「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

ネット型ゲームに取り組みました

画像1 画像1
5年生体育の様子です。
体育館でソフトバレーボールに取り組んでいます。

今日も猛暑なので
大型扇風機8台、大型冷風機を使用して
こまめに休憩を取りながら取り組みました。

社会のきまりの意義について考えます

画像1 画像1
4年生道徳の様子です。
教材を活用しながら
みんなで使う場所で気を付けることを考えます。

みんなで真剣に考えることができました。

日本の米作りについて学びます

画像1 画像1
5年生社会の様子です。

山形県の庄内平野の米作りを学ぶことで
日本の農家の工夫や努力、課題などを学びます。

いつもおいしい給食ありがとう

画像1 画像1
画像2 画像2
9月11日(水)の献立は

ご飯、牛乳、サバの銀紙焼き
きゅうりのしそひじき和え、ふだま汁です。

1・2年生の給食の様子です。
昼の放送をしっかり聞きながら会食しています。
魚が苦手な子もおいしそうに食べていました。
今日の給食もとてもおいしかったね!

カマキリ参上!

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝も元気に犬北っ子が登校してきました。
スクールガード、保護者の皆様、そして
班長・副班長のみなさんいつもありがとう!

校門でカマキリがみなさんをお出迎えです。

限られた時間をみんなで楽しみました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
久しぶりの4・5・6年生のクラブ活動です。

雨天で限られた時間ではありましたが
それぞれ活動内容や場所を工夫して
みんなで楽しい時間を過ごしました。

歌はすばらしい!

画像1 画像1
1・2年生音楽の様子です。
1年生は「ドレミの歌」を
体全体で楽しく表現していました。

2年生は「世界がひとつになるまで」を
心を込めて歌っていました。

書いたら見直そう

画像1 画像1
2年生国語の様子です。
文章をどう書いたらわかりやすいか
みんなで考えます。

気が付いたことを出し合い
わかりやすい文章にしていきます。

心を込めて書いています

画像1 画像1
1年生学活の様子です。
10月入学説明会で渡す
新1年生への手紙を書いています。

心がこもった手紙です。
新1年生のみなさん
楽しみにまってるよ!

いつもおいしい給食ありがとう

画像1 画像1
画像2 画像2
9月10日(火)の献立は

麦ご飯、牛乳、切り干し大根入りそぼろ丼
けんちん汁、大学芋です。

5・6年生の給食の様子です。
手際よく準備していました。
切り干し大根も残さず食べましょう!

放送委員のみなさん
いつも昼の放送ありがとう!

一人一台端末を持ち帰ります

画像1 画像1
4年生理科の様子です。
星や月の学習に取り組んでいます。

明日11日は夜空の星や月を観察するために
各自一人一台端末を持ち帰ります。

安全な場所で撮影してくださいね!

課題追究学習を進めています

画像1 画像1
6年生社会の様子です。
歴史の課題追究学習に取り組んでいます。

教科書や資料集をもとに
調べたことを各自でノートにまとめます。
その後、全体で交流し深めていきます。

苦手なことにも果敢に挑戦します

画像1 画像1
3年生体育の様子です。
運動場から体操の元気な声が聞こえてきました。
この後、鉄棒の得意技や苦手技に取り組みます。

少し見ていただけですが
できるようになった人が数人いました。
やればできる!

おはようございます

画像1 画像1
今朝も犬北っ子の元気な声が聞こえてきました。
今日も1日がんばりましょう!

落ち着いて学習できています

画像1 画像1
1年生国語の様子です。
かたかなの学習をしています。

小さく書くかたかな、のばすかたかな
文の中からさがして書きます。

いつもおいしい給食ありがとう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月9日(月)の献立は、

栗まめご飯、牛乳、サンマの煮つけ、五色和え
なす入り味噌汁です。

秋の食材をふんだんに使った献立です。
みんなモリモリ食べていました。

さて、今日から半年間
読み聞かせボランティア「わかば」
昼の放送が始まりました。
素敵な絵本を読み聞かせいただきます。

お世話になります。
どうぞよろしくお願いします。


わかりやすい説明について考えます

画像1 画像1
2年生国語の様子です。
校内にある看板や表示を調べ
その説明を考えます。

学習を通して
わかりやすい説明について考えます。

ワクワクする体験でした

画像1 画像1
5年生理科の様子です。
初めて顕微鏡を使って学習しました。

名称や使い方を学びながら
ヘチマの花粉を観察します。

何がどのように見えるか
ワクワクしながらレンズをのぞいていました。

いよいよ始まりました

画像1 画像1
6年生体育の様子です。
運動会に向けて組体操の練習が始まりました。

慣れない動きや運動ですが
コツコツ練習を積み重ね
柔軟性、体幹、チームワーク、忍耐力など
みなさんがこれからさらに成長する上で
必要な力を育んでいきます。

みんなで力を合わせ、創りっていきましょう!

ゲームを通して楽しく学んでいます

画像1 画像1
4年生外国語の様子です。
英語で数字を答える学習をしています。

ゲームを通して英語の数字を覚えながら
楽しく学んでいます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/28 認証式
10/29 運動会予行
10/30 PTA委員総会
11/1 5時間授業 一斉下校 運動会準備
11/2 ふれあい運動会(弁当) 14:05一斉下校
犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269