最新更新日:2024/09/07
本日:count up10
昨日:41
総数:577081
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

9/7【PTA】親善スポーツ大会

 今日はPTA体育委員会による親善スポーツ大会を行いました。
 声を掛け合いながら、バレーボールに挑戦しました。初めて会う保護者の方もいましたが、抜群のチームワークで試合を行いました。
 その後、応援に来ていた子どもたちも交えてドッジビーを行いました。
 交流を深める楽しい一日になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/6【4年生】理科の観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の学習でツルレイシを観察しました。
1学期の終わりと比べると、葉の量や花の数が増え、そして実がいくつか実るようになりました。暑かったので、ツルレイシのネットの裏側に入って観察をする人もいました。

9/6【1年生】図画工作のスルスルビューン

 図画工作で「スルスルビューン」のしかけを作りました。筒の形にするのか、箱の形にするのかを考えて、厚紙を貼りました。来週は、飾り付けをして、糸で滑らせて遊びます。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/6【6年生】頑張っています

 夏休みが明けて1週間経ちました。暑い日が続きますが、授業や児童会活動など、毎日頑張って過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/6【6年生】1週間がんばりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期が始まってから、最初の1週間が終わりました。夏休み明けでしたが、生活リズムを整えることを心がけて学校生活を送ることができました。授業にも集中して取り組む姿が多く見られ、1学期からの成長を感じました。

9/5【1年生】授業の様子

2学期が始まりました。授業で、音読したり、発表したり、遊んだりしたりしながら楽しく過ごしています。
運動場で「いちねんせいのうた」を音読しながら、みんなで空の黒板に大きく一年生の「一」をかきました。
夏休みに作った「3・2・1、はっしゃ!」で遊びました。
国語の「みんなに しらせよう」の学習で、夏休みにしたことを発表しました。お手伝いしたことや出かけたこと、水やりしたことなどを大きな声で言えました。また、友達の発表を聞いて、知りたいことを質問したり、思ったことを言ったりしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/5【4年生】図工 読書感想画

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期最初の図工は「読書感想画」です。

先生に「エルマーの冒険」を読み聞かせてもらい、イメージを膨らませました。
お話が終わったら、自分のイメージするエルマーや恐竜、動物たちの下絵を自由に描きました。

9/5【3年生】子どもたちも大きくなりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 身体測定を行いました。子どもたちは夏休みの間に、たくましく成長していました。後半には、保健指導を養護教諭の先生からしてもらいました。学校生活でのケガの原因や対策などを考えました。これからも健康で安全に過ごしていけるといいと思います。

9/5【3年生】大きくなったひまわり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月に植えたひまわりは、夏休みの間に花が咲き、実ができました。今日は久しぶりの観察で、自分たちの身長よりも大きくなった様子に驚いていました。

9/5【5年生】身体測定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月よりも、みんな大きく成長していました。
 身体測定の後には、けがを防止するためにどうしたらいいかについて、養護教諭より話がありました。簡単な遊びを通しても、体を鍛えてけがをしにくい体が作れる、ということを学びました。

9/4【6年生】身体測定

 今日は、身体測定でした。春の測定と比べると成長している姿が数値によって明確にでました。身体だけでなく、心も大きく成長させていこうと思います。
 また、身体測定が終わった後に、養護教諭から「けが予防」について学びました。末広小学校の1学期のけが人数から体を使ったけが予防まで楽しく学習することができました。これからもけが予防を心がけて指導していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/4【5年生】英語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期に習った表現を使って、ビンゴゲームをしました。友達と積極的に交流する姿を見ることができました。

9/3【2年生】国語と体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、国語の時間に漢字の勉強をしました。筆順を覚えてきれいに書けるように練習しました。体育の時間には、運動会で踊るダンスの練習が始まりました。みんな一生懸命覚えています。

9/3【3年生】算数 巻き尺の使い方を考えました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間、長さの単元に入りました。これまでに長さを測る道具として30cmものさしや1mものさしを学習してきました。今日の授業では、まず30cmものさしで測れるものや1mものさしで測れるものは何かを復習しました。その後、巻き尺を使って今までのものさしでは測れないものを測るチャレンジをしました。

9/3【5年生】いつものように

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から授業や給食も始まりました。てきぱきと声を過ごすことができました。

9/3【3年生】巻き尺を使ったよ

 今日から算数の授業もスタートしました。2学期の始めの単元は「長さ」です。巻き尺を使って、長いものや曲がっているものを測ってみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/2【6年生】始業式

 始業式が行われました。いよいよ2学期が始まりました。皆さんの元気な顔を見ることができて嬉しいです。また、今日は台風接近時を想定した下校訓練をしました。自分の身を守ることを意識し、真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/2【2年生】2学期の始まりです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 始業式でした。元気いっぱいの子ども達の顔が見られました。実りの多い学期になるよう、支援していきます。

9/2 2学期始業式〜よいイメージをもって〜

 2学期の始業式を屋内運動場で行うことができました。式中は、次のような話をしました。

 おはようございます。いよいよ2学期が始まりです。またみんなの元気な姿が見られてとってもうれしく思います。
 でも、実は先生は元気が出ません。みなさんはどうですか?今日学校に行くのが楽しみだったよという子。学校に来るのがちょっと辛かったなという子。楽しみだったけどちょっと辛かったという子。みんなは、どれですか?やっぱり、元気がない子もいますね。では、みなさん。このように夏休み明けで元気のない友達がみんなの近くにいたとします。みなさんなら、その子にどんな言葉をかけますか。考えてみてください。何人かに聞いてみましょう。
 児童1「勉強するだけだから大丈夫」
 児童2「楽しいところだよ」
 ありがとう。みんな上手に声をかけることができますね。みなさんも、こんなふうに、元気が出る声かけをしてくれあげてほしいと思います。
 ところで、オリンピックは見ましたか?先生は楽しみだったので、たくさん夜更かしして観てしまいました。日本の選手だけでなく各国の選手のがんばりにたくさん感動しました。テレビで選手のインタビューを聞いていると、「勝つイメージをもって」という話をよく聞きました。そこで、良い結果を出すためには「イメージすること」が大切なんだなと知りました。みなさんは小田凱人(ときと)選手を知っていますか。一宮市出身で世界ランキング上位の車いすテニスプレイヤーです。現在開催中のパリパラリンピックでも勝ち進んでいる、最近ではスマホのCMでも見かけるので知っている人も多いのではないでしょうか。小田選手も必ず「勝つイメージ」しかせず、戦っているそうです。
 みなさんも、2学期中の学校生活の中でのよいイメージを想像してみましょう。「運動会で1位を取った場面」「テストでよい点を取った場面」「学級で友達と大笑いしている場面」楽しい場面を想像していると、気持ちも元気になってきますね。いつも、よいイメージをもちつつ、失敗したときには「まあ、いっか」と気持ちを切り替え、たくさん成長していってほしいと思います。
 2学期も、みなさんの成長を期待しています。(抜粋)
画像1 画像1
画像2 画像2

9/2【5年生】2学期が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日より、2学期が始まりました。学校に子どもたちの元気な姿がもどってきました。また5年生全員、力を合わせてがんばっていきたいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ・文書

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

あすなろ便り

ほけんだより

相談窓口一覧

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102