最新更新日:2024/12/27 |
10月3日(木)応援団赤組、白組、それぞれ勝利をめざして、競技できるように、士気を高めるために、応援の練習に取り組んでいます。練習の時間の確保が難しい状況です。そんな状況でも気持ちを込めて練習しています。 10月3日(木) 書写の時間(5年生)「登る」 漢字とひらがなの大きさに気を付けて練習をしました。 10月3日(木) 秋見つけ(1年生)たくさんのどんぐりを拾うことができてうれしそうでした。 行き帰りには、稲やススキ、木の葉などから、秋を感じることができました。 ボランティアに来てくださった地域のみなさん、ありがとうございました。 10月3日(木) 計算のしかた(4年生)計算のきまりをつかって、くふうして計算する練習をしました。 10月3日(木) 書写の時間(3年生)「力」の文字で、「おれ」、「はね」の筆使いを練習しました。 ちゃんと、止めてから、次につなげることを確認しました。 10月3日(木)どうぶつ園のじゅうい(2年生)しごとを表にまとめて、調べたことを発表しました。 10月2日(水) いっしょにあそぼうぱくぱっくん(1年生)目や口をつけると、紙袋に個性が出てきました。 思い思いの形になってきて、うれしそうでした。 10月2日(水)ナップサック作り(わかくさ)緊張しながら縫っていましたが、徐々に慣れてきました。 最後には、ミシン操作が楽しくなりました。 10月2日(水) 今年度は演技種目は、昨年度と同じです。徒競走、競争遊戯、表現です。選抜選手による紅白対抗リレー、応援合戦を実施します。 子どもたちの頑張りを、ご覧ください。写真は、2年生の練習風景です。 本番に向け、一生懸命練習に励んでいます。 10月2日(水)かけ算(2年生)問題を読み、かけ算の式にかいて、答えをもとめました。 10月2日(水) 元気いっぱい(1年生)元気いっぱい、がんばっています。 10月2日(水) 重さ(3年生)上皿自動ばかりやばねばかりを使って、重さを調べました。あらかじめどのくらいの重さか予想してからはかりで確かめました。 10月2日(水) 面積(5年生)今まで学習した長方形や三角形の面積の求め方を使って、台形の面積を求め方を考えました。 10月2日(水) 大地のつくり(6年生)地層の様子を、ボーリング資料で確認しました。 また、岩石の違いを確かめました。 10月1日(火) 高学年練習開始!10月1日(火) 学び合い大勢の前では発表しづらいと感じる子も、少人数であれば、発表する際の抵抗も減ると思います。 今年度は、「わからない」と言えるように指導しています。お互いの考えを発表し合い、友達の良い考えを参考にできるとよいとも指導しています。お互いのためになるように、学び合いを進めています。 10月1日(火) どれみのおとで(1年生)「どれみのおとであそぼう」では、指使いを確かめて練習をしました。 10月1日(火) 書写の時間(3年生)ひらがなの筆使いの練習をしました。 「つり」の文字を曲がり、はらいに気を付けて練習しました。 10月1日(火) 表現(2年生)1年生のお手本となれるよう頑張っています。 10月1日(火) 価格(5年生)漁港から食卓までの魚の流通について学びました。価格に上乗せされる流通のしくみを学びました。 |
|