最新更新日:2024/10/18
本日:count up34
昨日:114
総数:580551
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

10/18【2年生】のぼり棒

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の授業で、のぼり棒に挑戦しました。背の高さで棒につかまり、かえるの歌を2回歌う間、つかまっていられるかに挑戦しました。

10/17【3年生】社会 末広小学校の火事に備えた設備を見つけよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会の時間、「火事からくらしを守る」の学習をしています。今日は、火事に備えた道具や設備について学びました。街頭消火器や消火栓、防火水槽などの備えについて確認した後、末広小学校にある火事に備えた道具や設備を見に行きました。3階の廊下で消火器と消火栓、火災報知器を見つけることができました。階段付近には、防火シャッターがありました。また、4年3組の教室に救助袋があることを知っている子もいました。

10/17【6年生】やまなし

 国語の「やまなし」で研究授業が行われました。なぜ「やまなし」という題名なのかを考えることで、主題に迫りました。たくさんの先生方が見守る中、子ども達は頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/17【1年生】体育 平均台

 両手でバランスを取りながら、平均台にチャレンジしています。

大股歩き、早歩き、膝をつきながらポーズなど、いろんな歩き方を練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/17【4年生】初めての彫刻刀

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の図工では、下書きをした版を彫刻刀で彫って模様をつけました。

 始めは、力加減や彫る角度、手の置く位置などが難しく苦戦していました。いろいろな種類の彫刻刀を試したり、力加減や角度を調整したりする中でだんだんとこつをつかみ、授業の終盤には、安全な彫り方でどんどん彫り進めることができるようになりました。

10/17 【2年生】英語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 体の部位をALTの後に繰り返し英語で言ったり、歌を歌ったりして練習しました。

体を動かしながら練習をすることで、楽しく取り組むことができました。

10/16【2年生】動くおもちゃ作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科でおもちゃ祭りのためのおもちゃを作りました。作って遊びながら、もっと面白いおもちゃにするための工夫を考えています。グループで試行錯誤しながら、楽しいおもちゃ祭りをつくりあげてほしいです。

10/16【6年生】ナップザック作り

 家庭科の学習では、ナップザック作りに挑戦しています。今日は、久しぶりにミシン縫いをしました。さすが6年生、ミシンの扱いが手馴れていました。これから作品をていねいに仕上げていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/15【3年生】図工 アートフェスタの作品づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間、作品展のアートフェスタに向け、作品作りを進めています。今日は2組が粘土づけをして動物を作りました。最初は、動物の地の色になるように紙粘土に絵の具を混ぜました。自分の思ったような色が作れず苦労しました。その後、芯となる空き容器に色を付けた紙粘土をくっつけていきました。胴体から脚、顔と丁寧に仕上げていきました。
 18日に3組、22日に1組が制作する予定です。アートフェスタに向けて頑張っています。

10/15【3年生】理科 かげの向きと太陽の位置

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の時間、「かげと太陽」の学習をしています。10月10日の午前10時、正午、午後2時と2時間ごとのかげの向きと太陽の位置を調べて、理科ノートに記録しました。観察から太陽の位置の反対側にかげができることと太陽の位置(かげの向き)が時間とともに変わることが分かりました。

10/15【4年生】教育実習の先生との授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月30日より4年生に教育実習の先生が来ています。今日は算数を一緒に学習しました。
 いつもよりはりきって挙手をする児童が多く見られました。

10/10【5年生】2学期 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は運動会を振り返り、就学時検診、秋の校外学習に向けての学年集会を行いました。就学時検診の指導では、来年1年生として入ってくる児童に最高学年としてお手伝いをする気持ちを高めるために、何を頑張るか話し合いました。

10/10【3年生】理科の実験をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は理科の実験で太陽の位置とかげの向きの実験を行いました。10時、12時、14時と記録し、太陽の動きやかげのでき方を確認しました。変化がとても分かりやすく、興味をもって取り組んでいました。

10/9【6年生】学年レクを考えよう

 新しい代表委員・学級委員が司会進行をし、6年生全員で遊ぶ、学年レクリエーションの計画を話し合いました。クラス対抗ドッジボールなど面白そうな企画がたくさん出たので、これからの話し合いが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/9【5年生】版画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作で、版画を行いました。作品もいよいよ完成に近づいている子どもが多く、それぞれやるべきことに一生懸命取り組むことができました。

10/8【3年生】体育 跳び箱

 運動会が終わり、今日から跳び箱の学習が始まりました。
 いきおいよく踏み込んだり、跳んだりすることに不安を感じている児童も多かったですが、練習を重ねてこつをつかみ、上手にできるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/8【5年生】おいしいごはんとお味噌汁

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6時間目に、5年2組で調理実習を行いました。先生の指示に耳を傾け、みんなで協力しあいながら手際よく進めることができました。
 普段とちがう炊き具合のお米や、だしのきいた味噌汁に、笑顔があふれていました。

10/8 【2年生】カッターナイフを使ったよ

 図工でカッターナイフの練習をしました。持ち方を動画で見て真似をしたり、安全な場所に手を置くことを知ったりしました。緊張しながら、画用紙に書かれた線を切っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/8 【5年生】理科の授業

 5年生の理科の授業で、「ヒトのたんじょう」の学習をしています。今日は、今妊娠中の3年3組担任の先生が、5年生のために特別授業をしてくれました。最近病院で検査された動画や写真などを使いながら授業を進めてくださり、大変勉強になりました。最後は、実際にお腹が大きくなるとどのくらい大変なのかを体験させてもらいました。
みんな、楽しく学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/8【6年生】運動会ICCの放送

 ICCで運動会の様子が放送されました。子どもたちが頑張っている様子が写っていました。再放送として、今週の土日の8:00〜、17:00〜も放送されますのでぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校からのお知らせ

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

あすなろ便り

ほけんだより

いじめ対策広報紙

相談窓口一覧

その他のお知らせ

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102