最新更新日:2024/11/14 |
9月12日(木) 今日の給食「麦ご飯・牛乳・ビビンバの具・ビビンバの野菜・わかめスープ・ココアパウダー」です。 わかめは、日本各地の海の中に生えている海そうです。青森県の遺跡や縄文土器と一緒に発見されたことから、縄文時代には食べられていたことがうかがえます。わかめには、おなかの調子を整えてくれる食物繊維や骨や歯を作るカルシウムなどが含まれています。 9月12日(木) かずのならびかた(1年生)「かずのせん」を見て、気が付いたことを発表します。まず、自分の考えをノートに書きだしました。 9月12日(木) 立体の体積(6年生)三角柱の体積の求め方を考えました。 9月12日(木) 瀬部っ子安全週間(2)9月12日(木) 瀬部っ子安全週間一人一人の心がけにより、けがや事故が減っていきます。落ち着いて過ごす安全週間にしてほしいです。 9月12日(木) のこぎりを使って(4年生)のこぎりを使って、部品を切り取っていきます。たいへんな作業ですが、友達と協力して進めています。 9月12日(木) やぶいたかたちから・・・(1年生)かみをやぶいたものを台紙にならべ、絵を描きました。 向きを変えて何に見えるか想像力を働かせました。 9月12日(木) けんび鏡の使い方(5年生)けんび鏡を使って観察します。最初に、けんび鏡の使い方を学びました。 おしべの先の粉をけんび鏡で観察しました。 9月12日(木) 119番(3年生)「119」に電話すると、どのように伝わって、消防車が現地まで出かけるのかを確かめました。 9月12日(木) 新聞を読もう(5年生)新聞の1面を見て、「みだし」、「リード文」、「本文」を確かめました。1面のつくり方や工夫してある点を探しました。 9月12日(木) 書いたら見直そう(2年生)書き直した文章を、前の文章を比べて、なぜ直した方が良いのか考えました。 自分の書いた文章を読み直すことの大切さを学んでいます。 9月11日(水)お月見かざり(わかくさ)全員の作品が揃うのが楽しみです。 9月11日(水) 学習のまとめ(5年生)単元の終わりに、プレゼンテーション用のアプリを使って米作りについてまとめていきます。 9月11日(水) トートバック作り(6年生)飾りつけ、刺繍に挑戦しています。 9月11日(水) あいさつ週間いつもより大きな声であいさつする子が増えています。 その気持ちを大切にし、実行し続けてほしいです 9月11日(水) 今日の給食今日のコロッケには、秋が旬のさといもが使われています。さといもは日本では稲よりも早く栽培が始まっていたとされています。山に自生している「やまいも」に対し、人が暮らす里で栽培されたことから「さといも」と呼ばれるようになったそうです。 9月11日(水) 緊張しながら(4年生)板に下絵を書き入れていきます。緊張しながら進めています。 9月11日(水) ポスターを読もう(3年生)知らせたいことや知らせたい相手を2つのポスターを見比べて、違いを見つけました。 ポスターの工夫をしている点を学びました。 9月11日(水) ことばでみちあんない(2年生)正しく伝わるように、説明の仕方を考え、友達を案内してみました。 9月11日(水) やくそく(1年生)場面ごとのあおむしの気持ちを考えました。気持ちを込めて音読するために読み取りに取り組んでいます。 |
|