黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

7.31 1学期の思い出(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、春の校外学習で環境センターへ見学に行きました。実際のゴミの量を目にしたことで「どうすればごみを減らすことができるのかな」と自分たちにできることを真剣に考えることができました。写真は、奥町公園での集合写真です。みんなお弁当を心待ちにし、笑顔であふれています。2学期の校外学習も楽しみにしていてくださいね。

7.30 研修の準備(校長より)

画像1 画像1
 夏休みには、教職員はさまざまな研修を受けます。
 研修を受ける職員もいれば、研修を行う側の職員もいます。

 本校では、9日に生活科の夏季研修を行います。
 今日は、そのために委員の先生方が集まり、研修の内容や準備について話し合いをしました。

 ワークシートには何を書かせるか?
 評価のポイントはどこか?
 どうやって発表してもらうか?

 さすがに市の代表になるような先生方で、次から次へとアイディアを出していました。
 参加する先生方が「来てよかった」と思えるような研修にしたいと思います。

7.30  学年園

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎日暑い日が続きます。
 黒田小学校の学年園では、夏の植物たち(ひまわり、へちま、ゴーヤ)が元気いっぱいに育っていました。

7.29 1学期の思い出(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 行事だけでなく、リコーダーや水泳など新しいことに挑戦した1学期でした。2学期も仲間と一緒に力を合わせて、楽しく活動していきましょう。

7.26 1学期の思い出「出会い」(5年生)

 今日は、4月初めをふり返ろうと思います。
 写真は、5年生になった子どもたちに出会ったときのものです。

 学年が一つ上がり、新しい担任やクラスの友達に出会った子どもたちはドキドキワクワクしている様子でした。
 私たち、教員も同じ気持ちでした。

 1学期の学校生活の様子を見ていると、高学年としての自覚が芽生え、より一層たくましく成長してくれているように感じます。

 夏休み、ご家庭でゆっくり過ごしていただき、また2学期、子どもたちといっしょに成長していきたいと思います。



 
画像1 画像1
画像2 画像2

7.25 ぐんぐん伸びて(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休み、暑い日が続いていますが、みなさん元気に過ごしていますか?1学期に植えた学年花壇のコスモスは、ぎらぎらと輝く太陽の日差しを浴びて、先生よりも大きく成長し、きれいな花を咲かせる準備をしています。みなさんも、いろいろな体験を通して、コスモスのように大きく成長してくださいね。

7.24 夏休みの職員室(校長より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「夏休みって先生はどんなふうに過ごすんだろう?」
 今年度初めて「先生」としての夏休みを迎える職員が、そんなふうに話していました。

 子どもたちが学校に来なくて、授業もないし、いったい先生たちは何をやるのかな?というふうに世の中の方は思われますよね。

 職員は、夏休み中ももちろん勤務日なので、出勤していますし、出張(研修)も多いです。
 でも、ふだんとは違って、定時で帰ることができ、休暇も取りやすくなります。
 だからやはり夏休みはいいです。

 写真は、本日午後の職員室の様子です。
 校内の備品のチェックをしている先生、2学期の教材について相談している先生、研修のためのレポートを作成している先生、日直当番でそうじをすみずみまでしている先生・・けっこうやることがあり、働いています。

 それでも、時間に余裕があるので、ふだんよりもゆっくりとしていて、会話もはずみ、楽しそうです。
 職員室から聞こえてくる笑い声で、わたしも元気になれます。
 
 

7.24 1学期の成長「授業」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 四年生の1学期が終わりました。この1学期の間で「授業」への取り組みが大きく変わりました。特に変化を感じたことはメリハリをつけて学習できるようになったことです。授業の開始には遅れることなく席についていること。話すときや書くとき、聴くときの切り替えが上手になったこと。まだまだ十分とはいえませんが、それでも大きく成長できました。自分の力を伸ばしていくためにコツコツと頑張っていきましょう。

7.23 1学期の思い出「英語の授業」(ひまわり)

 1学期に行った英語の授業の様子です。
 アニマルカードやアルファベットカードを使って楽しく英語を学習しました。
 夏休みは、身近なところにある英単語を探してみてください。
 2学期も、楽しく英語を学習したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

7.22 1学期の思い出「大掃除」(ひまわり)

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休み前に、教室の机・椅子につけてあるテニスボールの掃除をしました。
 固く絞った雑巾でごしごしこすったら、とてもきれいになりました。
 みんな、お掃除名人です!

