最新更新日:2024/09/19
いーなかさ 千秋「命を大切に。仲間を大切に。感謝できる。最後までやりきる。千秋中生としての自覚。」そして「本気の千秋」。【自ら】【共に】【互いに】を意識した行動を。

7月13日(土)一宮市中学校総合体育大会結果

市大会 5日目の結果をお知らせします。

○男子卓球/一宮市総合体育館
 <個人戦> ベスト16 
       2名が西尾張大会出場
○女子卓球/一宮市総合体育館
 <個人戦> 2位 ベスト8 ベスト16 
       3名が西尾張大会出場

本日、本校にとっては最後の市大会となりました。
多くの部活動において3年生が引退となりました。
コロナ禍や天候に左右されることが多い中での部活動でしたが、どの生徒も最後までやり切りました。
ここまでお支えいただいた保護者の皆様、地域の皆様、応援ありがとうございました。

このあと、西尾張大会、県大会と続きます。
出場するみなさん、暑さに負けずに頑張ってください。

画像1 画像1 画像2 画像2

7月13日(土)一宮市中学校総合体育大会 男子卓球

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、一宮市総合体育館において卓球大会個人戦が行われました。男子卓球部から8名が出場しました。3年生の中にはこれが最後の大会になる生徒もいます。それぞれが悔いのないように精一杯戦い、手に汗握る白熱した試合が続きました。結果は、2名の生徒がベスト16に入り、西尾張地区大会に出場することになりました。次の舞台は西尾張地区大会。西尾張地区大会に向けて全力で頑張ってほしいと思います。
最後になりましたが、保護者の皆さまにおかれましては、本日も朝早くから昼食の準備や会場への送迎、そして温かい声援、ありがとうございました。今後とも男子卓球部をよろしくお願いします。

7月13日(土)一宮市中学校総合体育大会 卓球女子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮市総合体育館にて、一宮市総合体育大会が行われました。本日の個人戦には8名の生徒が参加し、2位が1名、ベスト8が1名、ベスト16が1名で合計3名の西尾張大会出場が決まりました。うれしい反面、フルセットの末勝つことができない生徒や競った場面でうまくいかない生徒もいました。この悔しい思いを忘れず、7月23日からの西尾張大会団体戦に向けて、練習していきたいと思います。この負け、この涙を忘れず、練習していきましょう。
 保護者の皆様いつも卓球部女子にご理解、ご協力ありがとうございます。今後もよろしくお願いします。
『夢は逃げない。にげるのはいつも自分だ。』
『応援されるチームへ。』

7月13日(土)西尾張中学校総合体育大会水泳

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、いちい信金スポーツセンタープールで西尾張中学校水泳競技大会がありました。
千秋中学校からは女子生徒が1人出場し、背泳ぎ100mで3位、背泳ぎ200mで2位という成績をおさめました。7月29日(月)と30日(火)で県大会の出場も決まっております。
保護者の皆様、今日は最後まで応援ありがとうございました。また今後もよろしくお願いいたします。

7月12日(金)美術の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の1年生の美術は、教科書からラスコー洞窟壁画の鑑賞授業を行いました。2万年前の人類がどのようにして描いたのか、また、どのような思いで描いたのかを話し合いました。「狩りをするために祈るような気持ちで描いた」という意見もあれば、「自分の表現したい気持ちで描いた」など、様々な意見がでました。

7月12日(金)薬物乱用防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の6限に、薬物乱用防止教室を実施しました。
一宮警察署の方を講師にお迎えし、再現VTRを見せていただいたり、薬物を使っていた人が実際にどうなったかを話していただいたりしました。

薬物乱用は、自分の命を削ることにつながります。正しい知識を得ることで、間違った情報に流されず、危険から逃れる判断力を身につけましょう。

今回学んだことを忘れずにいてほしいと思います。

7月12日(金)授業の様子 技術・英語

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の技術では,エネルギーについて,発電を中心に学んでいます。3年生になると理科で,運動・仕事・エネルギーなどについて科学的に学びます。
3年生の英語では,フラッシュカードが健在です。生徒は,ものすごいスピードで反応しています。

7月12日(金)授業の様子 国語・数学・音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の授業の様子です。
国語は,表現技法の学習,数学はかっこのある文字式の計算,音楽は箏(こと)の演奏です。
言葉,式,音と,考えてみれば,様々な能力や感性を身に付ける学びをそれぞれの教科でしています。
中学校での学習内容は,すぐに役に立つもこともあれば,身に付けたことが知らないうちに生かされていることもあります。

7月11日(木)新聞活用

画像1 画像1
画像2 画像2
教室では、新聞を読む姿がみられます。
毎日、各学級で「新聞スクラップ」に取り組んでいます。
担当者が、プリントに気になる記事を選んで貼り付け、その記事に対する考えを書き込んでいます。
掲示や発表をすることで、新聞記事に書かれている情報を共有し、話を広げる姿もみられます。

なかには、少し難しい記事もあります。
ご家庭でも、新聞記事に対する考えなどを共有していただけると、生徒の理解も深まると思います。

「今日の新聞スクラップはどんな内容だった?」などと、お子さんに声をかけていただき、話題にしていただけると幸いです。

7月11日(木)福祉実践教室に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
9月に、1年生を対象とした福祉実践教室が行われます。今日は、愛知県社会福祉協議会が作成した「思い出してごらん」という資料を見て、どんな人にどんな支援の仕方があるのかを事前学習しました。将来、社会の一員として、助けを必要とする人に手を差し伸べられる力や心を、福祉実践教室で身につけてほしいと思います。

