最新更新日:2024/09/17
本日:count up39
昨日:61
総数:823958
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

休み時間の様子

画像1 画像1
なんだか面白い4人組が前から歩いてきました。
この頃廊下を走る子も減ってきて、校舎の中は少し落ち着いています。
熱中症指数が高くて、外に行けず、中で過ごす日が増えています、
そんな時は中で落ち着いて過ごしましょう。

理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
4月に自分が一年間観察する木を決めました。
夏の様子を観察に行きました。
暑い中、写真をとって、すぐに教室へ。
暑い中観察し続けるのは難しかったので、本当にChromebookがあってよかった。でも、その場でじっくり観察する力もつけたいし。
臨機応変に取り組んでいきましょう。
夏のような暑さだけど、もう秋の装いになっていた木もありました。

小物作り

画像1 画像1
夏休み、基本の玉結び 玉どめなどしっかり学んだから、小物作りも順調に進みます。
おうちの方にたくさん教えていただきながら取り組んだと言っていました。
ありがとうございました。
どんな小物ができるのか楽しみです。

献立作り

画像1 画像1
画像2 画像2
栄養素について学びました。
そして、バランスのいいメニューを考えています。
自校給食のいいところ・・・
全ての条件を満たしたメニューを給食のメニューに取り入れてもらいます。
テーマを決め、素敵なメニューを考えましょう。

9月13日(金)今日の給食

 今日の献立は以下のとおりです。
・白玉うどん
・牛乳
・サラダうどん
・鶏肉とじゃがいもの揚げ煮
・カットパイン

【給食放送より】
 今日は、まだまだうれしい冷たい麺の献立です。
たっぷりの野菜が入った「サラダうどん」です。
サラダうどんの汁に、小さく分けた麺と、サラダの具を上手に入れて、よくからめて食べましょう。
デザートとして、冷凍パインが付きます。
画像1 画像1

9月12日(木)今日の給食

 今日の献立は以下のとおりです。
・麦ご飯  
・牛乳
・マーボー豆腐
・シュウマイ
・海藻サラダ

【給食放送より】
 今日は「海藻サラダ」の紹介をします。サラダの中には、わかめ、茎わかめ、昆布、赤すぎ海苔、ふ海苔など、さまざまな種類の海藻が入っています。
昆布は出汁にも使われる海藻で「うまみ成分」という、おいしさのもとがたくさん入っています。
食べやすいように小さくカットして調理に使っていますが、もともとは長さが2メートルから20メートルもあって、海の中をぷかぷか浮かんでいます。
おもしろいですね。

画像1 画像1

理科の授業

画像1 画像1
花についてグループで調べ、まとめ、発表をしました。
まとめる という作業がとてもうまくて、すごいなと思っています。
インターネットや写真をつかい、字も大きく、見やすい色できれいにまとめてあります。
それをみんなに分かるように発表し伝えました。
夏の間に、植物がうまく育たなくて、観察が難しかったですね。
Chromebookとインターネットがあってよかった。

【やるぞ どうぞ がんばるぞ!】しゃぼん玉あそび 延長戦

画像1 画像1
 昨日お休みだった子で、朝の時間に少しだけしゃぼん玉遊びをしました。
 まだまだ暑い日が続きますが、少し爽やかな気分になりました。振り返りの作文も、長い文章が上手に書けるようになってきましたね!
 次の生活科では、どんな楽しい学習をしようかな☆

9月11日(水)今日の給食

 今日の献立は以下のとおりです。
・ご飯
・牛乳
・鯖の銀紙焼き
・切り干し根大根炒りそぼろ煮
・ふだま汁
・ヨーグルト

【給食放送より】
 今日は久しぶりに「鯖の銀紙焼き」が登場です。
鯖を甘い味噌味に味付けし、ホイルに包んで蒸した料理です。
骨まで柔らかく調理してあるので、よくかみながら骨までいただきましょう。
アルミホイルはそっとはがすと上手くはがれますよ。
余った味噌をご飯にのせて食べるのもおすすめです。
画像1 画像1

おもちゃ祭りの準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
色々なおもちゃを作っています。
手作りで、こんなにもたくさんのおもちゃができるなんてすごいです。
お互いに作ったおもちゃで楽しく遊びながら、おもちゃのできばえを確認していました。
体育館でみんなで遊べる日が楽しみですね。

水墨画

画像1 画像1
落ち着いて 墨汁を水でうすめ、絵を描く。
しっとりとした落ち着いた時間です。
水墨画って、なんだか落ち着く。
昔の人は、黒と白だけで、絵を描くって、よく考えたと思います。

家庭科 献立作り

画像1 画像1
画像2 画像2
給食のメニューは本当によく考えられていると感じました。
全ての栄養素に何かが入っている。
バランスがいい。
そして、そんなメニューを考えてみようと、色々な給食を研究中。
素敵なメニューを考えましょう。

駒込ピペット

画像1 画像1
駒込ピペットが言えない。
と早口言葉のように練習して、使い方を教えてもらい、持ち方や量り方を体験しました。
2mlを量ることが難しく、何度も挑戦していました。
水溶液の授業が楽しみですね。

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の長さの勉強。
グランドで、歩いて体で覚えていました。
道徳では資料から自分の問題に置き換え、自分ならどうするか考えていました。
社会では、Chromebookで配られた資料を見ながら、課題を作ったり考えたりしていました。

体育

画像1 画像1
ドッジボールに取り組みました。
取ったり投げたり逃げたり。
色々な方向を見て、次の動きを考える。
声を掛け合う姿も立派でした。

9月10日(火)今日の給食

 今日の献立は以下のとおりです。
・麦ご飯  
・牛乳
・きゅうりのしそひじきあえ
・けんちん汁
・大学芋

【給食放送より】
 今日は「けんちん汁」が登場です。
けんちん汁は、もともと建長寺というお寺で食べられていた、肉や魚を使わない精進料理(しょうじんりょうり)の一つだったそうです。
今日は給食バージョンなので、鶏肉も入って旨味がアップした味に仕上がりました。
汁物は具材の栄養をまるごと余すことなく食べられるので、ぜひしっかり食べましょう。
画像1 画像1

【やるぞ どうぞ がんばるぞ!】しゃぼん玉あそび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の学習で、しゃぼん玉遊びをしました。家から、使わなくなったうちわの骨や、ラップの芯などを持ってきた子もいて、思い思いにしゃぼん玉を楽しみました。
 その後、1組はしゃぼん玉をモチーフに絵の具で絵を描きました。しゃぼん玉遊びの中で見つけた色を、2色の絵の具だけで表現しました。2組さんは明日、図工で絵の具を使います!お楽しみに♪

5年生 福祉事前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生総合学習福祉の授業で、講師の小島先生に授業を行ってもらいました。
視覚障がいの方の生活やそれを支える便利な道具の紹介、生でピアノの演奏もして頂きました。
目が見えなくてもできることは沢山あることを見せて教えてもらいました。
今後、福祉について学習していく中でのテーマや宿題についても話して頂きました。今回の授業を頭に入れて、これからの福祉の学習を進めていきたいと思います。

学年授業

画像1 画像1
学年全員集まって鑑賞会をしました。

みんなが、喜んだり、ヒヤヒヤしながら応援している姿を見ながら、私も、ヒヤヒヤしていました。

クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラブ活動の日。
とても楽しみにしていた子たちもいるなか、熱中症予防のため外での活動が禁止に。
中で ストレッチをしたり、ゲームをしたり、一時間楽しみました。
異学年交流が大事な時間。
学年の枠をこえて交流できました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288