7.22 木曽川町連区児童育成協議会球技大会(校長より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 21日(日曜日)に、木曽川町連区児童育成協議会の球技大会があり、ボウリングをしてきました。

 本校の子どもたちだけでなく、木曽川西小学校、木曽川東小学校の子どもたちも大勢いて、木曽川中学校の生徒もボランティアで参加していました。

 まず最初に来賓として紹介されたときに、本校の子どもたちから大きな声援を送ってもらいました。とてもうれしかったです。
 それぞれボウリングを楽しんでいる姿も・・わたしが投げる時にも応援してくれる姿も・・・本当にかわいらしいなと思いました。
 
 久しぶりのボウリングでしたが、応援のおかげか、たいへん調子がよく、1回目が168点で2回目が125点で・・ピークのころ(大学生のころですかね)には及びませんでしたが、けっこうよいスコアでびっくりしました。
 子どもたちも、団体戦も個人戦もほぼ本校の子どもたちが独占していて、すごいなぁと感心しました。

 子どもたちが楽しむようにとこういう企画や準備をしていただいていることが本当にありがたいなと思います。
 木曽川東小学校の役員の方の中に、わたしの教え子もいて・・教え子は、大きくなってお母さんになってもかわいくて、とてもうれしい時間でした。
 本当にありがとうございました。 

07.19 花咲く(2年生)

1学期終業式

熱中症予防のため、オンライン終業式。
校長先生のお話をしっかり聞くことができました。
1学期間の成長を感じました!

保護者のみなさま、1学期間のご支援・ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.19 1学期終業式(4年生)

画像1 画像1
1学期の終業式がオンラインでありました。画面越しでも 真剣に話を聞く子どもたちの姿に成長を感じました。1学期間、子どもたちの学校生活のために 色々とご協力いただき、ありがとうございました。

7.19 1学期 終業式 (6年生)

 小学校最後の1学期が終わりました。
 校長先生から、1学期の頑張りに対する労いの話、生徒指導担当から、夏休みの生活の話がありました。
 夏休みは、交通安全、水の事故、お金の使い方、SNSの使い方に気を付けて、健康に安全に過ごしてほしいと思います。

 保護者の皆様には、日ごろの教育活動へのご理解とご協力をいただき、ありがとうございました。2学期からも引き続き、ご協力くださいますよう、お願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.19 1学期最終日(ひまわり)

 1学期最後の日は終業式やお楽しみ会など、みんなで一緒に過ごしました。終業式では、夏休みを楽しく過ごすために交通安全・水の事故・SNSの注意点について確認しました。お楽しみ会では、フルーツバスケットやジェスチャーゲームをして1年の頑張りを労いました。長いお休みとなりますが、担任一同、子ども達の笑顔に会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.19 To the next! (6年生)

 終業式の前に、1学期最後の清掃をしました。
 1学期間、1・6年生で一緒に掃除をする活動も、うまく進められました。
 2学期からも、うまく掃除ができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.19 夏休みを楽しく安全に(5年生)

 終業式のあとに、夏休みに気をつけてほしいことについて、4点話をしました。

1.交通事故
2.水難事故
3.お金の使い方について
4.SNSの使い方について

 子どもたちが楽しく安全に夏休みが過ごせるよう、ご家庭でも声をかけていただけたら助かります。
 まずは8月5日の全校出校日、笑顔いっぱいの子どもたちに会えますように・・・


画像1 画像1
画像2 画像2

7.19 1学期終業式(5年生)

 今日は、1学期の終業式でした。
暑さが厳しいので、オンラインで行いました。
各教室で校歌を歌ったり、校長先生の話を聞いたりしましたが、どのクラスも「式」にふさわしい雰囲気でした。

 保護者の皆様、1学期間、教育活動にご理解・ご協力いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.19 ジャンプ(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
終業式の様子です。
熱中症対策ということで、各教室でオンラインで行われました。
画面越しでしたが、校長先生のお話や夏休みの生活についてのお話を姿勢良く、静かに聞くことができました。
1学期の間、ありがとうございました。
2学期も、ご支援、ご協力よろしくお願いいたします。

7.19 終業式(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はオンラインで終業式に参加しました。1年生にとって初めての終業式です。号令に合わせて、礼をしたり、座ったり、歌ったり、きびきび動くことができました。夏休み楽しんでくださいね。


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★

学校案内

緊急時の対応

学校からのお知らせ

給食関係

保健だより

月行事予定

学校評価

黒田小いじめ防止

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31