7月11日(木)第2回学校運営協議会

<第2回 中学校部会>
1 開催日時  令和6年7月11日(木)11時00分〜
2 場所    本校図書室
3 傍聴人    0名
4 出席者   12名
5 議題と審議の内容
(1)学校の現状について
(2)「青少年健全育成」のための標語募集について
(3)町民運動会&防災訓練ポスター募集について
(4)千秋4校小中合同研修会について
(5)「親子ふれあいデー」について
(6)2学期に向けて
(7)今後の予定について
以上の議題について承認されました。

 本日、本校図書館にて、第2回学校運営協議会を開催いたしました。会議後には、給食試食会も実施いたしました。
 1学期の学校行事や学習面、環境面におけるさまざまな実践について意見交換が活発に行われ、青少年健全育成標語募集や「親子ふれあいデー」などについてご承認いただきました。学校運営協議会の中でいただいたご意見を参考にして、2学期以降も学校行事等を進めていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月10日(水)学校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日も保護者会のため、午前中のみの授業でした。午後からは部活動が行われていました。昨日までの暑さがすこしやわらぎ、こまめに水分補給や休憩をしながら練習に励んでいました。大会を控えたチームや新体制となったチームなど、部活動ごとにそれぞれですが、各チーム目標に向かって取り組んでいました。

7月9日(火)愛知県公立高等学校入学者選抜 面接・校内順位・特選選抜

愛知県公立高等学校入学者選抜における以下のことが発表されています。

面接の有無,校内順位の決定方式
特色選抜を実施する高等学校・学科及び入学検査の内容
画像1 画像1
画像2 画像2

7月9日(火)職場体験 事前指導

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は、9月10日に行われる職場体験に向けて、お世話になる事業所へかける依頼電話の原稿を作成しました。先日行われたマナー講座で学んだことを生かし、言葉遣いなどを考える様子が見られました。職場体験に向けて日頃から、礼儀を意識して生活していきましょう。

7月8日(月)授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も、とても暑い日となりました。
休み明けの月曜日ということもあり、疲れた様子の生徒もいましたが、どの教室も授業に意欲的に取り組む姿が見られました。



7月8日(月)SNSトラブルから子どもたちを守るための講演会について

一宮警察署から一宮市教育委員会を通じて、依頼がありました。
SNS関係の問題は、家庭での管理及び対応が必要不可欠です。案件が学校に伝わるころにはほぼ手遅れで,これまでの未然防止指導と繰り返さない指導以外にやれることは少ないです。
画像1 画像1

7月7日(日)一宮市中学校総合体育大会結果

市大会4日目の結果をお知らせします。

○男子剣道/木曽川体育館
 <団体戦> 3位 西尾張大会出場
 <個人戦> 敗退
○男子卓球/一宮市総合体育館
 <団体戦> 予選リーグ1位通過 
       決勝トーナメント1回戦敗退

来週の土日も市大会が行われます。応援よろしくお願いいたします。

画像1 画像1

7月7日(日)一宮市中学校総合体育大会 剣道男子

本日、木曽川体育館にて総合体育大会が行われました。
男子団体戦、見事3位!!
西尾張出場を決めました。
どのチーム、どの試合も最後にかける3年生の思いが強く、全身全霊で戦う姿に感動する試合を観ることができました。
男子団体のメンバーが『努力は報われる』ということを証明してくれる試合となりました。
まだ一緒に部活動ができることをうれしく思います。
保護者のみなさま
本日も朝早くから生徒の送り出し、送迎、昼食の準備をありがとうございました。応援が生徒のパワーとなり、今日のすばらしい結果を残すことができました。
西尾張大会でもがんばりますので、引き続き応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日(日)一宮市中学校総合体育大会 男子卓球部

本日、一宮市総合体育館において、一宮市総合体育大会の男子卓球団体戦が行われました。午前中の予選リーグでは、3チームと戦って全勝し、予選リーグは1位で通過しました。その後の決勝トーナメントの1回戦では、1点を競う手に汗握る接戦となりましたが、残念ながらあと一歩のところで敗戦してしまいました。その後、西尾張地区大会への出場権を得るため敗者復活戦に挑みましたが、こちらも1点を競う大接戦となり、残念ながらあと一歩及ばす、西尾張地区大会への出場権を逃してしまいました。今日の大会では、1点の重みを痛感しました。決勝に進んだチームと互角に戦っていたことを考えれば、決勝戦の場に立っていてもおかしくないチーム力をもっていたと思います。勝敗は紙一重のところにありました。来週は個人戦です。今日学んだことを生かして、自分らしく、力いっぱい戦ってほしいと思います。
最後になりましたが、保護者の皆さまにおかれましては、会場までの送迎や、昼食の準備等、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(土)一宮市中学校総合体育大会結果

市大会3日目の結果をお知らせします。

〇女子剣道/木曽川体育館
 <団体戦> 優勝 西尾張大会出場
 <個人戦> 優勝・3位・8位 西尾張大会出場
○女子卓球/一宮市総合体育館
 <団体戦> 準優勝 西尾張大会出場
○男子ソフトテニス/一宮市テニス場
<団体戦> 初戦敗退
○女子ソフトテニス/一宮市テニス場
<団体戦> 初戦敗退
○バレーボール/中央プラザ
 ・決勝トーナメント2回戦敗退
○水泳/いちい信金スポーツセンタープール
 ・女子100m背泳ぎ 2位(西尾張・県大会出場)
 ・女子200m背泳ぎ 2位(西尾張・県大会出場)

明日の市大会4日目は、以下の予定です。

◆男子剣道/木曽川体育館
◆男子卓球<団体戦>/総合体育館

応援よろしくお願いいたします。


画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立千秋中学校
 校長:内田 正弥
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字高須2982番地
TEL:0586-28-8763
FAX:0586-76-1560