黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

8.6 校外学習下見(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日、2学期の校外学習の下見に行ってきました。
 明治時代の建物や人物、生活の様子などがよく分かると思います。 
 2学期の社会で学習し、さらに校外学習で知識を深められるといいですね。

8.6 広島 原爆の日(校長より)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は8月6日。
 広島に原爆が落とされてから79回目の「原爆の日」を迎えました。

 きのうの出校日、短い時間しかない学級活動の時間に、6年3組では、その広島についての本を読み聞かせていました。
 もう戦争や原爆について、本当に経験した方からのお話を聞くことは、難しくなりました。でも、伝えられていることを伝えていくことは大切だなと思います。

 黒田っ子のみなさん、今日も暑いですが、元気にしていますか?
 
 

8.05 現職教育

画像1 画像1
画像2 画像2
 児童の下校後に、職員で国語の「ごんぎつね」について話し合いをしました。2学期に向けて準備をしています。

8.5 全校出校日(5年生)

 今日は、全校出校日でした。
良い天気すぎるぐらいでしたが…
子どもたちの元気な顔が見られてよかったです。
夏休みの楽しかったことやこれから楽しみなことも教えてくれました。

 夏休み後半も、元気に過ごしてくれたらいいなと思います。
とても暑かったので、午後は家でゆっくりして体調を整えてください。
また、22日会えるのを楽しみにしています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.05 出校日(3年生)

今日は、登校日でした。掃除からスタートしましたが、どの子も暑さを感じさせないほどに一生懸命取り組むことができていました。次の登校日は少し先になりますが、また元気なみんなに会えることを先生たちは楽しみにしています。
画像1 画像1

8.05 出校日の様子(ひまわり)

 今日は、久しぶりに会う友達と夏休みの生活について会話する様子がみられました。 
 学級の時間では、2学期からの生活に向けて挨拶について学習しました。表情や言葉遣い、話すスピードを意識しながら繰り返し練習しました。
 気持ち良く2学期がスタートできるように、残りの夏休みも楽しく過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.5 出校日 1回目 (6年生)

 久しぶりに、元気な6年生のみなさんに会えて、とてもうれしく思います。
 日誌やプリントなどの宿題にも、きちんと取り組めている子がたくさんいました。
 引き続き、小学校最後の夏休みを元気に過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.5 全校出校日(校長より)

画像1 画像1
画像2 画像2
 くつばこに靴が並んでいること
 校長室まで子どもたちの声が聞こえてくること

 ふだんならあたりまえのことなのに、今日は、すごくうれしく感じました。

 1回目の出校日でした。 
 短い時間でしたが、プールへ行ったこと、お盆にはおじいちゃんやおばあちゃんに会いに行くこと、ディズニーランドへ行くこと・・いろんな子どもたちが教えてくれました。
 まだまだたくさんある夏休みが楽しみなようで、こちらまでうれしくなりました。

 学校にはやっぱり子どもたちがいてくれないとなぁと感じました。
 

8.2 気になる?!夏休みの給食室

 普段みなさんの給食を作っている給食室ですが、夏休み中はどうなっていると思いますか?
 真っ暗でシーンとしている・・わけではありません。
 黒田小学校の給食の調理員さんは夏休み中に、包丁を研いだり、給食室内の棚の修理をしたり、普段できない換気扇を掃除したりしています。

 今日は、洗った食器を乾かすための保管庫の掃除をしていました。
 中に入っている食器類をすべて取り出して、隅から隅まできれいにします。
 保管庫の大きさは、大人が3人くらい入れる大きさです。
 
 ここでお知らせです。
 2学期からお椀が新品のものになります。
 楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2

8.2 かわいらしい夢(校長より)

画像1 画像1
画像2 画像2
 職員室で、1年生の担任の先生が、子どもたちが書いた「夢」の掲示物を作っていました。
 見せてもらうと、かわいらしい夢ばかりで・・いいなと思いました。

 1年生の1学期にこれだけの文章を書くのは、けっこうたいへんなことです。
 みんな、しっかり書けているので、驚きました。

 子どもたちのキャリアパスポートには、毎年自分が書いた「夢カード」が残っていきます。
 見返して、「こんなこと考えていたんだ!」と驚いたり、「実現できた!」と喜んだり・・いつかそんな日が来るんだろうなと思います。

8.1 1学期の思い出 (6年生)

