最新更新日:2024/11/14 |
5月2日(木) 図書館指導(3年生)今回は、それに加えて「味見読書」を体験です。 3分間本を集中して読んで、次々に別の本を味見していきます。 これから子どもたちが、お気に入りの本を見つけていけますように。 5月2日(木) 今日の給食「ご飯・牛乳・ハンバーグのレモンソースがけ・コンソメスープ」です。 今日のコンソメスープには、ブロッコリーが入っています。ブロッコリーは花のつぼみの部分を食べる野菜です。葉や根の部分を食べる野菜は数多くありますが、花の部分を食べる野菜は少ないです。他には、カリフラワーやみょうがなどがあります。 5月2日(木) 折れ線グラフ(4年生)2つのグラフを見比べて、気づいたことを話し合いました。 5月2日(木) 漢字の形(6年生)形の似ている漢字の音、意味のつながりを調べました。 漢字辞典を活用しています。 5月2日(木) 日本の国土(5年生)日本の川や湖の特色をまとめました。 5月2日(木) 外国語活動(3年生)「いいね」と、ゼスチャーを交えて伝える練習をしました。 5月2日(木) 日記を書こう(2年生)したことを思い出し、順番に書いていきます。 どんな気持ちになったのかを書きました。 5月2日(木) すきなあそびは?(1年生)ともだちに「すきなあそび」を聞いて、ことばをかえしました。 おへそを相手にを向けてから始めています。 5月1日(水) 今日の給食「ご飯・牛乳・じゃがいもとかつおの甘がらめ・若竹汁・かしわもち」です。 今日は「旬を味わう日」です。一年の中で野菜や果物、魚などがたくさん収穫でき、栄養が多く、おいしい時期を「旬」と言います。今日の給食で使われている旬の食材は「かつお、たけのこ、わかめ」です。自然の恵みや四季を感じることができる旬の食材を味わって食べましょう。 5月1日(水) アウトプット算数では音声計算も取り入れています。 ペア活動において、声に出して相手に伝えることで自分の考えに自信をもつことができます。そして、次の学びへとつなっがっていきます。 アウトプットを大切にし、いろいろな場面で表現できるようにしています。 5月1日(水) よい姿勢で(1年生)よい姿勢を意識して取り組むことができています。 5月1日(水) 時こくと時間(2年生)時間のあらわし方を学びました。 「せべっこ」の「せ」 意識して取り組んでいます。 5月1日(水) お茶をいれてみよう(5年生)実際にお茶をいれてみます。コンロの使い方の説明を聞きました。 5月1日(水) 愛知県の人口(4年生)愛知県の人口について調べました。 4月30日(火) 4月も終わりですどきめきがなくなると1日が早く過ぎてしまうと言われています。 気持ちを改め、さわやかな5月。 再スタートし、かっこよくできるように努力していきたいと思います。 4月30日(火) そうじが上手になったよ(1年生)4月30日(火) 今日の給食「ご飯・牛乳・ぶた丼の具・呉汁・パインアップル」です。 今日の呉汁には、大豆製品が3つ使われています。大豆を水に浸してすりつぶした「呉」と豆腐、みそです。大豆製品は、みなさんの成長に必要なたんぱく質が豊富に含まれるだけでなく、カルシウムや鉄、ビタミン類なども含まれるため、普段の食事で積極的にとりたい食品です。今日の給食もよくかんで食べましょう。 4月30日(火) 学校のまわりのようす(3年生)4つの方位と使ったり、高いところから見た様子を確かめたりしました。 4月30日(火) 時こくと時間(2年生)時計を見て時刻を確かめました。時間の考え方を学びました。 4月30日(火) うたにあわせて(1年生)音読の練習を元気にしています。 |
|