 画像1
画像2 画像2
気迫が半端なく,すべての人を巻き込みました。

10月10日(木)体育祭 表現(ボディスラップ)

画像1 画像1
画像2 画像2
からだを叩く一つ一つの音とその振動が,見ている人の心を打ち続けました。

10月10日(木)体育祭 表現(ダンス)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生表現(ダンス)では,見ている3年生も一体となって合いの手を入れ,踊る生徒たちを盛り立てました。

10月10日(木)体育祭 表現(ダンス)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の表現(ダンス)です。生き生きとした表情で踊っていることが何よりうれしい気持ちにさせてくれ,胸が躍る感動を与えてくれました。

10月10日(木)体育祭 表現

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の表現が最後の演目でした。
 すばらしい。この一言につきます。いろいろな思いがつまった本当に感動的な演技でした。中学校生活ラストの体育祭のよい締めくくりでした。

10月10日(木)群団対抗リレー

画像1 画像1
画像2 画像2
 競走種目最後は、群団対抗リレーでした。応援にも熱が入り、良いレースになりました。

10月10日(木)体育祭 8の字跳び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後の部最初は、8の字跳びです。息を合わせて跳び、200回を超えるクラスもありました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立千秋中学校
 校長:内田 正弥
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字高須2982番地
TEL:0586-28-8763
FAX:0586-76-1560