 写真は、今年度の4月、6年生としてスタートした日のものです。
 最初から教室での活動にてきぱきと取り組む様子が見られ、最高学年としてふさわしい姿でした。

 今日から8月、黒田っ子のみなさん、元気に過ごしていますか?
 暑い日が続きますが、水分や塩分をこまめにとって、暑さに負けないようにしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.31 1学期の思い出(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、春の校外学習で環境センターへ見学に行きました。実際のゴミの量を目にしたことで「どうすればごみを減らすことができるのかな」と自分たちにできることを真剣に考えることができました。写真は、奥町公園での集合写真です。みんなお弁当を心待ちにし、笑顔であふれています。2学期の校外学習も楽しみにしていてくださいね。

7.30 研修の準備(校長より)

画像1 画像1
 夏休みには、教職員はさまざまな研修を受けます。
 研修を受ける職員もいれば、研修を行う側の職員もいます。

 本校では、9日に生活科の夏季研修を行います。
 今日は、そのために委員の先生方が集まり、研修の内容や準備について話し合いをしました。

 ワークシートには何を書かせるか?
 評価のポイントはどこか?
 どうやって発表してもらうか?

 さすがに市の代表になるような先生方で、次から次へとアイディアを出していました。
 参加する先生方が「来てよかった」と思えるような研修にしたいと思います。

7.30  学年園

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎日暑い日が続きます。
 黒田小学校の学年園では、夏の植物たち(ひまわり、へちま、ゴーヤ)が元気いっぱいに育っていました。

7.29 1学期の思い出(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 行事だけでなく、リコーダーや水泳など新しいことに挑戦した1学期でした。2学期も仲間と一緒に力を合わせて、楽しく活動していきましょう。

7.26 1学期の思い出「出会い」(5年生)

 今日は、4月初めをふり返ろうと思います。
 写真は、5年生になった子どもたちに出会ったときのものです。

 学年が一つ上がり、新しい担任やクラスの友達に出会った子どもたちはドキドキワクワクしている様子でした。
 私たち、教員も同じ気持ちでした。

 1学期の学校生活の様子を見ていると、高学年としての自覚が芽生え、より一層たくましく成長してくれているように感じます。

 夏休み、ご家庭でゆっくり過ごしていただき、また2学期、子どもたちといっしょに成長していきたいと思います。



 
画像1 画像1
画像2 画像2

7.25 ぐんぐん伸びて(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休み、暑い日が続いていますが、みなさん元気に過ごしていますか?1学期に植えた学年花壇のコスモスは、ぎらぎらと輝く太陽の日差しを浴びて、先生よりも大きく成長し、きれいな花を咲かせる準備をしています。みなさんも、いろいろな体験を通して、コスモスのように大きく成長してくださいね。

7.24 夏休みの職員室(校長より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「夏休みって先生はどんなふうに過ごすんだろう?」
 今年度初めて「先生」としての夏休みを迎える職員が、そんなふうに話していました。

 子どもたちが学校に来なくて、授業もないし、いったい先生たちは何をやるのかな?というふうに世の中の方は思われますよね。

 職員は、夏休み中ももちろん勤務日なので、出勤していますし、出張(研修)も多いです。
 でも、ふだんとは違って、定時で帰ることができ、休暇も取りやすくなります。
 だからやはり夏休みはいいです。

 写真は、本日午後の職員室の様子です。
 校内の備品のチェックをしている先生、2学期の教材について相談している先生、研修のためのレポートを作成している先生、日直当番でそうじをすみずみまでしている先生・・けっこうやることがあり、働いています。

 それでも、時間に余裕があるので、ふだんよりもゆっくりとしていて、会話もはずみ、楽しそうです。
 職員室から聞こえてくる笑い声で、わたしも元気になれます。
 
 

7.24 1学期の成長「授業」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 四年生の1学期が終わりました。この1学期の間で「授業」への取り組みが大きく変わりました。特に変化を感じたことはメリハリをつけて学習できるようになったことです。授業の開始には遅れることなく席についていること。話すときや書くとき、聴くときの切り替えが上手になったこと。まだまだ十分とはいえませんが、それでも大きく成長できました。自分の力を伸ばしていくためにコツコツと頑張っていきましょう。

7.23 1学期の思い出「英語の授業」(ひまわり)

 1学期に行った英語の授業の様子です。
 アニマルカードやアルファベットカードを使って楽しく英語を学習しました。
 夏休みは、身近なところにある英単語を探してみてください。
 2学期も、楽しく英語を学習したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★

学校案内

緊急時の対応

学校からのお知らせ

給食関係

保健だより

月行事予定

学校評価

黒田小いじめ防止

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31