最新更新日:2024/11/14 | |
本日:59
昨日:184 総数:1177804 |
4月24日(水)清掃の様子(3年生)毎日の丁寧な取り組みに感謝です。 4月24日(水) 1年生授業の様子1枚目 1年1組 数学の授業 2枚目 1年2組 技術の授業 3枚目 1年3組 数学の授業 4月23日(火) 1年生 授業の様子左側は数学、右側は理科の授業でした。 どちらの授業も、積極的に挙手をしたり、先生に質問をしたりする意欲にあふれる姿が見られました。 何事も「自分から」取り組めるよう成長してほしいです。 4月23日(火)授業の様子(3年生)集団行動・ラジオ体操の活動に取り組んでいました。 4月22日(月) 授業参観(1年生)宇宙で生き残り、仲間と再び出会うために必要なものについて 話し合いました。 それぞれが自分の考えを理由を添えて話し合い、 相手の意見を尊重しながら、班の考えを導きました。 その話し合いの過程で感じたことが、今回の学びです。 これからの各教科での話し合いにぜひ生かしてほしいと思います。 4月22日(月) 2年生授業参観(2年生)相手を受け入れるとは、どのようなことなのかをめあてに学習しました。 4月22日(月)3年生学年PTA(3年生)生活や進路、修学旅行などについて説明しました。 本日は、多くの保護者の皆様にお越しいただきありがとうございました。 今後ともご理解・ご支援を何卒よろしくお願いいたします。 4月22日(月)道徳の公開授業2(3年生)4月22日(月)道徳の公開授業(3年生)グループで協力して話し合いをすることができました。 4月22日(月) 1年生 原野に泉 vol.1授業開始3週目 さすが中学生、慣れるのは早かった 先生ごとに違う進め方、違う約束 戸惑う顔や緊張でひきつった顔もあったが 問いかけに元気よく答え、打てば響くようにうなずく 謙虚に学ぶ姿勢に今後の可能性が感じられた 教科ごとに先生が違うということは 多くの先生の様々な個性に出会えるということ そして多くの価値観を吸収できるということ 良いものを隔てなく吸収できると素直に伸びる みんな違ってみんないい 4月22日(月) 授業参観、PTA総会、学年PTAの駐車場について天候が回復しましたので、運動場を開放します。東門よりお入りください。連絡が遅くなり申し訳ございません。よろしくお願いいたします。 4月19日(金) 一週間の締めくくり(1年生)担当の先生から詳しい説明を聞き、よりいっそう楽しみになったのではないでしょうか。 ST後は、2回目の部活動見学が行われました。 来週の火曜日は部活動体験です。 4月19日(金)修学旅行班決め(3年生)修学旅行の準備を進めていくにつれて、出発が待ち遠しくなりまりますね。 4月18月(木) 授業に励んでいます(2年生)4月18日(木) 数学の授業(1年生)日常生活で活用する算数から 数の学問である数学へ。 まだまだ「数学」ではなく「算数」と言い間違える1年生は多いですが、 楽しそうに授業に取り組んでいます。 1年生での学びが、2年、3年へとつながります。 今のこの土台の学びを大切にしてもらいたいです。 4月18日(木)授業の様子(3年生)美術科では、自画像を描いています。 自分の顔写真をよく観察して黙々と下書きに取り組んでいました。 4月17日(水) 集中する姿 (2年生)4月17日(水)清掃の様子(3年生)丁寧にそれぞれの担当場所をきれいにしていました。 落ち付いた学習環境を自分たちの手で整えています。 4月17日(水) 授業にも慣れてきました(1年生)中学校の授業にも慣れてきたようです。 笑いがあったり、黙々とノートをとったり、 とても前向きに取り組んでいます。 4月16日(火) 部活動見学1(1年生)先輩たちが意欲的に活動に取り組む姿を、1年生は食い入るように見つめていました。 学生時代しかできない部活動です。 納得のいく部活動選びができるよう、自分の興味関心を大切にしてもらいたいと思います。 |
|